僕はただゲームする

【2019年版】初心者向けのグラブル攻略まとめ

19年6月開催予定のコードギアスコラボのためにグラブル始めました。

 

ちょうど5周年記念で毎日10連ガチャが無料にしてくれてるので、タイミングよし。

 

で、「なにすればええの?」ってことでお友達に教えてもらったこちらの記事「恒常ソロコンテンツのみを利用したグラブル初心者用攻略チャート(2018年12月版) - 妥協して強くなりてぇ」を参考に進めています。

 

自分用として要点だけメモする感じで。

 

序盤の目標は、

  • ジョブ【ダークフェンサー】の取得
  • マグナ武器の取得
  • レベリングスポットの解放・周回
  • 各属性編成を組む

というところ。

 

【目次】

序盤の攻略チャート

グラブル初心者の攻略チャート

引用:恒常ソロコンテンツのみを利用したグラブル初心者用攻略チャート(2018年12月版) - 妥協して強くなりてぇ

 

  1. メインストーリー24章まで進める
  2. サイドストーリーで武器を集める
  3. エクストラクエスト「エンジェルヘイロー」クリア
  4. マルチバトル「ティアマト」ほかHardクリア

 

序盤はチュートリアルやストーリークリアでもらえる武器を駆使し、とにかくおすすめ編成で進めます。

 

グラブルは難しいって聞きますけど、メインスやサイドともにストーリーに関する戦闘はゆるいです。

また、ストーリーを進めるごとに強い武器も報酬でもらえますので、さくさくっとやっちゃいましょう。

 

ついでに主人公のジョブも最初のうちにすべてLv.20にして上位ジョブを開放していきます。

 

一応一番効率良い動きはダークフェンサーを最短でとる下記のとり方です。

しかし、結局いずれすべて取ることになるので上から順番に取っていくのが覚える手間もなくてよき。

 

 ジョブ取得表
   クラス名  解放先
 Ⅰ  ナイト  
 プリースト  →フォートレス
 エンハンサー  
 Ⅱ  フォートレス  
 アルカナソード  →ダークフェンサー

ジョブはLv.20で最大。

必要な下位ジョブを最大まで育成する。 

 

Exスキルは「ドライブバースト」か「トレジャーハント」

最終的にダークフェンサーの「ミゼラブルミスト」取得が目標。

 

ストーリー攻略と報酬武器集め

  • メイン|マグナ報酬とクエスト解放を目指す
  • サイド|EX攻刃武器を狙う

メインストーリーはまず優先的に進めます。

 

 

 

サイドストーリーとして過去のグラブル・コラボイベントもやれます

そちらは一部で特に強い武器も報酬でもらえるので、メインの気晴らしに進めるのがおすすめ。

 

メインストーリーは24/44/54章を目安に進める

 各章を終わらせるとできるようになるものの中から、

「これはやっておくとお得!」

と感じたものをまとめました。

 

解放されるもの・サイド
 序章  各属性マグナ武器Lv.100と召喚石
 8章  サイド「臆病勇者」「ラブライブ!コラボ」
16章

 サイド「サイコー!Fantasy」「若き義勇の振るう剣」

「交差する運命の物語」「Duelist~」「氷炎牆に鬩ぐ」

 24章  全属性マグナクエストの解放
 44章  「アーカルムの転生」解放→マグナ武器もドロップする
48章  サイド「孤独の竜姫」
 54章  サイド「失楽園」1/2
 62章  第一部完結
 63章  ジョブ「メカニック」解放
 66章  セラフィック・ウェポンSSR化素材集めが楽に
 備考  Rank101以上で島Hard(弱いマグナ*3回分が1回になるクエスト)が解放

 

おすすめサイドストーリーと武器報酬まとめ

サイドストーリーの報酬は上限解放かつLv.最大の状態でもらえます。

とても美味しい。

 

中でも火力を大きく上げてくれる攻刃(大)・EX攻刃(大)の武器を狙って取っていくのがおすすめ。

 

以下はサイドストーリーの各報酬武器です。

(※は報酬ではなく交換。育成とスキル上げは1から)

  属性 スキル 武器名
 臆病勇者  風  攻刃(大)  ネフティスフォーク
 スカイハイ!

