僕はただゲームする

【20春イベ】桃の節句!沖に立つ波の丁攻略まとめ

ほぼ引退勢の丙丁丁攻略記事です。

ギミックその他もろもろは極力やらない即クリアルート・編成をまとめます。

 

昔はガンバってて練度や装備は整っている方だと思うので、始めたばかりという方の参考にはしづらいかも知れません。

でも、基本的には同じ種類の下位装備で互換できるはずです。

 

【目次】

 

E-1-1輸送丙攻略

ルートはADFHI

ストレートで2回

 

【攻略編成】

f:id:you-on-the-horizon1987:20200304015422p:plain

輸送連合 輸送量200+α

要:高速統一 

 

第一艦隊は大発とかドラム缶

駆逐4必須で日進は高速水母や航巡、軽巡と入れ替え可能

 

第二艦隊は先制対潜2-3用意してあとは1スロ対潜できる子使うといいかな

→五十鈴 龍田

→サミュエル ジャーヴィス ジェーナス

→日本艦だと朝潮改二丁が対潜高め

 

【基地】

f:id:you-on-the-horizon1987:20200304015940p:plain

基地はA・ボス

東海ある人は潜水幼女マスにいれると対潜艦少なめにできますね

 

【敵】

初手|ツ級 フラへ 駆逐

2戦目|潜水幼女 潜水

ボス|フラル ツ級 駆逐

 

第一艦隊旗艦に艦隊司令部施設乗っけるんで、初手で大破貰わない限りないかなっと。ボスはA確実ですし、基本Sです。

 

E-1-2戦力丁攻略

f:id:you-on-the-horizon1987:20200304161805p:plain

ルートはAEJ

最初は丙にしてたけど道中にネ級改がいてうざかったので丁に。

ストレートで6回

 

【攻略編成】

f:id:you-on-the-horizon1987:20200304032314p:plain

重巡軽巡駆逐4

 

ボスが陸地系なので水戦・WG・大発系で。WGがない人は主砲2大発とか。重巡系には三式弾でも可。

高速統一でネ級→ボスルートですが、由良を夕張チェンジで低速含むと潜水幼女→空襲→ボスのネ級回避ルートになります。東海など揃ってる人はそちらでもよき。

 

随伴にPTもいるので補強増設してる人は機銃を。

 

対地装備例

A「WG 陸戦隊(士魂隊 大発) 内火艇

B「主砲*2 WG(大発系)」

C「重巡系:水戦 WG(三式弾)」

 

とりあえずAセットを1-2人作ってあとは対地装備をバラけさせる感じがよさげ。

 

【基地】

f:id:you-on-the-horizon1987:20200304015940p:plain

A EとE ボスに出しました。

A ボスとE集中が分かりやすいかな

 

【敵】

初手|水雷(1本目と一緒)

2戦目|ネ級改 ネ級 ツ級 駆逐

ボス|集積 砲台2 補給2 PT

 

 E-1-3戦力丁攻略

f:id:you-on-the-horizon1987:20200304161805p:plain

ルートはBDKLNOPQRT

※QTはギミックで開通

ストレートで6回

 

【攻略編成】

f:id:you-on-the-horizon1987:20200304155833p:plain

機動部隊 高速統一 (戦艦+空母≦2)4

制空は適当にいれたけど画像の編成+基地でボス確保(最終優勢)だったのでもっと余裕あるはず 

丁でも敵ボスは硬いので最短を通らないとうち漏らしました。

たぶん特攻艦なら連撃でもイケる・・・?  くらいなので夜戦装備と魚雷CIは多少入れておいたほうが安全な気はします

高速化長門タッチが使えるならその辺の心配はなさそう

どちらにせよ削るのはできるし、2~3回あれば割れそうなので面倒なら脳死で再出撃でいいのでは

 

【基地】

f:id:you-on-the-horizon1987:20200304155740p:plain

第一|L Qに一回ずつ

第二|ボス集中

幼女は本体の先制対潜でどうにかするので、PT散らしに入れました。東海あるなら幼女DとPTのLマスに一回ずつ入れるとよい感じがします

 

【敵】ルート:BDKLNOPQRT

B|気のせい

D|潜水幼女 潜水1-2

K|気のせい

L|駆逐 PT3

N|空襲

O|空襲

P|気のせい

Q|エリヌ2 タ級1ほか

R|エリヌ2 ツ級ほか

Tボス|空母棲姫 エリリ2 タ級ほか2 / ツ級ナ級駆逐

ラストはエリリ→エリヌ