僕はただゲームする

アニメ『ガンゲイル・オンライン』のネタバレ感想・評価・レビュー

2018春アニメ『ガンゲイル・オンライン』 ネタバレ 感想

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』(以下、GGO)は2018年春放送のアニメで架空のFPS系MMOが舞台。

 

GGOはそのままソードアート・オンラインの第三部? ガンゲイル・オンライン編の外伝小説が元ネタです。

 

もともとは『キノの旅』を書いていた時雨沢恵一さんが書かれた外伝で、リアルでガンマニアらしい著者が書く濃厚な銃撃戦の描写が楽しい作品ですね。

 

個人的には現実でコンプレックスを抱える女の子がゲーム世界で理想の自分を手に入れて暴れまくるっていう今作『ガンゲイル・オンライン』は小説のころから好きでした。

 

アニメでも縦横無尽に駆け回るLENN(主人公)とがっつりヤりまくる銃撃戦が、アニメだからこそ一段とカッコよく、とても楽しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

気になる方はとりあえずニコニコ動画で1話が無料配信されてるので見てみてくださいな。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #01「スクワッド・ジャム」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

ch.nicovideo.jp

 

【目次】

 

SAOAガンゲイル・オンラインのストーリー|MMO×銃撃×デスゲーム

アニメGGOはFPS系VRMMOゲーム内で開催されるスクワッド・ジャム、つまりチームの乱撃戦の大会に主人公・小比類巻香蓮(LENN)が参加するお話。

 

GGOはソードアート・オンラインの世界でFPS系MMO(大規模多人数同時参加型オンライン)のゲームです。

 

アスナを開放したキリトがALO(アルヴヘイム・オンライン)の次に遊んでいたゲームだったはず。ファントム・バレット編とか、沢城みゆきさん演じるシノンたちとFPSなのに光剣で無双してた物語とかそんな感じ

 

まあ、キリトくんは出てこないので割愛。

 

GGOの世界観は、

舞台は最終戦争後の荒れ果てた遠い未来の地球。宇宙から出戻った人類は移民船で使われていた光学銃や発掘・復元した過去の実銃を手に、遺跡と化した過去の巨大都市で暴走した機械兵器や遺伝子操作で生み出された生体兵器、そして同じ人間同士で戦いを繰り広げる。

GGO (じーじーおー)とは【ピクシブ百科事典】

こんな感じ。

 

SAOAガンゲイル・オンラインに登場するキャラクター

主人公・LENN(CV.楠木ともり)|ピンクの悪魔

リアルでは183cmの長身でモデル体型、なのだけどそれがとてもコンプレックスに感じている女子大生。

 

GGO内では待ち伏せ系PKを得意とするサブマシンガンP90使いの初心者プレイヤー

 

「可愛い女の子になりたい」一心でVRMMOに手を出すも、キャラ生成がランダム故にどのゲームでも長身 or 大型 or 異形、もしくは全部って感じでひたすら可愛いキャラを探し回っていたらGGOにたどり着きました。

 

より可愛さを求めて全身をピンクカラーチェンジ。愛銃のP90も一緒にピンクにする徹底ぶり。

 

150cmにもならないロリ・・・低身長で可愛いキャラクターになれたLENNはその低い身長と素早さで砂漠地帯を縄張りに大量PKした挙げ句に付いたあだ名は「ピンクの悪魔」

 

LENNのGGO内の友人・ピトフーイ(CV.日笠陽子)|ガンマニアで狂人

GGO初心者のLENNの友人で、リアルはお金持ちらしく毎回獲物の銃を代えて遊んでいます。顔のタトゥーはGGOで珍しい女キャラに寄ってくる男除けのため。

 

GGO以外に趣味がない上級プレイヤー。

 

LENNをスクワッド・ジャムに誘った張本人なのだけど、当日はリアル事情のために参加できず。たぶん第二回スクワッドジャムまでアニメ放送されるので、そっちには出てくるよ

