僕はただゲームする

初心者向けウマ娘攻略メモ

なんとかClass6までこれたので「ウマ娘初めたんだけど、どうしたらいいのかな」っていう攻略のコツをまとめます。

 

ウマ娘はレースに勝つために、5つに分けられたステータスとそれを強化する練習を選択して育成するゲームです。

基本を往年の名育成ゲーム・パワプロと同じにしてあるので、そちらに慣れ親しんだ方は入りやすいです

 

育成には6人のサポートカードがあり(内1人はフレンドから借りる)、ガチャはこのサポートカード(素体と凸)とウマ娘本人を狙っていきます。

 

育成し終わったウマ娘たち(最大15人)でチームを組み、ほかユーザーと対戦してスコアを競うチームレースもあります。

 

基本的なところはこんな感じで。

 

【目次】

 

ウマ娘の初め方

ウマ娘にはスマホアプリ版とDMM版の2種類があります。

グラブルと違いどちらから始めてもデータを連携できるので、ご自分の都合の良い方から始めるのがいいと思います。

 

リセマラはキタサン・クリーク・たづな

リセマラはできればやったほうがいいです。

ガチャはキャラガチャとサポカガチャの2種類です。

 

キャラクターに関しては☆1~2で適正の少ない短距離やダートを走れるキャラを狙っておくとストレスが少ないです。

 

冒頭でも紹介した通りウマ娘の育成にはサポートが付きます。

このサポートウマ娘が同じ練習に来たときに発生する友情トレーニングで育成効率が変わります。良いサポートカードを凸させるほど育成が楽になります。

サポートカードはそれぞれ得意練習に振り分けられており、おすすめは以下の3人。

この3人の内から2人を引けるとベター。

重要となるスピード(キタサンブラック)をフレンドから借りる前提とするならクリークとたづなさんを自前で引けるとベストです。

ただし、たづなさんに関してはSR桐生院葵でも代用できるのでクリークが第一目標かつ最低目標でも良い気がします。

 

課金するならそれぞれ1凸・3凸(完凸)が使い勝手よくなる目安ラインです。

キタサンブラック

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キタサンブラックについて

主軸とするスピードカードはキタサンブラックに私はしているのは練習性能が高く、取得できるスキルが速度上昇と回復スキル2種で短距離から長距離までカバーできるためです。

こだわりがあるならそちらを優先してください

 

スーパークリーク

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■たづなさん

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ステータスのかんたんな解説

育成の前にスペックの解説をしておきます。

  • スピード|レースを走る基本速度
  • スタミナ|速度を維持するための体力
  • パワー|競り合いでの突破力やスパートでの加速力
  • 根性|スタミナの消費量を抑える
  • 賢さ|スキルの発動率やレース展開をよくする

 

スピードに対してパワーが、スタミナに対して根性が補助をするステータスになっています。

 

■スピードとパワー

レースを走る基本の速度を作ります。

ラストスパートでの最速値にも関係してくるので特に重要です。

この2つが低すぎると馬群に飲まれブロックされて抜け出せなくなってしまいます。

 

■スタミナと根性

スピードで作られた速度を走り切るための体力値です。

この2つがスピードに見合わず低すぎるとヘタれて速度が出せなくなります。また、ラストスパート時に十分な体力がないとスパートでうまく速度が上がりません。

 

■賢さ

レース全体をカバーするステータスです。

主なところではスキルの発動率に関係します。

低すぎると掛かりといって先頭ウマと離されすぎると起きる状態になりやすくなります。

 

 

最初に育成するなら中距離ウマ娘

最初に育成するのにおすすめなのは中距離を走るウマです。

中距離ウマは広く相性がよく、因子を継承しやすいからですね。

 

またウマ娘の距離適性と出走レースが噛み合っているとより育てやすいです。

個人的にはダイワスカーレットウォッカがおすすめです。

一般的にはサクラバクシンオーが育てやすいとされていますが、彼女は相性の範囲が狭いのが難点です。

 

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https://www.youtube.com/watch?v=8DccW8b9cWc&t=457s

 

育成前の準備

育成では5つの練習から毎ターン練習を選択していきます。

前述でスピパワ、スタ根性には補助関係があるとしましたが、練習で上昇するステでも同じです。

スピード練習ではパワー、スタミナ練習では根性がそれぞれ付属して上昇します。

 

