僕はただゲームする

アニメ『ヲタクに恋は難しい』感想。大人ヲタクのあるあるを楽しめる

f:id:you-on-the-horizon1987:20180414115602j:plain

『ヲタクに恋は難しい』は2018春アニメのひとつです。

 

主人公は現代社会を生き抜く隠れ腐女子で、転職先の会社にいた重度のゲーマー男子との恋に立ち向かうストーリー。

 

もともとはPixivで公開されていたふじたさんによるオリジナル漫画。過去では歴代1位のブックマーク数を記録し、書籍化の前からオタク趣味の女子たちから強い共感を受けていたそうですよ。

 

女子に人気、といっても私は男ですがとても楽しめました٩( *˙0˙*)۶

 

メインの登場人物全員なにかしらのオタクで、アニメやゲームに勤しむ現代社会人のあなたなら思わず「あるある・・・!」と頷ける面白さがありますよ。

 

書籍版は最新5巻が18年2月に発売されました。

 

【目次】

 

『ヲタ恋』のあらすじ・ストーリー

失恋をきっかけに、転職を決めた桃瀬成海(隠れ腐女子)。

転職先で、かつての幼馴染である二藤宏嵩(重度のゲーヲタ)と偶然再会する。

宏嵩のことをヲタク友達と言う成海に対し、宏嵩は何か言いたげな様子で。

参考「Story | TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」公式サイト

 

主人公・桃瀬成海は前職でとあるイケメンと社内恋愛していたんですけど、あるとき腐女子バレ。

 

「腐女子はきつい」

 

という彼氏となんとなく距離が離れ、気づいたら退職してしまいました。

 

転職した先には小・中学校をヲタク友だちとして過ごした幼馴染・二藤宏嵩がいて、しかも、成海は気づいていないけど宏嵩はかなり意識している模様で・・・?

 

『ヲタ恋』のメインキャラクターと声優

f:id:you-on-the-horizon1987:20180414115809j:plain

『ヲタ恋』の主要メンバーは、

  1. 主人公[中右]|桃瀬 成海(ももせ なるみ)
  2. 幼馴染[中左]|二藤 宏嵩(にふじ ひろたか)
  3. 女先輩[右] |小柳 花子(こやなぎ はなこ)
  4. 男先輩[左] |樺倉 太郎(かばくら たろう) 

の4人。

 

アニメが進むとあと二人追加されるっぽい!

 

【隠れ腐女子】桃瀬 成海(CV:伊達朱里紗)

隠れヲタクで腐女子な26歳OL。

 

ヲタク的にはアニメ・コスプレ・ゲームと守備範囲が広い様子。過去にコミケで同人活動もやっていた、というか今でもやっています。

 

自分もヲタクだけど恋人には隠すタイプで、

曰く「ヲタクはキモいから嫌だ!」

ジャイアン乙!

 

花子とは同僚で 転職初日に社内案内をしてもらう。どうやら花子とは趣味が合いそう・・・??

→同類でしたわ。でも右と左の趣味は合わない模様

 

【重度ゲーマー】二藤 宏嵩(CV:伊東健人 幼少期は田村睦心)

成海が転職した会社にいた幼馴染でゲーム特化ヲタク。

 

社内では昼休憩中にカロリーメイト片手に、居酒屋では生ビールのジョッキ片手にモン◯ンをやっています。

 

成海とは小・中学校の幼馴染でなにやらその頃から成海に対して秘めた思いを持っていた模様。もしくは再会して思い出した?

 

会社帰りのサシ飲みにて成海に「タイプじゃないww」と言われてしまうが・・・。

 

花子曰く、「仕事できるし、ヲタクに理解あるし、浮気しなさそうだし、なによりイケメン。(ヲタク女子にとって)超優良物件

 

【腐レイヤー】小柳 花子(CV:沢城みゆき)

成海や宏嵩の同僚。

 

見た目は同人誌でめちゃくちゃにされそうなメガネOLなんだけど、BLもがっつりイケる。成海のサークルが出していた同人誌のファンでイケメン男装レイヤー

 

樺倉とは学生時代からの腐れ縁。

 

【萌系オタク】樺倉 太郎(CV:杉田智和)

成海・宏嵩・花子の上司。

 

見た目はかなり不良リーマンっぽいけど、なにやらできる雰囲気あり。口は悪いが面倒見はいい。

 

萌え系マンガが好き。成海のことも貧乳な後輩キャラとして気に入ってる。

 

花子とは学生時代からの腐れ縁でじつは・・・?

 

『ヲタ恋』ネタバレ感想

わりとがっつり or マイルドにネタバレも書くので、お好きな方のみどうぞー。

 

1話感想「俺なら失望させて泣かせたりしないし」←イケメンかよ

f:id:you-on-the-horizon1987:20180414114852p:plain

イケメンでした、はい

 

宏嵩と再会した成海は就業後、居酒屋『栄神丸』にてモンハンのレア装備集めをしつつサシ飲み。

 

お酒飲みながらヲタ活とか大人になったヲタクの醍醐味ですな。ヲタクに理解のある友人はともかく、一緒に酒飲みながらゲームできる友だちって難しいんですよね。

 

しかも宏嵩から見ても成海みたいな美少女が幼馴染でヲタ友とか・・・、まじでうらやまー

 

さて、流れで前職での社内恋愛失敗談になり、一旦はその話を終了したものの、その帰り道。

 

「また新しい恋人探すかー」と言っていた成海に宏嵩の告白が1話のハイライト。

 

問題の告白シーンは1話20分30秒ころから。

宏「じゃあ、俺でいいじゃん」

〃「俺だったら、素材集めだろうが、レベル上げだろうが、いくらでも付き合ってやるし、残業しても待っててやるし、失望させて泣かせたりしないし、そもそも間違えたなんて言わせないし

〃「さらに来週末のイベントには売り子として同伴可能です」

成「採用!」

 

え、は? なに、無口系ヲタクなのに宏嵩くん恋愛力高い・・・?

