僕はただゲームする

劇場版コードギアス 復活のルルーシュの紹介と感想 ルルC歓喜の完結編

コードギアス 復活のルルーシュ_1

コードギアス 復活のルルーシュ | アニメ動画 | dアニメストア


さてさて、今日は劇場版コードギアス ~復活のルルーシュ~について紹介とおすすめを。

 

原作は2005年頃にTV放映されたコードギアス 反逆のルルーシュで、OVAやドラマCD、スパロボ出演などさまざまな展開をして人気を得てきたビッグコンテンツですよ

 

私のTLでもギアスがアニメ最高傑作とつぶやいてる人見かけますからね。

 

欧州ブリタニアの植民地となった日本(作中ではエリア11)に隠れ住んでいた元皇子ルルーシュが魔女C.C.と出会い、日本を開放、世界統一するまでを描く作品で超面白い。

キャラデザがCCさくらとかツバサ、xxxHolicCLAMPさんだったのもあって、当初から注目を集めていた気がします。

 

名前だけは知ってるけどまだ見てない人はぜひdアニメとかで見て欲しい。

 

復活のルルーシュは劇場版を踏まえた正統続編ということで、かなり期待度高くも不安いっぱいで待っていたわけですよ

(個人的にはTV版R2でルル死亡説を推していたので、割と不安の方が強かった)

ただまぁ、先日ようやっと視聴できたので紹介と感想をね

 

簡単に言うとC.C.ルートで魔王エンドって感じで。

作品としてキレイにまとめていたのでやっぱ見てよかったなァと思いました。

 

【目次】

 

復活のルルーシュのあらすじ

復活のルルーシュは劇場版コードギアスの「興道・叛道・皇道」3部作のいわば完結編にあたる作品ですね。

 

上記3部作はTV版ギアスの主要なストーリーに焦点を合わせて作り直されたお手軽コードギアスという立ち位置

TV版は2期合わせて48?  50話構成なので今から改めて見ようと思うとちょっと長いかなと思っちゃうのだけど、映画三本分で楽しめてしまう優れもの

おすすめ

 

それでまぁ、あらすじとしては皇道のゼロレクイエムのあと、平和になった世界でもやはり紛争の種は残っていて、その終結に奔走するゼロスザクでありましたが、とある国においてナナリーが誘拐されてしまう

 

ゼロレクイエムで完全には死んでいなかった、魂の抜けた器としての体・ルルーシュを連れて世界に散らばる教団の遺跡をめぐるC.C.が目当ての遺跡近くで逗留していると、そこにご当地の政府とブリタニア勢の争いに巻き込まれます

 

んーで、囚われのナナリーとスザクを救出するのと一緒にルルーシュも助ける訳ですが、なかなか敵対政府には時間遡行のギアスを持った人間がいて手強い

 

そこでルルーシュと力合わせて解決する、というナイトメアフレーム戦あり、ギアスを含む知能戦あり、とコードギアス感はかなり得られるので満足行く作品になってます。

 

 ・・・個人的には↑の影でC.C.は自分との約束を果たしてもらおうとCの世界からルルーシュの魂を取り戻そうと奮闘し、C.C.自身が救われるお話に注目して欲しいところ

というか、それがやはり今作のみどころじゃないかなと思ったりするわけです。

 

復活のルルーシュの感想

コードギアスでの全世界を巻き込んだお話よりはC.C.とルルーシュのお話として割と二人のセカイ的な作品だなぁと感じました。

 

正統続編とは言っても基本的には劇場版はTV版とは根本的なところで大きく筋が変わっているので・・・、個人的には外伝的、別世界戦的な流れを感じます。

 

TV版ではシャーリーは死に、ルルーシュも最後には自らを死なすことで世界を平和へ導いたんですが・・・

 

それがまぁ、シャーリーも死なず、ルルーシュも復活してC.C.と結ばれる夢のような展開へ

言ってしまえば公式が出した幸せな二次創作ですよ

 

