僕はただゲームする

【ルル×シャリ向け】続編R3への伏線があった劇場版コードギアス皇道の感想・評価・レビュー

劇場版コードギアス皇道・感想・評価・レビュー

劇場版コードギアス最終章「皇道」を見てきましたので感想。

 

アニメ版1期が元になっていた興道と違い、今回の皇道では新規カットシーンの絵柄が気になることもなく、とても楽しく見れました。

 

皇道は「ルルーシュとシャーリー」が好きな方におすすめの作品です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

【目次】

 

 

劇場版3作目コードギアス皇道のあらすじ・ストーリー

  • ナナリー・カレン救出と東京租界の消失
  • シュナイゼル暗躍による黒の騎士団が離反
  • ロロに助けられ、神根島へ
  • シュルル&マリアンヌとの対決
  • 第99代皇帝ルルーシュ
  • ブリタニアの超合集国聯合への参加
  • ダモクレス制圧とシュナイゼル奴隷化
  • ゼロレクイエム

 

TVアニメ版R2「土の味」~「ゼロレクイエム」を2時間30分にまとめてありました。

 

話はCの世界から帰還し、ルルーシュがスザクにナナリーの救出を願いに行く「土の味」から始まります。

 

原作通り頭を足蹴にされてまでお願いするもシュナイゼル部隊の武力介入により、再びルルとスザクはすれ違う悲しい結末へ。

 

TVアニメ版では「超合集国決議第壱號」と前後していましたが、その後の大筋の流れはTVアニメ版通りです。

 

アニメ版と劇場版の違い

最終「皇道」とTVアニメ版の大きな違いは、

 

  1. シャーリー生存
  2. ルルーシュ生存フラグ新設

 

この2つでした。

 

シャーリー生存確定! 

1作目「興道」でマオ編がばっさりカットされていましたが、3作目「皇道」ではシャーリーがロロに殺されるシーンがカット。

 

東京租界が消失したあとはルルーシュと生徒会メンバー[ミレイ・リヴァル・シャーリー]と離れ離れになりますが、ちょいちょいシャーリーが生きていたら・・・? ていうシーンが挟まれていました。

 

個人的にシャーリーにルルーシュからの電話(ルルーシュの声はなし)がかかっているシーンが印象深かったです。

 

ゼロレクイエムで黒の騎士団市中晒でも野次馬にシャーリーがいましたね。

ゼロの正体にも察しがついた様子でした。

 

やっぱりシャーリーはルルーシュにとって普通の世界側の理解者なんだなって。

 

ルルーシュ生存フラグが立つ

TVアニメ放映後、ラストシーンでC.C.が「なぁ、ルルーシュ?」といったシーンについてファンの間では長らく喧々諤々と議論がされていたルルーシュ生存 or 死亡説。

 

今回の劇場版「皇道」ラストでは少し改変されていました。

 

アニメ版ではい草? わら?の荷台に寝そべっていたC.C.で目的もなく旅をしているようすでした。

劇場版ではロバに腰掛け、手紙を読んでいます。

 

その手紙はジェレミアとシャーリーから連名でC.C.に送られていたものでした。

 

そしてセリフでは、「変なところに運び込んだな・・・」と。

 

どう考えても運び込んだのはルルーシュの体で、首謀者はジェレミアとシャーリーで、目的はルルーシュの確保(と復活)ですよねー。

 

なんでシャーリーが? というのはじつは劇中超合集国決議第壱號からシュナイゼルと対決前にシャーリーのもとへC.C.が訪れるシーンが追加されてたんです。

 

会話とかはなくて、ほんとにシャーリーの前に現れていたんですけど、まあそこでルルーシュの今後について協力を得たんじゃないかと見えます。

 

C.C.が進む道にはロバの蹄のあとのほかに車輪の跡も見えました。

 

そしてC.C.が道の先に消えたあとには黒画面に白文字で、

「Next Stage.

復活~Re:surrection~」

とだけ演出されて終了。

 

劇場版コードギアスはアニメ版とは違う幸せな世界線

今回、劇場版コードギアスを見て思ったのは、

「これはルルーシュとシャーリーが生き残る幸せな世界」

だったなって。

 

アニメ版では幾度もルルーシュやシャーリーにつらい出来事や選択を迫られることが多かったです。

 

しかし、劇場版ではそういうシーンがカットされていて、最大の目的たるゼロレクイエムへ一直線に進みます。

 

コードギアスはルルーシュに降りかかる絶望的な状況をひっくり返すの好き、というのはもちろんあるんですが、この劇場版の流れもアニメ版とは違う「こういう世界もあったのかな」と思えばとてもしっくり来ます。

 

なによりルル×シャリ派としては二人が幸せに関係を進めてくれるのは非常に嬉しいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

やっぱ紅蓮晴天八極式はかっこいいですよね

開幕、ルルーシュとスザクの邂逅ののち、舞台は東京租界の第二次トウキョウ決戦へ移ります。

 

そこで囚われのカレンを助けて紅蓮聖天八極式の発進!

桃紫の軌道で敵を瞬殺していく紅蓮。

 

いやー、つよい。

 

私、カレンが「輻射波動機構」を起動するときにスイッチカバーを弾いてポチッするシーン、ゴッドフィンガーでヒートエンドするみたいで大好きなんですよね。

(最近だと『このすば!2』10話でウィズが放ったカースド・クリスタル・プリズンのときに右手を握りしめる的な)

 

もちろん、ダモクレスでランスロット・アルビオンと戦うシーンもばっちり描いてくれました。

グッジョブ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 

DVD&BD|劇場版コードギアス「興道」が販売中、「叛道」は6/8発売

劇場版コードギアスのDVD&BD販売情報

 

  • 1作目「興道」|DVD/BDにて販売中
  • 2作目「叛道」|DVD/BDともに6/8発売

 

Amazonではネットレンタルで配信もされています。とりあえず内容だけ確認したいならおすすめですよ。

Amazonビデオで見る

 

 

まとめ|ルル×シャリ派なら見て損なし

アニメ版エヴァンゲリオンに対する新劇場版ヱヴァンゲリヲンのような感じと思えばとても面白く見れました。

 

アニメ版が絶対! という方には微妙かもしれませんが、違いも含めて楽しめる方、というか私と同じようにルルーシュ×シャーリー派ならきっと楽しめます。