僕はただゲームする

【Amazonレビュー】「Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス」を実際に使ってみた感想

 

長年使っていたマウスがそろそろ限界になってきたので、マウスを新調しました。

 

【3年間使用】ELECOMのワイヤレスマウス(M-BL09DB)を使ってみた感想

 

  1. とりあえずワイヤレス!
  2. サイドに「進む」「戻る」ボタン
  3. 値段を抑えめに

を意識して選びました。

 

購入したのはこちら「Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス」

 

そしたらまあ、あまり使いやすいとは言えなかったです・・・。

 

【目次】

 

 

私が「Qtuo 2.4G ワイヤレスマウス」をおすすめしない理由

理由1:机で移動させるときに引っかかる

とにかくマウスを移動させるときに引っかかります。

 

細かい移動や狙った場所への移動がかなりさせづらいです。

 

いえ、机が凸凹とかではないのですが、移動防止のストッパーがついているように重たいです。

 

裏面にある机との接触部がプラスチックなせいでしょうか。

木製の机とはかなり相性が悪いです。

 

物理の教科書的に言うと摩擦係数が高い、とかそんな感じ。

 

理由2:マウスホイールが押しづらい

マウスホイールがマウス自体にかなり埋まっているため、押しづらいです

 

回転もさせづらいですね。

 

ただ回転は滑らかなのでその点はいいなと思います。

 

理由3:クリックしたときに勝手に前ページ戻るときがある

このマウスにはサイドボタンで「進む」「戻る」が押せます。

 

しかし、普通にクリックしたときにも勝手に前ページに戻るときがあります。

 

いまこれを書いているときも戻りそうになりました・・・。

 

私はブラウザゲームで遊ぶことが多いのですが、戦闘時に勝手に戻ってまたやり直しになったこともしばしば。

 

ブログ記事は自動保存されたりしているのでいいのですが、コメントやゲーム中だとそういうのはないのでホントに困りますね。

 

まとめ:とにかく安いけどあまりおすすめはしません

値段につられて買いました。

 

もともと4,000円ほどの商品がAmazonで買うと1,000円切っていましたからね。

 

これはお買い得! と思ったのですが。

 

以前買ったELECOMがそこそこ安くてかなり使いやすかったので、油断してました。

 

やはり良いものを使うにはお金出さないとダメですね・・・。