 

プレイスタイルはかなり狂った感じ。実力もあるからGGO内ではかなり恐れられています

 

チームメイト・Mさん(CV.興津和幸)|強面の実力者

スクワッド・ジャムに参加できなくなったピトさんが自分の代わりに連れてきたLENNのチームメイト。

 

獲物はM14EBR、HK45。・・・らしいけど門外漢の私にはよく分からん。とりあえず長距離もイケる狙撃銃とGGO内で無敵の盾。

 

通常プレイヤーはゲームのアシスト付きで狙撃するけど、Mさんは実力で命中させられる&知識も豊富な上級プレイヤー

 

アニメ内でLENNが「MさんのMはマップのM?」と推測してるけど、実態は・・・。

 

LENNのリアル友人・フカ次郎(CV.赤﨑千夏)|重度のVRMMO廃人

LENN、というか小比類巻香蓮のリアル友人で北海道の大学生。もとは、てか基本はALOに入り浸っている重度のゲーマー

 

第一回スクワッド・ジャムには不参加なので、アニメ後半もしくは2期で出てくる?

 

SAOAガンゲイル・オンラインの感想

f:id:you-on-the-horizon1987:20180512182610j:plain

私は冒頭でも書いている通りもともと原作読んでた口なのだけど、アニメになるとやっぱこの手のアクション系作品は面白いなって感じます。

原作も時雨沢恵一の文調とかあって好きだけどね。

 

やっぱり銃撃の爽快さとか迫力はアニメならではの醍醐味ですよ。

 

ゲームっていう設定を活かして「狙われても敏捷性を生かして避けまくれば当たらない」とかのとんでも描写、「撃ち殺した敵を盾にして防御」とかえげつなさ大好き。

 

個人的に「ゲーム世界で自分じゃない自分になりたい」っていうLENNの動機にはとても共感します。

 

やっぱゲームやるなら自分の分身作りたいし、理想の自分でゲーム世界を楽しみたいって思うし、実際ゲームキャラの主人公には自分を投影したステ振りとかその時の理想をぶっこんだりしてますよね。

 

まぁ、性別代えて遊ぶのもゲームだからこその遊び方だから、ペルソナ3とかは女主人公で大いに楽しんだよ。

(ところでP5Vitaはいつでますか? 女主人公編も作ってくれると嬉しいです><)

 

第一回スクワッド・ジャム編|LENNとエムさんの覚醒

f:id:you-on-the-horizon1987:20180512183132j:plain

 

さてさて、第一回スクワッド・ジャムの見どころは、

 

  • LENNの覚醒
  • エムさんのドM覚醒

 

です( ˘ω˘)

 

ピトフーイに誘われて第一回スクワッド・ジャム(SJ1)にチームとして参加することになったLENNとエムさん。

 

LENNの運と敏捷性、エムさんの知識・実力を駆使して1対1の優勝争いに勝ち残ります。

 

大会開始から1時間したら読んでねって言われた手紙をエムさんが読んだら突然おかしくなった! 急にLENNに銃突きつけてきた!

 

なにごと?! と思い手紙を確認するとそこには、

「精一杯楽しんでね? でも負けたら5656すよ?」

ていうピトさんのお言葉。

 

いやー、頭おかしいですね。

 

なんでもエムさん曰く「ピトはSAOのデス・ゲームに憧れている」とのことでした。

 

原作だともうちょい詳しく書いていて、ピトさんはSAOで閉じ込められたあの大事件のとき間一髪で逃れていたんですねー。

で、頭おかしいピトさんはそれが悔しくて、自分でもデス・ゲームやってみたいと思ってたっぽい。

 

それでこのSJ1でエムさんたちLMチームが負けたら56すよ! てことやっちゃってますのん。

 

自分で書いてて

「なにこいつやべえ」

「犯罪感どうなってんの」

って思うけど、ピトさんまじやばいです。

 

