僕はただゲームする

【戸建て】速度実測!NTT西日本のフレッツ光ネクスト隼の感想・レビュー。ポケットWi-Fiから乗り換えでとても快適です

うちのインターネット回線はNTT西日本の『フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピード隼[戸建て]』を契約しています。

 

もともとはPocket WiFiを利用していましたが外出自体しなくなりましたし、一定の通信量を超えると制限がかかるのが嫌で乗り換えを決意。

 

最初は光回線で一番速い通信速度2Gbps※のNuro光を申し込もうと思ったんですけど、契約できるのが関東圏だけだったので断念。

※通常の光回線速度1Gbpsの2倍の速さ

 

「大手企業の安心感」

「長年ドコモユーザーだった経験」

からNTT西日本のフレッツ光ネクストを契約しました。

携帯はもう学生の頃からドコモだったので、回線系ならNTTで間違いないかなって。

 

感想としてはどれだけ使っても定額料金で安心ですし、艦これやニコ生、YouTubeを見る分には通信も遅延とかなく快適でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

【目次】

 

フレッツ光ネクストは安定感がとてもよい

フレッツ光の前はPC購入のとき同時契約したワイモバイルのポケットWi-Fiを利用していたのですが、

 

  • 通信性能が貧弱で動画を視聴するたびに読み込み待ちがでる
  • 1週間もせずに通信制限で激重

 

とてもネットが楽しめずに困っていました。

PC買ったときはそんなに自宅でネットを触らないから良かったものの、退職してガッツリ触るようになってからはもうダメですね。

 

「もう自宅に回線引いて快適なネット環境作ろう」

と契約したのがフレッツ光ネクストでした。

引きこもりにとってネット回線は命の次に大切ですからね。大事大事!

 

フレッツ光ネクストは申込みの電話から1ヶ月半ほどで回線工事をしてもらいました。

工事は2時間ほどくらいで終了した記憶。

 

自室のエアコン横から回線を通す工事でしたが、壁に穴をあけるのでかなりうるさかったです・・・。

回線工事を申し込むときにはご家族に一言伝えておいたほうがいいですね。

 

私の主なネット利用は、

  • ニコニコ動画・YouTubeの動画視聴
  • ネットサーフィンで調べ物・読み物
  • DMMを中心にブラウザゲーム[艦隊これくしょん]


です。

ポケットWi-Fiでは調べ物のページを開くにもロード時間がかかっていましたが、フレッツ光回線を引いてからは一瞬で表示され快適です。

 

ニコ動やYouTubeの動画も読み込み時間がないですね。

 

艦隊これくしょんっていうブラウザゲームをやっていますが、猫(通信バグ)や遅延などもこの二年間で数えるほどしかアリません。

(期間限定イベントなどだとメンテ明け直後はさすがに「重いなぁ」と感じます)

 

フレッツ光ネクストの実際の通信速度(Ping27/下り54/上り53)

福岡県南部の実測です。

フレッツ光ネクスト戸建て 時間帯ごとのPing・下り・上り速度

(朝6時以降は寝てるので測れていません)

 

下り通信速度ではお昼13時ごろと夜23時以降など回線が混雑しない時間帯は80.0~90.0ほどで高めの数値が出ています。

逆にお昼ごろからは軒並み20以下と遅くなっていますね。

 

でも動画を見たり、ゲームするのに必要な下り回線速度は5Mbpsほどだそうです。

 

私の体感でもとくに支障が出るほど回線が重いと感じたことはないです。ニコ生で配信しだすとちょっと気になるときがあるかな? くらいですね。

 

ちなみにFPSを遊ぶ方は下り速度よりもPing値を気にしたほうがいいです。

 

フレッツ光ネクストの下り最大通信速度は1Gbps(1,000Mbps)ですが、実際にはご覧の通りそこまでの通信速度はでません。

 

私の場合は使っているノートPC[Lenovo G510]が1Gbpsに対応しておらず※、下り100Mbpsが最速値になります。

 

※PCのLANポートによって最大通信速度が制限されます。

 

LANポートの調べ方[Windows10]

「コントロールパネル>デバイスマネージャ>ネットワークアダプタ>イーサネット」

 

このイーサネットの欄に記載されている表現が重要です。

  • Gigabit Ethernet|1000Base-T
  • Fast Ethernet    |100Base-TX
  • Ethernet       |10Base-T

 

一番いいのが「Gigabit Ethernet」とか「1000Base-T」と書いてあるものですね。PCを新調するときには注意したい点です。

 

フレッツ光ネクスト隼の通信速度でも遅いと感じたら・・・

ネット回線が重い・遅いと感じたらだいたいアプリやブラウザのタブを開きまくっていたりで、それらを閉じたりPCを再起動すると改善します。

 

でも根本的に解決しようとすると以下の点が大切です。

 

  1. 契約回線のIPv6&最大通信速度(2~1Gbps※)
    ※2Gbps対応の光回線はNuro光のみ
  2. プロバイダー
  3. 11ac対応のモデム
  4. 11ac対応のWi-Fiルーター(LANケーブル)
  5. PCのLANポート

 

①ネット回線は最大通信速度の値が大きいものを選びます。光回線はだいたい1Gbpsになっていますね。

光回線はよく高速道路に例えられますが、そもそも道自体が狭ければ意味がありません。通信速度はこの道の広さです。

 

光回線で一番速いのはNuro光の2Gbpsです。

 

ドコモ光、au光、DMM光などは1Gbpsですね。とはいえ、ほかの回線が遅いわけではなくてNuro光が速すぎるんです。

 

