僕はただゲームする

【ネタバレ】アニメ「けものフレンズ」はアニマルセラピーとして社会に疲れた人にオススメ

2017冬アニメで一番のダークホースは「けものフレンズ」じゃなかろうかと思う今日この頃。

こんにちは、里見です。

 

今季のアニメでは、

あたりを見ようかなと思っていたのですが。

なかなかいやはや、

 

とんだダークホースの登場ですよ!

 

なんだろう、この温かい気持ち。

これが・・・涙・・・?

 

そんなわけで「けものフレンズ」は、人間関係に疲れた人にオススメです。

 

【目次】

 

※この記事はアニメ本編のネタバレを含みます。

ニコ生で「魔法少女まどか☆マギカ」を超えて歴代記録1位へ

 ニコニコ動画で1話巡礼が流行していたり、コメント職人が沸いたりとアニメ界隈を騒がせていましたが、ついにやってくれましたね。

 

過去のニコ生アニメSPコメント数歴代1位

 

ちなみにこの時の来場者数はなんと30万人でした。

しゅごい。

春休み最終週というのもあるんでしょうが、言葉が出ないですね。

前々日の11話放送でもアクセス集中で接続障害が発生したりと、いろいろ凄い。

 

最初はケモナー向けの日常系アニメだと思ってました。

ぶっちゃけ、見るつもりは毛頭なかったよね。

「わーい」とか「すごーい!」とか「知能指数が下がるアニメ」とかいろいろ言われて騒がれだしてはいたのだけど。

元ネタのゲームアプリがアニメ放送前に運営終了って聞いていましたから、そこまでハマるものでもないんだろうなって。

ネタにするだけして見ることはないと思っていました。

はい。

 

見ようかなって思ったのは大手ネットニュースサイト『ねとらぼ』の記事。

nlab.itmedia.co.jp

『にじめん』のこの記事。

nijimen.net

 

そこは優しい世界だった

けものフレンズは、さばんなちほーに突然やってきた、記憶喪失の少女「かばん」ちゃんとサーバルキャットのフレンズ「サーバル」ちゃんの冒険物語。

目的は、「かばん」ちゃんが何の動物かを知るために「としょかん」を目指すこと。

 

物語の詳しいお話は別の方にお任せするとして。

私がいいなあと思ったのは、

 

人間同士の醜い負のやりとりがない

 

ということ。

登場人物で人は「かばん」ちゃんだけ。

あとは動物たちが基本ですから、会話のやりとりも比較的簡単なものに終始します。

「わーい!」

「たーのしー!」

はよくネタにされてますね。

そこにネガティブなものはなくて、すごく安心できる。

優れたところは素直に褒め、欠点は補い合う優しい世界

あ、これ、アニマルセラピー・・・?

 

実は深い「けものフレンズ

物語が進むにつれて明らかにされるジャパリパークの実態。

キーワードは、

  • 例の異変
  • フレンズ化
  • ヒトは絶滅

このあたりでしょうか。

4話を境に徐々に物語の真相が明かされるのですが、これが不穏。

思い返してみると冒険の道中で様々な伏線がはってあったことに気づきます。

あまりに自然で気づかなかったですが、一度気づいてしまうと目を皿にして情報収集する羽目に。

あれ、癒しはどこへ・・・?

 

「かばん」ちゃんの成長

 「かばん」ちゃんは木にも登れない。

空が飛べない。

泳ぎが得意でもない。

何もできないフレンズ。

そんなことを途中で出会ったフレンズに言われてしまいます。

しかし、冒険を経て彼女は知恵を使いって他のフレンズたちを助けます。

それはまさしくヒト。

そして最終話直前、11話ではセルリアン(敵)に捕らわれたサーバルちゃんを、

 

巨大な木に登り、空を跳んで

 

窮地から救い出すのです。

その成長に視聴者たる私たちは心動かさずにいられるでしょうか。

 

まとめ

多分働いてたら見てなかった。

でも、みてよかった。

社会ののけものだけど、いばしょ は ここに あったんだ まる

 

うん、「のんのんびより」とか「ふらいんぐうぃっち」とかあのあたりが好きな人は絶対好きだと思います。

とりあえず最終回「ゆうえんち」、楽しみですね。

 

参加声優

サーバル:尾崎由香

かばん:内田彩

フェネック本宮佳奈

アライグマ:小野早稀

PPP

ロイヤルペンギン:佐々木未来

コウテイペンギン根本流風

ジェンツーペンギン:田村響華

イワトビペンギン相羽あいな

フンボルトペンギン:篠田行子

 

公式HP

kemono-friends.jp