僕はただゲームする

美味しいじゃがバターに関するメモ

  • じゃがいもは傷がある・若いものを選ばない
  • じゃがいもの毒素は芽・皮に多い
  • 調理する前に芽を取り、水に晒しておくとエグみがなくなる
  • 蒸す時間はだいたい30分
  • 美味しかった調味料|塩・マヨ・バター

 

ジャガイモによる食中毒を予防するために:農林水産省

http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70115_0100_2.pdf

Q じゃがいもにはソラニンという有毒成分があると聞きましたが食べても大丈夫ですか? – 日本いも類研究会

2.ジャガイモとソラニン | 日本大学薬学部 薬用植物園

 

【目次】

じゃがいもは傷がある・若いものを選ばない

じゃがいもに傷があると酸素と反応し、メラニンが生成されてダメ。

また、じゃがいもの天然毒素は成長に関するもののため、若いものほど量が多い。

 

とはいえ、長く保存しすぎて芽がでたり緑化しているとまた毒素でるっぽい。

適度なじゃがいもを確実に食べられるだけその都度買うのが良い。

 

じゃがいもの毒素は芽・皮に多い

じゃがいもの天然毒素はチャコニンとソラニンっていう毒舌系アイドルっぽい名前なんだけど、彼女たちは芽と皮の部分に多くいる。

 

芽は毒があるってんで小学校で習うけど、じつは皮にもいるようだ。

緑っぽくなると絶賛ライブ中。

 

神経毒に侵されて頭痛や吐き気を催すし、なによりエグミの原因でまずいので皮や皮についてる身も食べないほうがいい。

 

 

調理する前に芽を取り、水に晒しておくとエグみがなくなる

芽を取るのは知ってると思うけど、チャコニンとソラニンちゃんは水に溶ける。

・・・らしい。

 

「チャコニンとソラニンは水溶性なのでうんぬん」ってのは書いてあったけどいまいち

ソースが見つけられなかった。

 

とりあえず2時間ほど水にさらして蒸したら、前日作った分よりエグみがなく、ホクホクしてる(家族談)ようなのでそうなのだろう。

 

蒸す時間はだいたい30分

じゃがいもの種類により蒸す時間は変わるんだけど、正直コンロの火力やなんやらで正確な時間も変わるので、だいたい30分を目安にする。

 

あとは竹串とか箸で蒸し加減を確認って感じで。

 

美味しかった調味料|塩・マヨ・バター

【塩】

Simple is Bestを体現してる

 

【バター/マーガリン】

王道を行く王道。

塩バターとかの合わせ技もいい。

 

【マヨネーズ】

酸味がいい感じ。

食べる前は「ポテトサラダやんけ」って思ってたけど、ポテサラとは食感が違うのでまた別の味わいがあり素晴らしい。

 

【イカの塩辛】未

内蔵つまみ系は苦手なので試してない。

ネットでは一定の評判がある模様で塩辛がマイルドになるらしい。