僕はただゲームする

18夏イベを楽にする装備とおすすめ開発レシピまとめ

おすすめの開発レシピ集

4ヶ月に一回やって来る期間限定イベント攻略を助ける装備の開発レシピ・入手方法をまとめました。

 

海域攻略には艦娘の育成と一緒に装備の用意も非常に重要な要素です。

 

例えば「徹甲弾」や「流星改」などの装備を持たせるだけで戦艦や空母の攻撃力がぐっと上がって、攻略がぐぐーんと楽になります。

 

これらの装備は開発で誰でも入手できますので、イベント完走の新艦娘ゲットのためにもぜひ準備をしておきましょう。

 

とりあえず初イベの提督さんは「徹甲弾」と「三式弾」、「ソナー・爆雷投射機」を作っておくとイベント序盤海域も攻略できて楽しめますね。

 

 

【目次】

初イベ完走を目指して|強化弾・対潜装備・艦載機を作る

艦これ 期間限定イベント 必須装備

とにかく最初にやりたい装備開発がこれ。

 

対潜装備 |九三式水中聴音機・三式爆雷投射機

強化弾  |九一式徹甲弾・三式弾

九六式陸攻|九六式陸攻

艦載機  |流星改&彗星一二型甲・烈風&紫電改二

 

これがあるとないでは攻略の仕方がガラッと変わりますし、場合によっては攻略できるかどうかも変わります。

 

強化弾はのちに紹介する大口径主砲のレシピでも出ますが、消費資源が重いので資源が少ないうちはここで紹介する節約レシピでやっとくのがおすすめ。

 

対潜装備の開発レシピ|駆逐旗艦で10/30/10/31

九三式水中聴音機 三式水中探信儀 爆雷投射機 の開発レシピ

狙うのは「九三式水中聴音機」(ソナー)と「三式爆雷投射機」です。

 

「ソナー2&投射機1」を4セット目指して作ります。このとき上位ソナーの「三式水中探新義」も合わせて構いません。

 

強化弾の開発レシピ|戦艦旗艦で10/90/90/30

九一式徹甲弾・三式弾の開発レシピ

「九一式徹甲弾」と「三式弾」を狙います。それぞれ4つずつが目安。

 

艦載機の開発レシピ|正規空母旗艦で20/60/10/110

流星改・彗星一二型甲・烈風・紫電改二・彩雲の開発レシピ

  • 艦攻 |流星改・流星
  • 艦爆 |彗星一二型甲・彗星・62型爆戦
  • 艦戦 |紫電改二烈風・52型・21型
  • 偵察機|彩雲

それぞれ作れるだけ作ります。

 

彩雲のみ1機で大丈夫なので、彩雲がでたらボーキサイトを減らした「20/60/10/100」で開発します。(彩雲がでなくなる)

 

艦戦はのちに装備の改修に使うので作り過ぎはありません。がんがん作りましょう。

とくに紫電改二。

 

あとはイベントまでに熟練度付けが必要です。

 

九六式陸攻の開発レシピ|正規空母旗艦で240/260/10/250

九六式陸攻の開発レシピ

丁・丙作戦クリアに必須かどうかすごく迷ったのですが、ないよりはあったほうが断然楽なので資源に余裕があればやりたい開発。

 

基地航空隊というほぼイベント限定のシステムで使います。

 

流星改やほか艦戦もでますので先にこっちをやった方が効率いいのですが、まずは流星改など通常海域でも使える装備を作った方が短期的には簡単に強くなれます。

 

とりあえずここまでの開発をやりつつ、艦娘のレベリングをしっかりやれば丁・丙攻略は大丈夫そうです。

 

誰を育てたらいいか悩むならこの記事「初心者提督は必見!次イベ完走を目指して育てておきたい艦娘をご紹介します - 僕はただゲームする」を参考に育成しましょう。 

 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

イベントを楽にクリアする装備開発|大口径主砲と対水上電探

46cm三連装砲 32号対水上電探 33号対水上電探 22号対水上電探

丙作戦を楽にしたい、乙作戦に挑戦したいと思ったらこちらの装備開発へ。

 

大口径主砲|46cm三連装砲

対水上電探|32号・33号・22号対水上電探

高角砲  |10cm連装高角砲

対空機銃 |25mm三連機銃

 

ここから開発の消費資源が増えるのでイベント終了後など資源を気にしなくていい時期に集中してやりたいところ。

 

この開発で狙う大口径主砲や電探などは最上位装備の改修にも使いうので、全部開発し尽くすのに1000回以上は必要になります。気長に逝きましょう

 

大口径主砲の開発レシピ|戦艦旗艦で10/251/250/10

46cm三連装砲の開発レシピ

狙いは「46cm三連装砲」と「41cm連装砲」です。徹甲弾も出ますし、ボーキサイトを30に増やせば三式弾も狙えます。

 