なのでスピード・スタミナ・賢さの3種を練習しておけばだいたいのステータスは作れるということになります。

 

サポートカードで育成を進め、足りないところを因子で補う形です。

 

因子はパワーを重点的に

スピード・スタミナ・賢さを回していくとパワーが少し物足りなくなります。

育成では3種以外を極力踏みたくないので、最初はパワーを過剰なくらい盛っていいです。

短距離・マイルならスピード、中長距離ならスタミナを多少混ぜます。

 

この辺のバランスはサポカの所持・凸状況や育成ウマ娘の成長率で変わるので、やっていく中でいいバランスを見つけてください。

 

また出走レースで本人の適性がBの場合は赤因子で適正をAにあげます。

グラスワンダーの中距離B→Aなどですね。

 

欲張るなら白い因子で「URAシナリオ」が欲しい。

育成中の継承イベントで発現するとスピードとスタミナにそれぞれボーナスがあります。

継承は相性が良いほど発現率も高まります。

 

フレンドから1日3回までウマ娘を借りられるので、自分よりいいスペックのウマ娘を借りるのが序盤の楽なやり方。

Twitterで「ウマ娘名 スピード9」などで検索し、IDを登録しましょう。ウマ娘のフレンドは他ソシャゲと違い一方的にフォローできます。

もしくはゲームウィズさんが簡単検索機能をサイトで公開してるのでそこで見つけてフォローします。

【ウマ娘】フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索 - ゲームウィズ(GameWith)

 

サポートカードはスピード・スタミナ・友人の3種

育成で踏みたいスピード・スタミナのカードを中心に組みます。

  • 短距離・マイル|スピード3 スタミナ2 友人※
  • 中距離・長距離|スピード3-2 スタミナ2-3 友人

中長距離ではスタミナがかなり必要になってくるので成長率によって変わります。

スピードに成長率があるならスタミナ3、スタミナにあるならスピード3が良かったです。

どちらにもないビワハヤヒデはスピード3で私はやってます。

 

どのサポカを選ぶかは友情ボーナス・やる気効果・トレーニング効果・得意率・初期絆ゲージを持っている子を選ぶとやりやすい。

出走距離・脚質があっていればもらえるスキルも強いです。

練習性能も合わせて見るならこちらの記事「練習別ステータス上昇値 - 数字でわかるウマ娘攻略」が参考になります。

 

おおよそでは

このあたりを中心に組んでいくといい。

状況によって、欲しい金スキルによって入れ替えですね。

無凸SRなら完凸Rのサポカの方が使いやすいこともあります。課金できるなら最初にある程度突っ込んでおいた方がストレスないですね。

 

※友人カードについて

友人カード、つまりたづなさんと桐生院さんは育成で友情トレーニングが発生しない代わりに以下の特典があります。

  • 一緒にトレーニングすると体力消費・失敗率の減少
  • お出かけイベントの発生(一部体力/体調回復あり)
  • 育成完走でステータス微増
  • たづなさんはバッドステータス回復
  • 桐生院さんはスキルポイント取得

育成が安定するので慣れるまではどちらかを1枚いれるのがおすすめです。

また、上振れを狙うためにランカーでも採用されているみたいです。

 

サポカは回数制限無しで借りられます。

Twitterで「欲しいサポカカード名 完凸」などで検索し、IDを登録しましょう。ウマ娘のフレンドは他ソシャゲと違い一方的にフォローできます。

もしくはゲームウィズさんが簡単検索機能をサイトで公開してるのでそこで見つけてフォローします。

【ウマ娘】フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索 - ゲームウィズ(GameWith)

 

かんたんな育成方法

目標ステータスとして根性・賢さ300~400を基準にします。

距離に応じて必要スタミナが変わります。私が目安にしているのは以下

  • 短距離|400+回復スキル1
  • マイル|500+回復スキル1
  • 中距離|600~700+回復スキル1~2
  • 長距離|700~800+回復スキル金2(青1)

 