(無口関係ないけど)

(あと恋愛セールス部分の8割がヲタ的で笑える)

 

即決で採用言っちゃう成海もそうとうアレですねー。 

 

2話感想。恋人としての接し方に戸惑う二人と明かされる樺倉・花子の関係

f:id:you-on-the-horizon1987:20180420141217j:plain

そのご2話では恋人としての距離感を掴みかねる宏嵩と成海のお話

 

もう幼い頃から成海にとっては唯一のヲタク友だちとして遊んできた宏嵩ですから、恋人としての接し方が分からず逃げた。はぐれメタル並の逃走率。

 

で、宏嵩→樺倉、成海→花子に付き合いだしたことを報告するも、そんな状況なので

「なんとかせよ!」

とのお達しが下ります。

 

仲裁に入ろうとした花子と二人のことは二人に任せるべき派の樺倉でバトル勃発。

 

このへんの前後からドラクエ的RPGな演出が入っており、成海の機械的なナレーションボイスがやはりヲタク的で楽しい。顔が(^ω^)になるのナツカシス

 

またもや逃亡した成海を宏嵩がエレベーター前で壁ドン捕獲し、改めて「好きだ」と再告白します。1話では「好き」って言ってなかったよね

 

いやー、青春ですねえ。

 

さてさて仕事終わり、本屋(注:アニメイト)に立ち寄り好きなものを物色する4人、それぞれに本屋(注:アニメイト)があって・・・。

 

  1. 本は一人で楽しみたい樺倉
  2. 本は全部電子書籍で買っちゃう宏嵩

 

ちなみに私は買い物は一人でじっくり楽しみたい樺倉タイプなんですが、あなたはどっちのタイプです??

 

・・・結局「そのご飲みに行こう」と言っていたものの、とっても気になる獲物が見つかったので飲まずにお開きになったヲタ系社会人4人組でしたとさ。

 

アニメ放送情報

  • 4月13日 - 金曜 0:55 - 1:25(木曜深夜)
    フジテレビ 関東広域圏 岩手めんこいテレビ 岩手県 さくらんぼテレビ 山形県
  • 金曜 1:20 - 1:50(木曜深夜)
    秋田テレビ 秋田県
  • 金曜 1:25 - 1:55(木曜深夜)
    福島テレビ 福島県
  • 金曜 1:30 - 2:00(木曜深夜)
    長野放送 長野県 テレビ愛媛 愛媛県
  • 金曜 1:35 - 2:05(木曜深夜)
    テレビ静岡 静岡県
  • 金曜 1:45 - 2:15(木曜深夜)
    新潟総合テレビ 新潟県 テレビ熊本 熊本県
  • 金曜 1:55 - 2:25(木曜深夜)
    関西テレビ 近畿広域圏 テレビ新広島 広島県 テレビ西日本 福岡県
  • 金曜 2:00 - 2:30(木曜深夜)
    仙台放送 宮城県
  • 金曜 2:05 - 2:35(木曜深夜)
    鹿児島テレビ 鹿児島県
  • 金曜 2:10 - 2:40(木曜深夜)
    東海テレビ 中京広域圏
  • 2018年4月14日 - 土曜 0:55 - 1:25(金曜深夜)
    サガテレビ 佐賀県

詳しい放送情報は公式サイト「Onair | TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」公式サイト」でご確認ください。

 

【独占放送】『ヲタ恋』見逃し放送はAmazonプライム・ビデオのみ!

『ヲタ恋』はニコ生やU-Next、dアニメストアでは配信がされていませんでした。見逃し放送はAmazonのプライムビデオだけで見られますよ。

 

プライム・ビデオはAmazon.co.jpの配送料が無料になるプライム会員のサービス特典で、特別料金がいらずアニメ見放題となります。

 

『ヲタ恋』以外にも18春アニメでは『鬼灯の冷徹 第弐期そのに』や『Persona5』、『魔法少女サイト』&『魔法少女 俺』などが見放題になっています。

 

月額325円~利用できますが、30日間の無料お試し期間もありますよー。

 

 

プライム・ビデオの感想をこちらの記事「Amazonプライムビデオ提督の感想|いつでも見放題なんで艦これのお供に十分すぎますね 」にまとめています。 

 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

まとめ|これからが楽しみ

全編30分通してヲタクノリの会話が楽しめるアニメです。

 

恋愛メインのアニメってなんだか背筋がむず痒くなってあまり見ないんだけども、この『ヲタ恋』は恋愛メインのはずなのにヲタクの日常要素が強くて親近感があり面白いです。

 

シュタゲやノゲノラもヲタ会話多いですけど、どちらかというと『げんしけん』を社会人バージョンにした感じですかねー。

 

春アニメ『ヲタ恋』、まだ始まったばかりですがかなり好感触です!