僕はただゲームする

劇場版ノーゲーム・ノーライフゼロの紹介と感想。機械の少女は恋を理解するか

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ | アニメ動画見放題 | dアニメストア


――2019年1月、私は初泣きをした。

 

冒頭からちょっとかっこよく?  してみたけどいかがですか。

だめですか

 

という訳でこちらご紹介しますのは劇場版ノーゲーム・ノーライフ ゼロでございます。

 

榎宮祐さんの書くライトノベル  ノーゲーム・ノーライフのアニメ、の、劇場版ですね。

 

これがもうとても好きでね、よき・・・と見終わったあとしばらく放心していたくらいなんです。

ぜひ見てほしいなと、はい

 

アニメ版の方は結構コメディ寄り寄りパロディ多め萌え絡め的な作品だったのだけども、こちら劇場版は一転してシリアス調で泣けます

 

感情に興味を示した機械少女と人間の恋、もうこれだけで美味しいお酒が飲める飲める、酒が飲めるぞー。

オタクくんなんでね、私こういうの大好き

 

本編のアニメ世界において絶対のルール・十の盟約というのがあるのですが、それが出来上がるときのお話

神々の戦いで交配した星に住む人間・主人公が世界を変えるお話です

 

アニメ版に続く物語ですが、見たことがない人でも十分楽しめます。

基本的にはアニメ版を見ていなくても劇場版で完結しているんですね

 

あとこの劇場版はシロ(見た目同じ)攻略ルートです!

 

【目次】

 

劇場版ノーゲーム・ノーライフ ゼロのあらすじ

神々とその眷属たる10いくつの種族が互いに覇権を争い合う世界で、星の環境は荒れ果てていました。

なんの特殊技能も身体能力も持たないイマニティ・ヒト種はただただ世界大戦に巻き込まれて被害を受けるだけの存在です。

先の見えない世界の中で何とか生き延びようと足掻いています

 

あるコミュニティで長をやっているのがこの作品の主人公・リク。

見た目も性格もアニメ版と同じあだち充方式ですね

 

ある日、遺跡の調査をしていたときに出会ったのが機械の少女・シュヴィでした

曰く感情を理解したい、と

 

この娘は長門有希みたいに種族内で集合意識を持って動いているはずなのだけど、本当は。

でも不備判定くらってスタンドアローン状態なのでした

 

リクはシュヴィとともに世界大戦を終わらせる壮大な計画を立て、数々の危険を犯しながらも見事それを完遂するのです。

 

ノーゲーム・ノーライフ ゼロの感想

割とね、アニメ版がギャグ寄りだったんで劇場版もそうなのかなァと思ってたんですが。

普通に裏切られましたよねェ

 

アニメ版の時代ではそもそも殺生が禁じられてるし、戦いはゲーム上で行うことになってて色々面白おかしく、微エロ萌え系でそこそこ面白かった印象だったんですよ

 

でもまァ、なんとシリアスに振ってきましたわ

こいつはやられたぜ!!  って感じで。

 

いうてアニメ版みたいに裏技的なもんで茶化しつつジャイアントキリングするんでしょって思ってたんですけどね

王道でしたわー。よき

 

ほんとメインは大戦の終結、ここはしっかりブレずにやってくれてて物語として没頭しましたね

どうやってヒトの身で神々ほか異種族を出し抜いたかはぜひ本編を見てもらいたい

 

 

で、もうひとつ注目したいのは機械の少女・シュヴィとの触れ合いでしょう

 

ほか種族との争いの中でリクの住む村を結果的に焼き尽くす原因となったシュヴィ

機械なのでヒトの感情が分かりません

 

それを知りたいと思ってしまったがゆえに廃棄扱いとなってしまいます

 

まァそれで以前からマーク、それこそ村を焼いたあとからかな?  していたリクを遺跡で確保し、チェスで勝ったら感情を教えろとそういう感じで関わってきます

 

感情を教えろってそれ若い男と機械少女だと恋に発展するのは必然・・・!

見た目はアニメ版のシロに機械系足した感じだし、中身もほぼシロなので実質シロルート

 

アニメ版は兄妹なんで恋愛的なアレコレじゃないけど、こっちはロリ妹どころかそもそも同じ種族ですらないからセ――フ!!

大悪司の殺っちゃんかよ

 

まぁまぁ。

 

事実にのみ着目して人間を怒らす、そして反省からの和解とかテンプレだけどやっぱあるといいわね、と

無駄にエロネタ抵抗がないのもテンプレか。素晴らしい

 

そして結ばれない

 

そう、恋は成就するも劇場版クライマックスでシュヴィはある天使に破壊さてしまう

 

いやもうホントまじでお前ホントそういうのホンマ・・・!!  ってこう握った拳をどうすることもできないこの、ねェ?

どうして異種族恋愛は幸せに追われないのか。

誰か論文書いて

 

さんざん言ってるけどアニメ版があの調子なんで、序盤シリアスにいってても終盤はなんかこう良さげなデウスエクスマキナっちゃってハッピーエンドになるんじゃないかなァとか思ってたんですけどね

ヒロイン、壊れちゃった・・・。

 

もうこのシーンで涙を禁じ得なかったわ

 

どうにか生き延びるもしくは自分の代わりに大戦の終結をリクとやってもらうために同族との再同期をかけようとするんだけども、それがなかなか認められなくて、

「私の(リクとの触れ合い)データあげるから!  本当は渡したくないの。分かってよ、わからず屋!!」

ってほんともうたまらないですよ

 

ぜひここまで見てほしい

 

 

ノゲノラ好きはもちろん、異種族恋愛好きにもおすすめよ

そういうわけでノゲノラ ゼロは特に異種族恋愛好きにはホント刺さるんじゃないかなって、思います

 

アニメ版が好きな人も楽しめますよ

結構テイストが違うんで戸惑うかも知れませんが、基本のイマニティが勇気と知恵で異種族を出し抜くっていう根本は変わらないので

 

正直この劇場版単体でも完結してるのでアニメ好きならぜひおすすめしたい作品です

 

ノーゲーム・ノーライフ ゼロを見るならdアニメストアがおすすめ

anime.dmkt-sp.jp

もしくはU-NEXTでも見れますよ

 

超画質で見たい方はBru-rayでどうぞ