僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】2017年版マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ!攻略

艦これ マンスリー任務 第五戦隊出撃せよ!

こんばんは、里見です。

 

月が変わりマンスリー任務の【「第五戦隊」出撃せよ!】が出ていたので、これ幸いと出撃したら、

 

見事エリタに軽空母・隼鷹が大破されました。

 

悲しみ。

 

というわけで、毎月出現するマンスリー任務【「第五戦隊」出撃せよ!】の2017年版おすすめをご紹介します。

 

【目次】

 

 任務詳細

「第五戦隊」出撃せよ!

「第五戦隊」は沖ノ島沖の戦闘哨戒を実施、敵艦隊主力を捕捉、これを撃滅せよ

出撃:EO沖ノ島沖(2-5)

編成:第五戦隊(妙高那智・羽黒)+自由枠3

条件:S勝利 1回

索敵:33(33式)

報酬:弾薬/550 鋼材/550

開発資材x5 家具箱(大)x1

 

攻略編成

f:id:you-on-the-horizon1987:20170306123757j:plain

制空:89

索敵:66くらい

 

攻略感想

EO2-5(沖ノ島沖)のルートは上(夜戦)、中央、下と三種類あります。

弾着観測射撃や艦載機熟練度システム、艦戦改修などがない以前であれば上の夜戦ルートを通るのが主流だったかも知れません。

しかし、2016年7月ごろに実装された艦戦改修システムにより、零式艦戦53型(岩本隊)を改修maxにすることでボス手前のIマスにおいて制空確保を艦戦1機で取れるようになりました。

それにより開幕爆撃を生かした「重巡4+軽空母2」が最もおすすめしたい攻略編成となっています。

改修max岩本隊がない場合、隼鷹の二艇を艦戦に代えましょう。

 

この編成の強みはネームド艦攻5機を使用した開幕雷撃と妙高型のバランスのいい高火力です。

紫雲や零式水上観測機、二式艦上偵察機などの偵察機により索敵もダブルスコア記録できるほどなのでそのあたりの心配も全くありません。

 

また、重巡4スロ目に中型バルジを積むことで敵戦艦・重巡からの被弾ダメ低下を狙っています。

 

ここでは軽空母に祥鳳を使っていますが、もちろん千歳型の二人の方が開幕・砲撃火力・装甲を考えると安定するでしょう。

 

この中央ルートは分岐的に道中2~3戦とブレますが、一発大破の可能性が高い上ルートを通るより断然安定するはずです。

 

※自由枠について

妙高型で揃えたいなと思ったので、自由枠に足柄さんを入れていますが、開幕でより安定を狙うなら雷巡の「北上・大井・木曾」や軽巡「阿武隈」の選択肢も出てきます。

※索敵について

索敵は司令部レベル・編成艦の練度・偵察機の改修度によって変わります。

画像では十分な索敵を持てたのでバルジを積んでいますが、足りない場合は電探などで補いましょう。

索敵計算してくれるサイト→艦隊シミュレーター&デッキビルダー

 

攻略動画

youtu.be

 

Sponsered Link

 

広告を非表示にする