僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

【兼さんが】アニメ「活撃 刀剣乱舞」感想【イケメン】

SPONSORED LINK

DMMゲームスの人気ゲームの一つ、「刀剣乱舞」アニメ化第2弾「活撃 刀剣乱舞」が2017夏アニメとして放送開始しましたね。

 

活撃とうらぶでは兼さんこと「和泉守兼定」と「堀川国広」を中心とした歴史修正主義者との闘いが熱く描かれていました。

 

活撃は剣劇アクションをベースにシリアスで形を作ったようで、斬った貼ったのがっつり戦闘アニメがお好きな方にはおすすめなテイストです。

 

とりあえず兼さんかっこいい。

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20170712014911j:plain

 

※この記事はネタバレ&私の勝手な考察を含みますので、苦手な方はご注意ください。

 

【目次】

 

あらすじ

歴史を意のままに改編しようとたくらむ歴史修正主義者。

 

歴史を守ろうと奮闘する審神者(さにわ)とそれを支えようとする刀剣男士たちの活撃アクションアニメです。

 

「活撃 刀剣乱舞」の舞台は文久3年(西暦1863年)の日本某所。

 

2205年の未来から幕末の歴史を守るために二人の刀剣男士(+α)が送られます。

 

「和泉守兼定」と「堀川国広」という名刀から生まれた刀剣男士、とサポーターのこんのすけですね。

 

彼らが歴史修正主義者の送り込んだ「時間遡行軍」の悪事を止めるために奔走するお話。

 

「活撃 刀剣乱舞」ネタバレと感想

第1話「出陣」:見どころは兼定と国広の関係

雨の降る夜の山間で馬車を追いかける兼定と国広。

視界の悪さも足場の不安定さもいとわず斬ったり突いたり、大太刀回り。

 

時間遡行軍をバッサリ・ザックリ。グロい、グロいよ兼さん!

 

夜は明けてとある城下町へ。

この時代にやってきたのは「文久三年のとある城下町に、新たな時間遡行軍現る」という審神者の指令があったため。

 

町へ向かう途中、黒蝶岬へオランダの交易船トレックヴォーグロス号が歴史通り、寄港。

ちなみに黒蝶岬もトレックヴォーグロス号も架空のもので、調べても出てこないようです。

 

城下町について宿をとる、前に任務の確認。

時間遡行軍は時代の重要な出来事に絡んでくるため、それらにまつわりそうな重要人物の洗い出しを行います。

 

こんのすけが宙に浮いたウィンドウ(表示枠)を前足で操るのが地味に可愛らしい。

 

出てきたのは、

 

  1. 荒木長兵衛(あらき・ちょうべえ)
  2. 福原栄一(ふくはら・えいいち)
  3. 小泉武揚(こいずみ・たけあき)

 

の3名。

 

ヴォーグロース(ゴーグロース?)号よろしく実際の史実には存在しない名前のようなので、元になったあやかりを探すのも面白いかも知れないですね。

 

さて、再び夜も更けて洗い出した重要人物のもと、時間遡行軍に先回りしてやってきた二人。

案の定、時間遡行軍がやってきます。

 

ぜひこの戦闘シーンは見てほしいです。

抜いた刀剣の美しさや鍔迫り合いの緊張感、刀と刀がぶつかり火花散るエフェクト。

 

そして、兼定迫真の横一文字にて遡行軍を一刀に伏す姿。

 

どれも本当にかっこいい。

 

 

宿に戻った国広は先日の初陣と今回の戦闘であまり納得のいく働きができず、落ち込んでいる模様。

 

そこを兼定がさりげなく諭す訳ですが、一話序盤から兼定の国広に対する接し方に一見雑には見えながらも優しさが見えるのが凄くいい。

 

周りに追いつきたい、役に立てるようになりたいと焦りがちな様子の堀川君を兼定がうまくとりなす様子を1話でよく演出されていますね。

 

原作ゲームでは「相棒の証」?と運営に言及された赤いピアスもここで渡されます。

 

これは元々兼定が持っていたものなのか、自分の耳についていたものを外したものなのか、私としては後者がいいなあとか思いつつ。

 

 

1話ラストは火事とともにやってきた大量の時間遡行軍との戦い。

 

物量に押される二人に追い打ちをかけるように敵の第二陣が? というところで落雷のなか現れる審神者くん。

 

というか審神者が出てくる空の円陣がエヴァだと思ったのは私だけですか?笑

 

今回の審神者は男の子っぽい。

あと、220x年の未来でも和装なんやなあとか思ったり。

(もしくは戦闘着なのかも?)