とくに46砲は支援艦隊の戦艦装備、最上位主砲「16inch三連装砲 Mk.7」や「46cm三連装砲(改)」、「51cm連装砲(同試製砲)」の改修に使います。

 

支援は46砲と41砲合わせて12~18本ほどが目安です。甲攻略に興味がない提督さんはここでストップ。

 

甲提督になりたい方は・・・、一緒に果てのない主砲開発の旅にでかけましょう。

 

対水上電探の開発レシピ|正規空母旗艦で10/30/250/250

33号対水上電探・32号対水上電探・22号対水上電探の開発レシピ

大型電探と小型電探の上位種「32号対水上電探」「22号対水上電探」「33号対水上電探」を狙います。

 

  • 32号対水上電探|支援装備・16inch三連装砲 Mk.7+GFCSの改修
  • 22号対水上電探|16inch三連装砲 Mk.7+GFCSの改修
  • 33号対水上電探|駆逐艦の支援電探

の塩梅で使用します。

 

支援用の電探には戦艦・空母用の大型電探が8~16個ほど。駆逐用の小型電探は水上反撃用含めて2~4個ほど。

 

こちらも46砲開発と同じく甲攻略を楽にしようと思うと果てしない道のりが待っています。

 

本来この電探開発には弾薬10でいけますが、弾薬30のレシピがおすすめです。

 

対空で大きな効果を発揮する「長10cm連装高角砲+高射装置」などの改修素材に必要な「10cm連装高角砲」も狙えるようになります。

 

狙った装備の開発レシピを自分で作りたいなら開発レシピジェネレーターがおすすめ

もっと自分の艦隊に必要な狙い撃ちレシピを作りたいならこのサイト「艦これ 開発レシピジェネレータ」が使いやすいし、分かりやすいのでおすすめです。

wantora.github.io

 

自分が欲しい装備をクリックして選んでいくだけで最適の複合レシピを作ってくれますよ。

 

開発で手に入らないけどイベント攻略前に用意しておきたい装備

主に乙作戦以上に挑戦したい提督さん用です。

 

夜戦装備「探照灯・照明弾・夜偵」は川内改二から

川内改二はLv.60で改造でき、夜戦装備持参 探照灯・照明弾・夜偵

夜戦で大活躍する夜戦装備「探照灯・照明弾・夜偵」はすべて川内改二で揃います。

 

探照灯・照明弾はほかの艦娘でも入手できますが、夜偵だけは川内しか持ってこないので要注意。

 

簡易艦戦・水戦「二式水戦改」は任務報酬、改修更新

水戦には「二式水戦改」「Ro.44 水上戦闘機」の2種類があります。

 

Ro.44はPola改やZara dueの改装、Ro.43水偵からの改修更新で手に入りますが、甲攻略で抑えておきたいのは「二式水戦改」です。

 

任務「戦艦戦隊、出撃せよ!」選択報酬

「重巡戦隊、出撃せよ!」がトリガーの任務で、戦艦2+自由枠4の編成で3-3アルフォンシーノを攻略する任務です。

 

詳しい攻略編成はこちらの記事「戦艦戦隊、出撃せよ! クエスト編成例 | ぜかましねっと艦これ!」をどうぞ。

zekamashi.net

 

「二式水戦改」は零式水上偵察機からの改修更新もあり

水戦・二式水戦改の明石改修

  • 月・火・水|瑞穂
  • 水・木  |千代田甲
  • 金・土  |千歳甲

くわしくはこちらのサイト「明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashi」 が分かりやすいです。

必要装備やネジも載っています。

 

akashi-list.me

 

噴進弾幕が使える12cm30連装噴進砲改二は任務報酬と改修更新

12cm30連装噴進砲からの改修更新

明石改修 12cm30連装噴進砲 改二 伊勢 日向

  • 日・金・土|伊勢改
  • 月・火  |日向改

改修更新には「戦闘詳報×1」が必要です。

 

くわしくはこちらのサイト「明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashi」 が分かりやすいです。

必要装備やネジも載っています。

akashi-list.me

 

任務「新編『四航戦』、全力出撃!」報酬

 伊勢型改と大淀改+自由枠3で「1-6・2-5・3-5・4-5」を攻略する任務です。

 

詳しい攻略編成などはこちらの記事「誰でもできる新編「四航戦」、全力出撃!を攻略するおすすめ編成 - 僕はただゲームする」をどうぞ。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

まとめ|装備開発・レベリングは最優先でやっておこう

イベント完走のために必要な基本の装備をご紹介しました。

 

特に、

  • 戦艦:徹甲弾と三式弾
  • 空母:艦載機
  • 駆逐:対潜装備

が攻略の上で重要になってきます。

 

熟練提督さんだとイベント前は「備蓄しよう」となりますが、これから初イベ!という方はまず必要装備を整えたほうが確実にイベント攻略が楽になります。

 

また攻略が楽になることでその後のレア艦娘堀なども低資源で周回できるようになるのでおすすめです!