僕はただゲームする

【2018最新】EO3-5「北方AL海域」を攻略する3つのおすすめ編成

中盤のExtra Operation3-5「北方AL海域」です。

 

この海域では改修工廠が使えるようになる工作艦「明石」やレア駆逐艦「天津風」「風雲」などがドロップします。

 

おすすめは、

  1. 北方棲姫ルート:「空母3重巡1潜水2」
  2. 準下ルート:「水母1航巡1軽巡3駆逐1」
  3. 下ルート:「軽巡1駆逐5」

の攻略編成です。

 

【目次】

 

北方棲姫ルートおすすめ編成:「空母3重巡1潜水2」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170708130418j:plain

 

  1. 重巡:主砲・主砲・偵察機・三式弾
  2. 空母:艦攻・艦攻・艦戦・艦戦
  3. 空母:艦攻・艦攻・艦戦・艦戦
  4. 空母:艦攻・艦戦・艦戦・艦戦
  5. 潜水:魚雷・魚雷
  6. 潜水:魚雷・魚雷

制空値:402+α

要索敵(33式で28以上?)

 

攻略のポイント:空母の開幕爆撃と重巡の三式弾

上ルートを通りつつ、北方棲姫に対して潜水艦をデコイにする編成で、重巡に三式弾を装備させると北方棲姫に特効があります。

 

潜水艦は重巡と入れ替え可能。索敵が心配なら重巡の偵察機で対応しましょう。

 

また九七式艦攻(友永隊)などのネームド艦攻や艦戦、艦上偵察機を活用することで索敵を稼ぐことができます。

 

艦攻・艦爆・艦戦の戦爆連合も強いですが、空母に艦爆や爆戦を装備させると北方棲姫に攻撃できなくなりますので基本は艦攻のみがいいですよ。

 

空母を多用するこの編成は道中優勢を取り続けるので、ボーキサイトがそれなりに減ります。要注意。

 

準下ルートおすすめ編成:「水母1航巡1軽巡3駆逐1」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170706041337j:plain

 

  1. 水母:瑞雲・瑞雲・甲標的
  2. 航巡:主砲・主砲・瑞雲・瑞雲(熟練艦載機整備員)
  3. 軽巡※:主砲・主砲・偵察機
  4. 軽巡:主砲・主砲・偵察機
  5. 軽巡:主砲・主砲・偵察機
  6. 駆逐※:主砲・主砲・電探(バルジ)

 

攻略のポイント:水母で制空と開幕雷撃、巡洋艦の連撃

水母と航巡で制空をとって巡洋艦に連撃させる編成です。

 

初手上に逸れても戦艦の攻撃さえ凌げばどうにかなりますので、キラ付けをして回避力を上げておくとなおよしです。

 

途中Bから上逸れはあるものの、道中安定と消費を見るとバランスがいいのでおススメです。

 

※2017年6月に実装された由良改二のおかげで、「水母・由良・阿武隈」の雷撃3本が放てる編成も組めるようになりました。

 

※Верныйは駆逐艦で唯一中型バルジを載せられます。画像は「連撃+バルジ」にしてますが、バルジキャリアにしても大丈夫です。

 

その他の順下ルート編成
  • 軽巡2・駆逐4
  • 水母・航巡・軽巡2・雷巡・駆逐
  • 水母・速吸・重巡・軽巡2・駆逐
  • 水母・軽巡2・雷巡・潜水2

など

 

下ルートおすすめ編成:「軽巡1駆逐5」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170706040938j:plain

 

  1. 軽巡|主砲 主砲 偵察機
  2. 駆逐|主砲 主砲 電探
  3. 駆逐|主砲 主砲 電探
  4. 駆逐|主砲 主砲 電探
  5. 駆逐|主砲 主砲 ソナー
  6. 駆逐|主砲 主砲 ソナー(バルジ)

要索敵(8.0~9.0以上?)

 

攻略のポイント:駆逐の火力・装甲・回避

完全下固定の水雷戦隊編成です。

入渠時間の短い駆逐艦が多いので、入れ替えしながらやればバケツ消費0で攻略できます。

 

また改修したソナーを装備させることで魚雷回避率も上げられます。

 

夕立や綾波など高火力駆逐艦やВерный(バルジ)を投入することで道中突破率は上がります。

 でも、かなり運任せなルートなのでキラ付けはしておいたほうがいいです。

 

次のバルジを搭載できる駆逐艦を編成し、道中突破を装甲で耐えられるようになりました。

   装甲※  火力
 ヴェールヌイ[Lv70]  58/65/72  58
 陽炎改二[Lv70+図]  53/60/67  68
 不知火改二[Lv72+図]  54/61/68  67
 黒潮改二[Lv73+図]  53/60/67  69
 夕雲改二[Lv75+図/報]  53/60/67  67
 長波改二[Lv75+図/報]  53/60/67  69
 潮改二[Lv60]  56  55
 天津風改[Lv20]  61  49
 雪風・島風改[Lv20]  59  59

※素の装甲/バルジ1/バルジ2(増設)

※潮・天津風・雪風・島風はバルジ搭載不可

※図=改装設計図。報=戦闘詳報

 

またC型砲改二やD型砲改二には装甲+1がついているので、表よりさらに装甲+2と火力フィット補正も入ります。

 

陽炎・夕雲型のケッコン後耐久38は、反航戦で次のような状況で一発大破がなくなります。

雷巡チ級eliteの雷撃87|装甲63(69)以上

重巡リ級flagshipの砲撃84|装甲61(66)以上

()は未婚耐久33のとき

 

北方任務消化にも結構オススメの艦娘編成です。

 

警戒陣の実装で道中・ボス戦でかなり被弾が減るように←期間限定

2017年秋イベントから実装された新陣形「警戒陣」により、この水雷ルートの被弾が減るようになりました。

 

警戒陣は1~3番艦の攻撃力(昼・夜戦火力)が半減する代わりに、4~6番艦のかばう率&回避力が上昇する陣形です。

 

特に駆逐艦の回避に効果があるとされています。

 

警戒陣を利用することでこれまで避けきれなかった砲撃・雷撃を避けやすくなり、ボス到達&勝利率があがりました。

 

ほっぽちゃんや準下ルートのように大量の資源消費やルート逸れもないので、かなりおすすめの攻略編成です。

 

海域情報:3種類の攻略ルート

f:id:you-on-the-horizon1987:20170705173629j:plain

  1. 上ルート:ACFK
  2. 準下ルート:(AD)BGK
  3. 下ルート:BGK

①&③の上・下ルートはそれぞれ固定です。

 

②の準下ルートは初手が上下のランダムから下に降りて合流します。

また、Bの羅針盤で10回に1回ほどの確率で上に逸れることもあります。

 

レア艦ドロップは明石・まるゆ・天津風・風雲

ボス:風雲・天津風・明石(過去に期間限定でドロップ)

北方棲姫:まるゆ・明石

 

まとめ:好みでルート選択できます

f:id:you-on-the-horizon1987:20170705174232j:plain

この海域の面白いのはあなたの好みでルートが変わることです。 

  1. 手っ取り早く強い艦で攻略したいなら上ルート
  2. 消費を抑えつつ安定して攻略するなら準下ルート
  3. 低燃費でバケツを0にしたいなら下ルート

といった具合に3つのルートから好きなもの選べます。

 

さらにその中でもそれぞれ編成を少しずつ変えられるので、攻略編成の幅が広いですね。

 

5回達成でネジを3つ貰える北方任務もついでにできますよ。

 

次の攻略へ