この辺、TV版終結時にルル死亡・生存で喧々諤々の議論がなされていたことを考えるとまぁ、劇場版中でスザクが復活後初見のルルをぶん殴ったのは視聴者として「もっとやれ」という感じでちょっと応援してしまったw

 

あれだけ無茶苦茶やったルルーシュが生きていていいのかどうかは深く掘り下げると一本の映画じゃどっちに転んでも消化不良ですし、やはり二次創作としてかるく流したいかなァ、と

 

気になる人は見ないほうがいいけど、私としてはやっぱその他の部分で正当ギアスな映画だと感じたので、そこは目をつぶって見てほしいなと思ったりします

 

やはりナイトメアフレーム戦はかっこいいよ

ランスロット&紅蓮の共闘とかいいよね。

スパロボではもうお馴染みではあれど、本編では珍しいですかね

 

フルアーマー的な追加装甲もいいよ

でも、いろんな続編・劇場版ロボットアニメで出てくるけど、使い物にならなくなるのがお約束でしょうか。是非見て欲しい

 

ルルーシュの基本戦術もあるよ

絶対各シリーズでやらなきゃ気がすまないルルーシュの土地爆破作戦とか、どうですか

 

やっぱりこの劇場版でも炸裂しましたよ!

安定のサクラダイト。

 

あんたも好きねェっていう、もうこれがないとギアスじゃないよねってところまで私はなってる気がしますが

 

最後はC.C.と手をとって二人で生きよう

C.C.派、歓喜

シャーリー&カレン派は無事玉砕です

ナナリー派は、知らんなァ

 

とはいえ劇場版3部作の方ではそこはかとなくルルーシュとC.C.の関係性みたいなものがピックアップされてたような作り方をされていましたし

シャーリーはマオ編がもろもろカットされてたおかげでルルーシュカタルシスを与えず、カレンはもともとあまりルート入りって感じでもなかったので順当なところかなって

 

劇場版ラストのあたり、C.C.がこっそりひっそり一人で旅立とうとしているところをルルーシュが追います

軽い押し問答ののち、C.C.はルルーシュと一緒に旅することになりましたとさ

 

ギアスであんな甘いシーンを見せられるとは思わなかったよ!

ルルーシュのニヒルな笑みとか「どうしてこうなった!」みたいな困惑顔とか、「お前たちは○ね!」みたいなシーンはすぐ思い浮かぶのに!!

 

まぁまぁ。

さてさて、ルルーシュとC.C.の約束は「一緒に生きて欲しい」とかそんな感じだったのかしら

C.C.ならもちっと別の言い回ししそうではあります

 

ナナリーと妹離れしてC.C.を選んだ下りはどこぞの「お前は俺がいなくても生きていけるよ」的な失恋漫画を思い起こしたりもして笑えましたが。笑

 

まとめ:終わった夢の続きが見られる良作

なんだかんだで楽しかった作品でした。

 

「もしルルーシュが生きていたら?」

 

このギアス好きなら誰もが考えるような夢の続きをこういう形で見れたのは本当に良かった

 

まぁ、そういうわけでまだ見てないよーという人にはぜひぜひ見てほしいですよォ、と

 

TV版コードギアスや劇場版3部作などは見放題のVODなどで見れますが、この復活のルルーシュ

  1. DVD/BDやデジタル配信の購入
  2. ネットレンタル(都度課金)

のみの視聴です。

 

①だとオーディオコメンタリーがついてます

とりあえず内容だけ見たい人は②がおすすめですね

 

AmazonのプライムビデオかDMM.comだと①と②、どっちもやってます

私はプライムビデオの方で見ました

復活のルルーシュ Amazon版(https://amzn.to/2Tr8WAZ)

 

DVD/BDの特装版だと下記の特典、

  1. ピクチャードラマ「Re;f 103.00 深海のカケラ」
  2. 特製ブックレット(52P)
  3. ポストカード(8枚)
  4. CLAMP原案イラスト集(12P)

がつくみたいですね