エムさんが乱心したのは「LENNを56して降参すれば負けたことにならんくない?」てことらしい。

 

・・・たぶんピトさん、それじゃ許してくんないと思う。

 

じゃあもう仕方ない。

「エムさんは隠れてて。私はガンバってみる」

と、ひとり敵に向かって駆け出すLENNなのです。

 

SJ1の締めは5話「ラストバトルは私に」

 

一人で突っ込むのはいいものの、複数の敵に対してLENNひとり。相手は歴戦っぽい女軍人集団です。

 

岩陰に追いつめられたときに手榴弾の爆発に紛れて逃げ出す神業も発揮しますが、やはり小型マシンガンP90を片手に立ち回るのも限界があります。

 

なんとか打開策を考えるLENN。

 

やはり自分には「素早さを活かして相手の近くで撃ちまくる戦術が一番!」と決心したとき・・・、

f:id:you-on-the-horizon1987:20180512185939j:plain

Pちゃんがシャベッタアアアアアアアアアアアアア

 

LENNちゃんとPちゃんまで覚醒したんなら負けはないね?()

 

敵ボスと一騎打ち中に仲間も集まってきてやばい! と思ったらエムさんが参戦!

 

  • 相手の手榴弾狙い撃ちしたり、
  • ガンマンよろしく撃ち合いで敵の眉間撃ち抜いたり、

 

さっきまでのヘタレはどこいったの? っと思うけど、強い。

てか普通にやってても勝てたんじゃないですかね、これ。笑

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20180512190853j:plain

最後はエムさんに貰ったナイフとエムさんに教えてもらったナイフ術でみごと勝利!!

 

仲間に貰ったもので最後勝ち残るっていいですよねー。

 

後日談。

 

LENNのリアル、大学の通り道でいつも出会う女子高生たちはじつはGGOで最後に戦った女軍人たちなのでした。

 

SAOAガンゲイル・オンラインの放送情報

放送は毎週土曜日の夜24時から。

(場所によっては金曜21時とか月曜日26時とかですね)

 

詳しくは公式サイトのこちらで↓↓

ON AIR - TVアニメ ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

gungale-online.net

 

SAOAガンゲイル・オンラインのネット配信情報

無料どころだと、

AbemaTVは見逃し放送が定期的に配信されますね。ニコニコ動画では最新話が配信開始から1週間いつでも見れます。

 

【無料お試しあり】ガンゲイル・オンラインが見れるVOD

アニメGGOが見れるVODはいっぱいあるんですけど有名どころは、

  • dアニメストア
  • Amazonプライム・ビデオ

あたりですね。

 

Amazonプライム・ビデオなら一般映画や海外ドラマ・映画なども見れます。とりあえずアニメしか見なくていいって人はdアニメストアがおすすめ。

 

スマホがあればその場で登録も支払いもできますし、クレジットカードはVisa・JCB・MasterCardでできますね。

 

dアニメストアもAmazonプライムも、初回登録であれば1ヶ月間は無料でお試し利用できますよ。

 

dアニメストアでGGOを見る

Amazonプライム・ビデオでGGOを見る

 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

まとめ|時雨沢恵一さんこだわりの銃撃戦が楽しめます

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の一番の見所って言ったらやっぱり殺ったり殺られたりの銃撃戦でしょう。

 

しかもマニアな時雨沢恵一さんが趣味全開で書いた小説をアニメ化したこのGGOはそういう魅力が詰まってますよ。

 

硝煙の匂いが最高だなァ! ってやつです。

 

とはいえゲーム内の話なのでどんなにえげつないプレイヤーキルしても心は傷まないわけです。最高。

 

頭のネジが大分緩んだピトさん主催のデスゲームも同時に進行しているので、

 

  • 格好いい銃撃戦よろ
  • 恋愛なんていらねえ!
  • スリル満点のデス・ゲームがみたい

 

とかそんなあなたにおすすめです。