僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

【2018最新】マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ!を攻略するオススメ周回編成

スポンサーリンク

任務詳細:報酬は資源・バケツ・ネジ

 

 

「水上打撃部隊」南方へ!

戦艦3隻軽巡1隻他を基幹とした水上打撃部隊で南方海域へ進出、敵艦隊を撃滅せよ!

  • 出撃:南方海域進出作戦(5-1)
  • 編成:水上打撃部隊※から3隻+軽巡1隻+自由枠2隻
  • 条件:S勝利1回
  • 報酬:燃料/350 弾薬/400 鋼材/350 バケツ×3 ネジ×4

大和型・長門型・伊勢型・扶桑型

 

 

マンスリー任務『「水上打撃部隊」南方へ!』のおすすめ攻略編成です。

 

任務条件と合わせたオススメ編成は、「戦艦3・航巡2・対潜軽巡1」

 

そしてこの任務条件の戦艦は「大和型・長門型・伊勢型・扶桑型」のみです。低速戦艦全部が任務条件ではないことに注意しましょう。

 

【目次】

 

おすすめ攻略編成は?戦艦3航巡2軽巡1

f:id:you-on-the-horizon1987:20171215005221j:plain

  1. 戦艦:主砲・主砲・瑞雲・瑞雲※
  2. 戦艦:主砲・主砲・瑞雲・瑞雲
  3. 戦艦:主砲・主砲・瑞雲・瑞雲
  4. 航巡:主砲・主砲・瑞雲・水戦
  5. 航巡:主砲・主砲・瑞雲・水戦
  6. 軽巡:ソナー 投射機 爆雷

太字は任務固定

制空値:69~156

 

 

ルートは2種類「AFHI or ACHI」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170608180900j:plain

ルート:AFHI or ACHI

 

攻略のポイント

自由枠に2隻入れられますが、ルート固定で重/航巡2隻必要なので実質6隻固定。制空争いを考えると、自由枠は航巡2隻が安定です。

 

画像では火力の高い扶桑型の射程を伸ばすためパスタ砲改を積んでいます。

 

水戦や先制対潜ができる装備・艦娘がいると任務がより楽になります。

 

でも、それがなかった頃からある任務なので、まだもっていない方でも特に心配する必要はありません。

 

5分で分かる先制対潜のシステム【おすすめの艦娘・対潜値一覧】

 

瑞雲を観測機に替えると昼カットイン発生率が上がります

攻略装備で使っている瑞雲は零式水上観測機や紫雲などの索敵値が高い偵察機に変えると、戦艦や航巡の昼カットインや連撃が出やすくなります。

 

ボス直行までの制空優勢は最低108で取れるので、瑞雲で潜水艦に吸われるのが嫌な方は偵察機を載せて弾着率を上げるのがおすすめです。

 

改修は関係ないので素の索敵が高い偵察機を選びましょう。

 

水上打撃部隊の戦艦枠は大和型・長門型・伊勢型・扶桑型の中から選ぼう

この任務は「A43:戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ!」をもとに作られています。

 

A43任務は「大和型・長門型・伊勢型・扶桑型のいずれか3隻と軽巡1隻他の水上打撃部隊を配備せよ!」というもの。

 

なので、同じ低速戦艦でもウォースパイトやガングートなどの海外低速戦艦では任務達成できません

 

 

攻略動画

www.youtube.com

 

まとめ:ネジが美味しい

毎月やってくるネジが美味しい任務ですね。

 

道中のフラタやフラルが地味に戦艦を中破させたり、航巡を大破させたりしてくるので結構沼るときは沼るかもしれません。

 

幸い南方海域は道中・決戦支援が出せるので、やり始めでどうしてもクリアできないときは支援を出すことも検討しましょう。

 

まあ、例によって最大の敵は初手右逸れの羅針盤なんですけど!

 

次のマンスリー任務攻略へ