僕はただゲームする

【劇場版コードギアス】興道のネタバレ感想。C.C.の本当の名前はなんだろう?

2017年10月下旬に公開された劇場版コードギアス興道を見てきたのでその感想。

  

大筋に関係ないところはカットして、ルルーシュの復讐劇として映画に仕立て上げていました。

 

けっこうカットされている話やシーンはありましたが、重要なシーンは残したりまとめたりしてるので、要点だけ見直したい人には凄く良かったです。

 

私はどれも懐かしい気持ちになりました。

 

やっぱりいいなあと思ったのは、ナリタ攻防戦でルルーシュをかばったC.C.を地下水脈近くで介抱するシーン。

 

あの「大切な名前だ。心を込めて呼べ」ってところ。

 

4クールに渡るコードギアスのなかで唯一と言っていいくらいC.C.がしおらしく可愛らしいシーンで、あらためてC.C.の本当の名前ってなんだろうなあとか気になりました。

 

あなたはなんだと思いますか?

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20171102203040j:plain

 

【目次】

 

劇場版コードギアス興道見てきた!

f:id:you-on-the-horizon1987:20171101232602j:plain

 

2017年10月21日(土)に劇場版コードギアス興道が公開。

 

コードギアスー反逆のルルーシューのTVアニメ版は2006年10月にテレビ放映されているアニメで、じつに11年ぶりの映画となりました。懐かしいですね。

 

今年はキノの旅も最遊記も再アニメ化したり、ホントに懐かしいアニメばかりです。

 

そんなこんなでわが町久留米が誇る映画館T・Joyにてコードギアス興道見てきました!

 

久留米新合川のゆめタウン近くにある映画館でとなりには施設併設の駐車場と、奥にひろーい第二駐車場があるので車でやってきても大丈夫!

 

バスで来る場合は「ゆめタウン入り口」で降りるとすぐ目の前です。

 

劇場版コードギアス興道のネタバレ感想

劇場版コードギアス興道は全3部作のうち第1作目となる作品。

 

TVアニメ版コードギアスー反逆のルルーシューのルルーシュが日本にやってくるところからC.C.との契約、新宿ゲットー戦&オレンジ事件、ナリタ攻防戦と経て藤堂さん救出作戦までのシナリオです。

 

TVアニメ版と劇場版の違い

冒頭でも言いましたが、この総集編では学園編やマオ編などルルーシュのブリタニア転覆物語から外れる話はざっくりカットされています。

 

TVアニメ版との違いやカットされた話は、

  1. ルルの正体を疑うカレン:妹ナナリーがいるのでゼロみたいな危険なことしない
  2. カレンの母親の話(リフレイン):カット
  3.  生徒会関連の話:カット
  4. シャーリーの父親:カット
  5. &シャーリーのヴィレッタ銃撃:ディートハルトが銃撃
  6. &マオ編:カット
  7. 玉城CV:檜山さんに変更

アニメ版での展開はこちらの記事「劇場3部作『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道』感想 - 花丸な日々」が詳しかったので、気になる方はぜひ。

 

シャーリーにまつわる話とそれに合わせてマオのお話もざっくりカット。悲しみに沈むシャーリーも、それを利用したマオもいなかった・・・!

 

シャーリーがルルーシュのストーカーっぽくなってたのがちょっと笑えました。

 

R2ではロロとの関わりもあるので、そちらはどうするのか気になります。ゼロの正体を知ってマオ編があってのアレなので一体どうなるのやら。

 

基本はルルーシュ視点で再構築されています。

全体的にカットしてつなげていますが、やはりそれだと分かりづらいところも出てきます。

 

そこで中盤から後半にかけてルルーシュを中心にモノローグや新たな会話シーンなどを追加して保管するような形に再編されていました。

 

総集編ではありますが、アニメ版を楽しんだ方もわりと楽しめると思いますよ。

 

ただ、Twitterを見ているとやはりマオ編がカットされているのを惜しむ声も多かったですね。

 

あと、玉城の中の人が昨年亡くなられているので檜山さんに変更されています。お二人とも特徴ある声をされているので、かなり分かりやすいですね。

 

そのほか劇場版コードギアス興道の感想記事ご紹介

「まさかの「COLORS」が流れてきたときは、ものすごく鳥肌がたちました。うおおおおおやっぱコードギアスといえばFLOWのOPだよね!」

【映画レビュー】「コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道」感想 - ブスの足のうら

→(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな

 

