僕はただゲームする

【2018最新】6-1「潜水艦隊」出撃せよ!を攻略するオススメ周回編成

潜水艦隊、出撃せよ!攻略のまとめ

任務詳細:主な報酬は弾薬と伊良湖

  • 出撃:潜水艦作戦(6-1)
  • 条件:S勝利3回
  • 編成:特になし
  • 報酬:弾薬/600&伊良湖

 

6-1の攻略編成は主に2種類あり、それぞれ

  1. 大鯨編成|大鯨・潜水艦4・軽巡
  2. 空母編成|空母・軽巡・雷巡・潜水3

がおすすめです。

 

ボスマスで「まるゆ」、道中逸れたHマスで「伊401」などのレア潜水艦がドロップです。

 

【目次】

 

攻略編成その①「大鯨編成」|大鯨・潜水4・軽巡

6-1攻略編成

 

【大鯨ルートおすすめ編成】

  1. 大鯨:観測機・水戦・バルジ
  2. 潜水:魚雷・魚雷
  3. 潜水:魚雷・魚雷
  4. 潜水:魚雷・魚雷
  5. 潜水:魚雷・魚雷
  6. 軽巡:主砲・主砲・夜偵・探照灯ほか

水戦1でボス劣勢(夜偵のため)

 

攻略のポイントは潜水艦の雷装(114が目安)

潜水母艦・大鯨を活用し1戦少ない大鯨ルートの攻略編成です。自然入渠を利用したまるゆ掘りでよく見られますね。

 

大鯨に載せた水戦で制空劣勢を取り、夜戦で夜偵を飛ばします。

 

画像では観測機を載せていますが、ちょっと索敵過剰なので艦隊の練度や司令部Lv.に合わせてバルジなどと交換可能です。

 

そして一番重要なのが潜水艦の雷装です。

 

道中の撤退要因となりうる軽巡ツ級に対して、雷装114(改修込)を目安に魚雷を積みましょう。

 

同航戦・小破以下のときに魚雷一本で確実にツ級を落としますよ。

 

画像は伊8のみ雷装足りず(改修込み113)に1残し発生。(★3以上で雷装114達成します)

 

攻略編成その②「空母編成」|空母・軽巡・雷巡・潜水3

6-1攻略編成2

【空母ルートのオススメ編成】

  1. 装空:艦攻 艦攻 岩井爆戦 岩本隊
  2. 軽巡:主砲 主砲 夜偵
  3. 雷巡:甲標的 主砲 主砲
  4. 潜水:水戦 魚雷 魚雷
  5. 潜水:魚雷 魚雷
  6. 潜水:魚雷 魚雷

制空値:126以上(ボスのみ優勢)

索敵値:33式で9以上

 

攻略のポイントは水上艦の火力と命中

  • 大鳳に岩井爆戦★maxと零戦岩本隊★max
  • 潜水空母に水戦一つ

でボス制空優勢が取れるようになります。

 

ボーキサイトを考えなければ大鳳は艦攻3でも可。もしくは翔鶴型甲に噴式機を活用することで、多段階の航空戦を展開できます。

 

索敵値クリアのためには観測機の改修 or 連撃軽巡を推奨します。

 

潜水艦は伊13や伊14がいると魚雷CIと制空や索敵の補助ができるので非常に使いやすいです。

 

またこちらの潜水艦雷装も114を目安に魚雷装備させると同航戦・小破以下で確実に撃沈できます。

 

攻略ルート情報|ADEFK or BDEFK

6-1マップ情報

ルートはそれぞれ、

  1. 大鯨:ADEFK
  2. 空母:BDEFK(たまにEH逸れあり)

を通ります。

大鯨が入らない空母編成だとEからたまに上逸れがあります。

 

詳しい敵編成はこちら→中部海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

レア艦ドロップはボスでまるゆ・大鯨など

  • ボス|まるゆ・大鯨・長波
  • H  |まるゆ・伊401

 

まとめ|入渠ドック埋めついでにやるのがちょうどいい

  • 攻略編成は2つ
    ①潜水艦+大鯨ほか
    ②潜水艦+空母・雷巡ほか
  • 潜水艦の雷装は114を目安に載せる
  • 索敵値が大事
  • まるゆがドロップ

それなりに練度が必要な中部海域かつS勝利×3が達成条件でなかなか難しいですが、編成艦が軽いのでそこまで気を使いません。

 

「まるゆ掘りついでに気長にやればいっか」

というあなたは大鯨編成。

「できれば確実にボスS取りたい」

というあなたは空母編成がおすすめです。

 

ただ被弾のメインは潜水艦になるのでバケツ節約のために寝る前に1~2出撃してやるのがいいかなと思いますね。

 

次のマンスリー任務攻略へ