僕はただゲームする

5分で分かる先制対潜のシステム【おすすめの艦娘・対潜値一覧】

17夏イベで新潜水棲姫が実装と同時に爆雷・投射機・ソナーの新対潜システムが導入されました。

 

以前よりも対潜の重要度が増してきましたね。

 

そこで先制対潜のシステムと対潜艦の先制対戦に必要なレベルをまとめてみました。

と言う訳で、

  • 先制対潜? よく分からないよ
  • どの子から育てればいいか分からない
  • おう、未婚で先制できる娘を教えろ!

というあなたにオススメの記事です。

 

とりあえず対潜感としてのオススメは、五十鈴改二&朝潮改二乙です! 朝潮型はガチ。

 

【目次】

 

先制対潜とは

通常、対潜水艦の場合は先に敵の雷撃が飛んできますよね。

 

しかし、先制対潜は先制雷撃よりも先に攻撃できる対潜攻撃です。何を言っているかよく分からなくなりますね。笑

 

流れにするとこうです。

  1. 索敵
  2. 先制対潜←
  3. 先制雷撃
  4. 砲撃戦

この先制対潜によってフラヨなどを雷撃を打たせる前に撃沈させることができるようになりました

 

先制対潜の条件

先制対潜には条件があります。

その条件は、

  1. 艦娘の対潜値+装備の対潜値≧100
  2. ①に装備の改修値は含まない
  3. 必ずソナー(探信儀or聴音機)を装備させる

ことです。

※ただし、「五十鈴改二」はソナーなしでも先制対潜します。

 

注意すべきは対潜の攻撃力は装備の対潜値が重要、ということ。

 

つまり、三式ソナーが一つで先制対潜できるからといってそれだけだと、装甲の厚い潜水艦は落とし損ねます。

 

潜水棲姫などには依然「対潜装備ガン積みの夕張が最強」です。

 

オススメの先制対潜艦は?

軽巡のオススメ:五十鈴改二・那珂改二

f:id:you-on-the-horizon1987:20170412074004j:plain

基本的に軽巡は三式ソナー3つ(対潜値30)だとLv.87ほどで先制対潜出来るようになります。

 

その中でも上記6隻はLv.77ほどと平均よりも10レベル低く先制対潜できる艦娘たちです。

五十鈴はLv.50の改二改装によりソナーなしで先制対潜できます。

 

那珂改二は四式ソナーが3つあるならLv.48で先制対潜が可能

さすが那珂ちゃん強い!可愛い!

 

長良型の中でも由良・鬼怒・阿武隈は比較的低いレベルでできますね。

特に鬼怒・阿武隈はキラ遠征、大発の兼ね合いもあり、非常に優秀な遠征艦です。

 

あとは阿賀野型も優秀ですよ。

大淀以外はケッコンカッコカリなしで先制対潜が可能です。

 

駆逐艦のオススメは「朝潮改二丁・潮改二・Верный」

未ケッコンで「ソナー・三式爆雷投射機・爆雷」の新シナジーで先制対潜できる駆逐艦のおすすめをご紹介します。

  1. 潮改二(Lv.95):三式ソ・投射機・二式爆雷
  2. Верный(Lv.97):四式ソ・投射機・二式爆雷
  3. 朝潮改二丁(Lv.85):三式ソ・投射機・九五式爆雷
  4. 朝霜改(Lv.97):三式ソ・投射機・九五式爆雷
  5. リベッチオ改(Lv.95):三式ソ・投射機・九五式爆雷
  6. 皐月&文月改二(Lv.94):三式ソ・投射機・九五式爆雷

 

上記の7人は未ケッコンで対潜戦闘のエキスパートになれる艦娘です。

 

なかでも「潮改二・Верный・朝潮改二丁」の3人は高い装甲に優れ、主砲を持てない対潜マップで高い生存力を発揮します。

 

特にヴェールヌイは駆逐艦で唯一バルジを積めるので、装甲値の底上げができます。

 

問題はВерныйと朝潮は大発搭載艦として輸送マップでも活躍の場があり、札対策がきついことですね。

 

レア艦堀としてドラム缶でゴリ押すか2隻目の響・朝潮を育ててもいいかも知れません。

 

ケッコンカッコカリを考えるなら天津風改(Lv.143)も対潜艦として非常に、非常に優秀です。

(装甲値が雪風・島風を抜いてNo.1)