普通にYouTubeやニコ生、ブラウザゲームを楽しむには1Gbps(1,000Mbps)どころか10Mbpsくらいでも遊べます。

 

ただし、あなたがFPSなどリアルタイムな高速レスポンスを必要とするゲーマーで、関東圏にお住まいならNuro光を検討したほうがいいでしょう。

 

 

 

 

②プロバイダーは高速道路の検問です。狭ければ意味が以下略

 

③④モデムとルーター(もしくはLANケーブル)は下道です。狭ければ以下略

こちらは現在は11ac対応のものであれば回線の込具合に応じて、走る道を変えてくれるので時間帯によって回線が重くならなくなります。

 

11ac対応Wi-Fiルーターならこちらの『WN-AC1167R』がおすすめ。

 

2階建て・3LDK向けなので、ルーターの置く場所や引っ越しでの間取りも気にせず長く快適に利用できます。

 

⑤PCのLANポートは駐車場です。

受け取れるデータ(車)の量が少なければ意味がないので、上記で調べたLANポート「1,000BASE-T」を選びたいですね。

 

フレッツ光の月額料金|もろもろ込で6,372円ほど

   フレッツ光ネクスト※ プロバイダー
基本料金 5,400 1,290
割引(光もっともっと割)※2 -1290

回線工事代

(500)※3

光回線代 6,372(税込み)

※ フレッツ光ネクスト ファミリー隼[戸建て]

※2 光もっともっと割の受付は終了し、いまは「はじめ割」が利用できます

※3 私はすでに払い終わりましたので、工事費用抜きだと5,872円になります。

 

ドコモユーザーならスマホとセットで割引があり、そっちはネット・スマホともに月額が安くなります。

 

月額500円でWi-Fiの繋ぎ方などネット回線接続関連を無料で教えてくれるリモートサービスを契約していたのですが、私には無駄でしたね。この2年間で一度も利用したことないです。

 

フレッツ光ネクスト割引オプション「はじめ割」|月1,100~値引きです

f:id:you-on-the-horizon1987:20180524163844j:plain

参考:フレッツ 光ネクスト(戸建て) | NTT西日本フレッツ光

フレッツ光ネクストの割引オプションをご紹介します。

 

もともと割引には「もっともっと割」がありましたが、2018年4月に受付終了しました。

いまは「はじめ割」という割引オプションが受けられます。

 

値引きと月額については上図をご覧ください。

 

3年目以降はずっと1,290円値引き後「4,110円(+プロバイダ料)」となります。

 

「光はじめ割」と「光もっともっと割」の違い|はじめ割で使いやすくなりました

NTT西日本は2018年5月から「光はじめ割」をスタートさせました。

 

その違いをまとめると、

 

  • 月々の割引|長期契約ならもっともっと割が安くなる
    もっともっと割は継続するとさらに安くなる
    はじめ割はずっと同じ
  • 解約金  |はじめ割が断然安い(更新月はどちらも無料)
    もっともっと割は最大30,000円&36ヶ月更新
    はじめ割は解約金が一律10,000円&24ヶ月更新

 

こんな感じになります。

 

4年以上フレッツ光を利用すると月額料金はもっともっと割がお得ですが、更新月以外での解約金が非常に高くなる場合があります。

 

光はじめ割は月額料金こそ3年目以降も据え置きですが、解約金が安く更新期間も短いです。

 

光はじめ割の方が自由度が高い割引オプションですね。

 

今後Nuro光のように最大2Gbpsの光回線が増えてきたときに切り替えがしやすいのは嬉しいです。

(もちろんフレッツ光が2Gbpsになってくれるのが一番ですが。回線性能がいいに越したことありませんしね)

 

フレッツ光ネクストで引っ越しするときは移転工事費が必要です

就職や異動、転職、長期出張などで引っ越しするときの話。

フレッツ光ネクストは引っ越しした場合、以下の料金が発生します。

  • 西日本→西日本|18,000円(移転工事費18,000円[割引あり9,000円])
  • 西日本→東日本|28,000円(解約金10,000+新規回線工事費18,000円)

 

引っ越しが西日本圏内であれば解約金がかかりません。

 

西日本から東日本へ引っ越しの場合は解約金と引越し先での回線工事費が必要になります。

 

ただ、解約金は更新月なら無料です。

はじめ割を利用していなければそもそも発生しませんが・・・、10ヶ月以上利用するならはじめ割使っておいたほうがお得です。

 

2月や3月に回線契約しておくと入学・就職などの引っ越しには対応しやすいですね。

 

もしくは新規契約の返金キャンペーンなどを利用するとお得です。

 

まとめ|提督的には快適にゲームできるし、満足しています

  • フレッツ光ネクストはどの時間も安定してネットが使える
  • 平均通信速度は
    Ping 27.50
    下り 54.18
    上り 52.95
  • 月額料金は6,372円(税込み+プロバイダ料込)
  • はじめ割の更新が短くなり、解約金も安くなった
  • 引っ越しには移転工事費が必要

 

 

個人的にフレッツ光ネクストのネット回線には満足しています。

 

艦隊これくしょんなどブラウザゲームや動画視聴、ネットサーフィンなどが目的なら十分なスペックです。

 

私のとこは古いノートPCのスペックなので回線速度が出ていませんが、きちんとPC・ルーター・LANケーブルを整えた環境なら300~400Mbpsはイケるのでは。

 

ただまあ、あなたが、

 

  • 関東圏にお住まいで
  • FPSやMMO、格闘ゲーなどのネトゲーマー

 

なら、フレッツ光の2倍速い通信速度のNuro光とか契約した方が回線ラグの心配もなく快適に遊べるかなと思いますよ。