 

その審神者くんはさらに3人の刀剣男士、「蜻蛉切」と「薬研藤四郎」、「陸奥守吉行」を呼び出します。

 

 

過去の歴史には2人までの刀剣男士しか送れない、と前半で兼定が語っていましたが当人がその時代にいれば話は別?

 

とりあえず兼定と陸奥の犬猿っぽく見えて信頼はしあってそうな関係は今後もにやにやできそうだなと思いましたまる

 

ラストはその場にいた遡行軍を5人で打ちのめし、終了。

次の襲撃(2話)へ備えます。

 

・・・兼定と陸奥っちゃんのコンビネーション・キル(斬撃襲撃銃撃)、本家にも実装されないかな。

 

1話登場人物

堀川国広(CV:榎木惇弥)

和泉守兼定(CV:木村良平)

こんのすけ(CV:永塚拓馬)

審神者(CV:皆川純子)

蜻蛉切(CV:櫻井トオル)

薬研藤四郎(CV:山下誠一郎)

陸奥守吉行(CV:濱健人)

 

まとめ:今後がめちゃくちゃ楽しみ

原作がキャラクターの掘り下げをユーザーに任せるタイプのものなので、こういう視聴者の妄想を掻き立てる作品はすごく面白いですね。

 

原作からさらに深く読み込むのもいいし、原作との違いを考察するのもいい。

 

艦これもそうですが、擬人化系作品はユーザー独自の設定を作れるのが個人的に一番の醍醐味だと思っています。

 

その点でこの「活撃 刀剣乱舞」はかなりいい妄想材料。

 

あとアニメ用のキャラクタービジュアルが凄く好み。

兼さんもだけど薬研くんかっこいい。

 

てか、陸奥守吉行がとても美形でびっくりしました。

 

 

「活撃 刀剣乱舞」Blu-ray&DVD第一巻が7月26日発売!

 第一話「出陣」を収録。

完全生産限定版特典として、

  • ufotable 描き下ろしジャケット
  • 特典CD「活撃特典音楽集 壱」

〈収録楽曲〉
01「証」
唄:和泉守兼定(CV.木村良平)&陸奥守吉行(CV.濱 健人)
作曲・編曲:杉本善徳 作詞:カヨコ

02「伯仲乱舞」
Music Composed,Synthesizers,Midi Programming & Mixed by : 深澤秀行
Strings : 今野均ストリングス

 

また、Amazonで予約すると各巻購入特典として「B2半裁ポスター」

全巻購入特典には「描き下ろし全巻収納BOX(和泉守兼定・陸奥守吉行)」がついてきます。

※Amazon限定特典です。

 

全巻購入特典は新品以外の商品では交換できないので、予約するなら今のうち! です。

 

 

 

 

いま原作ゲーム「とうらぶ」を始めると「和泉守兼定」が貰えるキャンペーン中!

ただいまDMM GAMESが配信している原作ゲーム「刀剣乱舞」を始めると、アニメ2期放映キャンペーンとして「和泉守兼定」が貰えます。

 

また新任審神者応援キャンペーンとして刀剣男士がより育ちやすい「経験値2倍」キャンペーンも実施中です。

 

とうらぶは基本無料で出来るゲームです。

しかし、課金をすればすぐに強くなるゲームではありません。

 

あなたが刀剣男士たちに時間をかけてあげることで、より強く、頼りになる存在になっていきます。

 

このアニメで登場した「和泉守兼定(打刀)」と「堀川国広(脇差)」には専用の会話劇や特殊攻撃が用意されていて、非常に見ごたえあります。

 

また「薬研藤四郎」には極(きわめ)といって通常より強力なキャラクターに進化する要素もあります。

 

グラフィックも変わりますので、こうご期待、です!

 

キャンペーンはそれぞれ期間限定ですので、興味がおありなら登録だけでもお早めにしておくのをおすすめします。