あとはスピードを盛ります。

短距離マイルでだいたいS~SS、中距離でA~S、長距離でAくらいでしょうか。

サポカが整っているなら中長距離もSSいけますが上記より必要スタミナ量が増えます。

 

パワーは逃げ・先行で3:2、差し・追込で1:1くらいがいい感じでした。

 

練習には点数をつけて高得点を選ぶ

練習ではそれぞれ点数をつけていくと分かりやすいです。

  • スピード・スタミナ練習|1点
  • 友情トレーニング|1点/1人
  • 賢さ350以下|1点
  • サポカ(絆が青・緑)|1点/1人
  • ヒント!発生|1点※
  • 理事長(絆が青)|1点
  • たづなさん|1点
  • 記者さん|0.5点

こんな感じで点数つけて2.5以上のものを選びます。

それ未満ならレース出走かお出かけです。

練習体力が半分以上ならレース出走か賢さを、半分以下ならお出かけか休憩がいい。

 

※ヒントは同じ練習に複数人いても発生は1人です。

またヒントではスキルかステ微増ですが、使用しないスキルを取りたくないので絆が溜まっていたらそういうサポートのヒント優先度は下がります。

 

育成中のイベント選択肢検索機能が便利

ウマ娘名やイベント名、選択肢など適当なワードを入れると各選択肢と効果が見られます

【ウマ娘】イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール) - ゲームウィズ(GameWith)

 

■正月イベント

  • 一年目
    ステ微増 体力回復20 スキルpt20
  • 二年目
    体力回復30 ステ微増 スキルpt30

 

■たづなさん

絆ゲージ緑で発生するイベントにて「お話聞きたいです」を選択するとお出かけ可能に。

このイベントがジュニア期に発生すると正月にてイベント発生(体力やる気上昇 尻尾上がりのヒント)

 

お出かけ3回目では

  • 200個の女|体力回復 やる気上昇
  • 白球一筋|スタミナ根性10 やる気上昇

 

お出かけ5回目は育成現在の評価によって金スキルの取得確率が変わる。

https://www.youtube.com/watch?v=6xTyEheU78o

 

■桐生院さん

絆ゲージ緑で発生するイベントにて「ございます」を選択するとお出かけ可能に。

このイベントがジュニア期に発生すると正月にてイベント発生

 

お出かけ2回目では

  • シーソー|体力回復 やる気上昇
  • 鉄棒|スキルpt15~58 やる気上昇(ランダム)

 

チームレースで上位に行くためには

  1. 固有スキルが発動しやすいウマ娘を編成する
  2. 同距離内で脚質をバラバラにする
  3. 発動条件を満たしやすいスキルを取る
  4. スキルは白3≧金1>白2>白1
  5. コンセントレーションでスタートダッシュボーナス

 

チームレースはポイントの稼ぎ合いです。

勝つとポイントが稼ぎやすいですが、負けてもポイントが稼げるようにするのが上位に行くためのコツです。

 

■固有スキルが発動しやすいウマ娘

チームレースでは固有スキルの発動が鍵です。

勝ちやすくなるのはもちろんですが、発動した際にポイントが稼げるからですね。

 

固有スキルはスキルLv.によってポイントも上昇するので、ファン数稼ぎも大事です。

 

■同距離内で脚質をバラバラにする

それぞれの脚質内で先頭をとるとポジションボーナスが貰えます。

なのでできるだけバラけさせます。

またデバフスキルは脚質限定のものも多く、対象人数を減らす、というのもあります。

 

■発動条件を満たしやすいスキルを取る

スキル発動によりポイントが貰えます。

負けてもポイントを稼げるように無理のない範囲でレースには出走し、スキルを多く取りたい。

 

■スキルは白3≧金1>白2>白1

  • 白スキル|500
  • 金スキル|1200

それぞれポイント加算されます。

正確にはこれにまたいろいろありますが、基礎点ははこれです。

 

スキルの発動率もあるのであまりおバカな育成にはしないようにするのがいいですね。

掛かりでポイントマイナスもあるので賢さはそれなりに大事です

 

■コンセントレーションでスタートダッシュボーナス

レース状況によりポジションボーナスがもらえますが、スタートダッシュにもボーナスがあります。

 

このスタートダッシュをしやすくなるスキルがコンセントレーション(下位は集中力)です。