「戦闘シーンにこれだよってうなってました。個人的に若本さんの声が聞けたのがすばらしかった。」

コードギアス 反逆のルルーシュI 興道(こうどう) 感想(ネタバレなし版) - shellingcord’s diary

→個人的にランスロットの発進シーン、紅蓮弐式の輻射波動起動シーンと2機の高速地上戦闘は燃えました! 若本さんによるクロヴィス追悼のお言葉は今考えても凄い

 

「音響が凝ってた。

今回の映画はかなり音響に凝ってた印象です。戦闘中も会話パートの裏でも銃撃音が聞こえたり、臨場感がすごかったですね。」

劇場3部作『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道』感想 - 花丸な日々

→本当にその通りで、劇場で味わう戦場の臨場感が凄かったです。これは映画館ならではだなあと思います。

 

C.C.の本当の名前は●●●??

今回の映画で一番気になった点。

 

アニメ放映時にもいろいろ「ノエル」とか「白雪」とか噂が出ていて、でも結局名前が明かされることはなかったんですよね。

 

ナリタ攻防戦の準備中、C.C.が名前を変えたのに一部を残していたルルーシュに「甘えだな」と揶揄するシーン。

 

ルルーシュからは「イニシャルはやりすぎ」と反撃されるわけですが、そこでC.C.は「雪は自分の色が何色かを忘れてしまったから白い」という言葉で返します。

 

この話、ドイツの民話に似たようなのがあるんですね。

もともと雪はカラフルな色をしていて、毎年冬には空を飾り人々を楽しませていました。そのころ色がなかった花はそれを羨ましがり、雪にそう伝えます。雪はそれならば、と花に自分の色を与えるんですね。それから地上には色とりどりの花が咲くようになりました。 

というお話。

 

もとは色があったけど渡してしまった白雪と、きちんとした名前があったのに隠して(忘れて)しまったC.C.が被って見えます。

 

C.C.は欧州出身だと思うのですが、ドイツの女性名を調べてみると「Cäcilia(ツェツィーリア)」「Cäcilie(ツェツィーリエ)」というCがふたつ入った名前が見つかりました。

 

「ツェツィーリア」の由来は2世紀頃のキリスト教聖人、聖セシリアまで遡り、伝説では3度の斬首刑のあと3日間生き延びたそう。

 

・・・だからなんだという話ですが、あらためて考えてみると面白いですね。

 

来場特典のコースターを頂きました

f:id:you-on-the-horizon1987:20171102195436j:plain

劇場版コードギアスの来場者特典、とくに気にしてなかったんですが第一週(21日~28日)にいくとピクチャードラマDVD貰えたんですね。

 

「仮面告白大会」というタイトルで本編でカットされた分を補うように学園メンツの和気あいあいとしたドラマだそうです。

 

・・・欲しかった。

 

私は第2週特典のコースターを頂きました。ルル×C.C.可愛いです。

 

劇場版コードギアス第三作「皇道」は2018年5月から公開中

2018年5月下旬から劇場版最終作「皇道」が公開されました。皇道はR2後半「土の味」あたりからゼロレクイエムまでのお話になっています。

 

アニメ版続編「復活 リザレクション」に向けた伏線もあったりして、特にシャーリー好きな方におすすめですよ。

 

感想記事「【ルル×シャリ向け】続編R3への伏線があった劇場版コードギアス皇道の感想・評価・レビュー - 僕はただゲームする 」

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

劇場版コードギアス興道のDVD/BD発売中です

劇場版コードギアスのDVD/BDが発売中です。

 

特典に福山潤さん、ゆかなさん、谷口監督のオーディオコメンタリーがついてきます。120分を超えるノーカット版です。

 

劇場版ならではの演出意図など、改めて作り直されたコードギアスの裏話がたっぷり語られています。

 

司会力の高い福山潤さんのおかげでだれずに見られますよ。

 

まとめ|ギアス好きはぜひ見て欲しい

最初はエヴァみたいに全編書き直しかと思いきやアニメ版が土台にされてたので、ちょっとがっかりしてたんです。

 

でも、後半に向かうに連れて新規カットやボイス収録が増え興奮しました。

 

口コミでよくみる「総集編」の文字に踊らされず、ぜひ見てほしいなと思います。

 

とりあえず中身だけ見られたらいいな、というあなたにはAmazonのネットレンタルもあります。

YouTubeのようにブラウザ上ですぐ見れます。

 

DVD/BDの5分の1のお値段で見れるのでお得です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

劇場版「興道」をAmazonで見る

 

アニメ版コードギアス3期情報

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com