僕はただゲームする

【3年間使用】ELECOMのワイヤレスマウス(M-BL09DB)を使ってみた感想【Amazonレビュー】

ちょうど3年前の春、私はマウスを買いました。

 

働く社会人としてガンバっていた当時、かねてから憧れだった自分用のノートパソコン

と一緒に選んだマウスです。

 

しかし、長年PC作業を支えてくれた彼もいよいよ限界が来たようです。

 

そこで3年間使用したELECOMワイヤレスマウスの使用感をご紹介したいと思います。

  1. マウスパッドがなくても机に引っかからない滑らかさ
  2. マウスホイールが大きく回転、クリックがしやすい
  3. チルトホイールでブラウザの横移動ができる

この3点が使いやすく、おすすめです。

 

 【目次】

 

ELECOMワイヤレスマウス(M-BL09DB)のレビュー

「マウスってどれを選んでも同じじゃない?」

最初は激安かごの中に放り込まれていたマウスにしようかと思っていました。

しかし、パソコン自体安い買い物ではないので周辺機器にもこだわってみました。

 

実際に選んだのは下の赤カラーバージョン。

  1. 黒のノートパソコンと対照して赤を基調としたデザイン
  2. ワイヤレスでマウス操作ができる
  3. サイドボタンでWebページのブラウザバックができる

この3点が決め手です。

 

以下、3年間使ってみての感想

 

マウスパッドがなくても滑らか移動

PCとマウスは念入りに選んだのですが、マウスパッドはいらないかな? と思って買いませんでした。

 

しかし、このM-BL09DBはマウスパッドがなくても滑らかに動きます!

 

私は木製の机を利用しています。

ニス塗りもしてあるので引っかかりがあるかと少し心配でしたが、その必要はありませんでした。

 

カーソル移動の幅を調整できるDPIボタンで好みの移動幅を調整できるのもいいですね。

 

長時間使用しても疲れないデザイン

高校や大学なんかで使用されているマウスは丸デザインが多くないですか? プラスチックの昔ながらの有線タイプです。

 

あれって握るとごつごつしていかにもマウスって感じがします。

 

しかしELECOMのマウスは人間が握る形を意識して作ってあるので、手に凄くフィットします。

マウスを操作しているより、机に置いた手を動かしたらカーソルが動いたって感じ。

 

なので長時間握っていても疲れません。

 

ネットサーフィンやPC作業で便利なサイドボタン

気になるリンクに飛んでざっと読んだあと、また前のページが読みたいなと思ったときに便利なサイドボタン。

前後に「進む」「戻る」の機能が設定してあります。

 

これまで前のページに戻るにはブラウザのボタンまでカーソルを移動させるか、「Backspace」キーを押すためにマウスから手を離さなければなりませんでした。

 

しかしこのサイドボタンがあれば、親指一つで「進む」も「戻る」も自由に移動できます。

 

最初このサイドボタンは職場のマウスについていたのですが、初めて触ったとき感動でした!

 

マウスホイールで横移動ができる

ながら作業していると、エクセルやワードなど作業窓とネットサーフィン用のブラウザでディスプレイを分割していると横スクロールが必要なページありませんか?

 

またエクセルなどでも横長の表だった場合、左右に移動したいときありますよね。

 

そういうときにマウスホイールを傾けると横移動ができて便利です。

チルトホイールと呼ばれる機能だそうです。

 

ちくいち画面下のスクロールをドラッグして移動する必要もないです。

 

ただ、若干反応が悪いときがあります

 

たまに無線が反応しない位置がある

ワイヤレスなので場所を取らない・邪魔にならないが利点のマウスです。

しかし、PCとマウスの高低差があると途端に反応しなくなります。

 

ベッド近くにPCを移動させて映画やアニメの一挙放送を視聴したりしてたので、このあたり不便。

 

3年間使用したあと

3年間使用あとのマウスがこちら。

f:id:you-on-the-horizon1987:20170615144411j:plain

 手のひらや指が当たる部分の塗装が汚くなってしまっていますね。

 

ほかにもサイドにゴムが貼られていますが、そちらもいつのまにか剥がれて遭難してしまっています。

 

1年半ほど使っているとそれなりに汚れてきます。

 

2年ほどで電池の消費や勝手にダブルクリックされたりするので、そのあたりが買い替え時でしょう。 

 

勝手にダブルクリックするようになった

使い始めて2年くらいしたときからでしょうか。

マウスをクリックすると勝手にダブルクリックされるようになりました。

 

こうなるとクリックで選択した分も解除されて余分にクリックが増えるのですごく面倒です。

まあ、2年間きっちり使っていたので買い替え時ってことですね。

 

手が大きい人には小さい

マウスの使い始めにはそのフィット感に感動したものです。

しかし、長年使っているとちょっと物足りなさを覚えました。

 

マウスがこぶりで手が大きい人にとっては微妙に小さく感じます。

これは別の場所でワンサイズ大きめのものを触ってからより強く思いますね。

 

手の大きい男性は同じタイプの少し大きめのマウスがおすすめです。

 

まとめ:買って満足しています

今ではこだわって選んでよかったなと思います。

やはり日常的に使うものですから、使いやすくて便利なものがいいですよね。

さらに安ければなおよしです。

 

その点、「M-BL09DB」は性能十分な上に2012年モデルなのでお値段控えめで買って損はしないお買い物です。

 

こちらは私が使った「M-BL09DB」の後継機です。

  • サイズを「S/M/L」
  • 配線を「有線/無線/Bluetooth」
  • 色を「黒/白/赤」

から選ぶことができます。

 

基本価格5,000円のところを2,000円かからずお買い求められます。

 

非常におすすめです!