 

特殊な先制対潜艦娘「大鷹」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170608191712p:plain

2017春イベントで新規実装された特設航空母艦「春日丸」

その改装先である「大鷹」は軽空母でありながら先制対潜できます。

 

条件は、

  1. 「九七式艦攻(九三一空」を装備している
  2. 対潜値が65以上である

ことです。

「大鷹」や「大鷹改」にすることで「三式ソナー」や「三式爆雷」、「三式連絡員」などが積めるようになるので、先制対潜も比較的低い段階で撃てるようになります。

「大鷹改二」にすることで①は省略され、②は改二の素対潜値で越しています。

 

先制対潜に特化された軽空母、それが「大鷹」です。

 

先制対潜&低燃費なキラ遠征向けの海防艦

f:id:you-on-the-horizon1987:20170608195046j:plain

春日丸と同じく2017春イベントで実装された新規艦種・海防艦。

現在、「占守(しむしゅ)」「国後(くなしり)」「択捉(えとろふ)」が実装済みです。

 

彼女たちの特徴は既存の艦娘と違い、装備込の対潜値が「60」以上で先制対潜ができることです。

※ソナー1以上は必須

さらに、潜水艦「まるゆ」並みの低燃費なのでキラ遠征に非常に向いています。

むしろキラなしでも美味しいです。

 

また、「対潜警戒」「海上護衛」「タンカー護衛」の遠征に対して海防艦が軽巡や駆逐艦の代わりになります。

「軽巡1駆逐2」=「A・軽巡1海防2」 or 「B・駆逐1海防3」

 

つまり、

  • 対潜警戒:A or Bで成功
  • 海上護衛:「A+自由1」「Bのみ」
  • タンカー護衛:「A+自由1」「Bのみ」

でそれぞれ遠征成功します。

 

対潜装備の入手方法

対潜装備は主に開発での入手になります。

一部改造で持ってくる娘もいますが、数がいるものなのでイベント前には必要個数を開発しておきましょう。

 

目安は、

  • 三式ソナー 8~10個
  • 三式爆雷 4~6個
  • 四式ソナー ネジと相談

です。

 

三式ソナーの入手方法

開発レシピ(秘書官:軽巡・駆逐)

10/30/10/31

三式ソナー&爆雷が同時狙い出来るレシピです。

 

三式ソナー持参艦娘

天津風改(Lv.20)

巻雲改(Lv.30)

長波改(Lv.30)

清霜改(Lv.30)

鹿島改(Lv.35)

朝霜改(Lv.45)

 

三式爆雷持参艦娘

五十鈴改二(Lv.50)

嵐改(Lv.35)

 

四式ソナー入手方法

四式ソナーは九三式ソナーからの改修更新により入手できます。

秘書官

  • 木・金→五十鈴改二
  • 日・木・金→時雨改二
  • 日・金・土→香取改

必要な改修資材数:24個(★6から確実化)

更新に必要な装備:三式ソナー2個

 

先制対潜値一覧

巡洋艦(練巡・雷巡・軽巡)

4スロ軽巡&練巡

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802132726p:plain

 

重雷装巡洋艦

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802132746p:plain

 

軽巡洋艦

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802161305p:plain

 対潜値の横軸は装備を追加して先制対潜可能になる対潜値 

 

駆逐艦

神風型

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802132817p:plain

 

睦月型

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802132845p:plain

 

吹雪型

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802132919p:plain

 

綾波型

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802132946p:plain

 

暁型

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802133015p:plain

 

初春型

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802133040p:plain

 

白露型&改白露型

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802133057p:plain

 

朝潮型

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802133118p:plain

 

陽炎型

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802133133p:plain

 

夕雲型

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802133203p:plain

 

島風&秋月型&海外駆逐艦

f:id:you-on-the-horizon1987:20170802133239p:plain

 

 

まとめ

とりあえず

  1. 軽巡なら五十鈴改二・那珂改二
  2. 駆逐なら朝潮改二丁・ヴェールヌイ・潮改二
  3. 護衛空母「大鷹」&海防艦

あたりを育てましょう。

 

先制対潜で鎮守府近海(1-5)が楽に周回できるようになったのがすごくいいですね。

 

初めは「五十鈴改二」を作っておくと工作艦「明石」の堀周回にも非常に役立ちます。