 火

 水

 EX攻刃(大)

 スクールバッグ※

 サンシャインブレード※

 サイコー!  風  EX攻刃(大)  カエールベル
 若き義勇  水  攻刃(大)  トリアイナ
 Duelist

 風

 闇

 EX攻刃(大)

 白銀の弓

 ルナのおともだち※

 氷炎  風  EX攻刃(大)  西風の堅琴
 交差する

 火

 光

 闇

 EX攻刃(大)

 フェアーソード

 リスレット※

 ニバンボシ

 空で繋ぐ  闇  EX攻刃(大)  ウィーブルロッド※
 魔が散ル  光  攻刃(大)  マギ・リアリジスセプター
 神境にて

 風

 光

 攻刃(大)

 風神剣

 雷神矛※

 とっポブ  火  攻刃(大)  コートシップ・ブーケ
 ロボミ  光  攻刃(大)  ギガントナックル
 蛇神の島  土  攻刃(大)  ミドガルドの裂斧
 砂縛の涙  水  攻刃(大)  ブランウェンハープ
 孤独の竜  風  EX攻刃(大)  マナリアンホーリーロッド
 失楽園1  光  EX攻刃(大)  ドミニオンハープ
 失楽園2  光  EX攻刃(大)  リバーススレッド
 失楽園2  闇    バハムートウェポン・ノウム※

※失楽園2でもらえる報酬でバハムートウェポンと交換券があります。

これはキャラの特定種族に対して効果を発揮し、理想のマグナ編成にも入ります。

最初は補正対象の広いダガーがおすすめ


おすすめジョブ「ダークフェンサー」「メカニック」

個人的にとりあえず、

  • ダークフェンサー|安定攻略
  • メカニック|マグナ用初手全キャラ奥義発動

を取っておけばだいたいなんとかなると感じました。

 

特にマグナ武器・召喚石集めにはメカニックがいると楽。

MVPも取りやすくなります。

 

 ジョブ取得表
   クラス名  解放先
 Ⅰ  ナイト  
 プリースト  →フォートレス
 エンハンサー  
 Ⅱ  フォートレス  
 アルカナソード  →ダークフェンサー

下位ジョブはLv.20の最大まで育成する。 

最終的にダークフェンサーの「ミゼラブルミスト」取得が目標

 

メカニックは

  • 63章をクリア
  • ガロンゾ島27章「開催!GBC!」クリア
  • エナジーマニューバ取得の素材集め
    銀天の輝き*1
    輝晶*5
    ギガス鋼*5

 素材はカジノとトレジャー交換でやりました。

 

 

武器編成の組み方|メイン・方陣攻刃6・攻刃・EX攻刃・天司・バハ

序盤はおすすめ編成でゲームにおまかせしますが、ある程度武器が揃ってきたらマグナ編成を組んでいきます。

 

マグナ編成はストーリーを進めると出てくる星晶獣マグナを中心に作る武器編成です。

初心者から上級者まで無課金で作れる、基本かつ土台

 

いずれはすべてSSR武器で揃えていきますが、最初はSR武器も含めて作ります。

 

大事なのは攻刃・方陣攻刃・EX攻刃・セラフィックウェポン・バハムートウェポンで編成を組むこと。

火力に直結します。

種類 マーク 入手
 メイン(ジョブに合わせる。できれば攻刃系)
 方陣攻刃  æ©çæ¹é£ã»æ»åâ¡  5~6  各マグナ討伐戦
 ◯◯の攻刃  ç´è®ã®æ»å  1  サイドストーリーやガチャ
 EX攻刃  çã®è骨  2  サイドストーリーやガチャ
 セラフィック    1  ショップ「特殊武器」
 バハムート    1  失楽園2の交換

 

 

 

   属性  武器名
 4章  風  ティアマトボルト・マグナ
 8章  火  コロッサスケーン・マグナ
 12章  水  レヴィアンゲイズ・マグナ
 降焔  火  不死鳥の嘴刃
 臆勇  風  ネフティスフォーク
 モル  風  白銀の弓
 15章  土  世界樹の晶剣・マグナ
 薫風  水  太刀魚

 

各属性編成の土台

 水属性  イオ・カタリナ・テレーザ  エビス
 火属性  ラカム・アリーザ・ジェシカ  フェニックス
 風属性  アリサ・ロゼッタ・???  ネフティス

 

武器集め

   属性  武器名
 4章  風  ティアマトボルト・マグナ
 8章  火  コロッサスケーン・マグナ
 12章  水  レヴィアンゲイズ・マグナ
 降焔  火  不死鳥の嘴刃
 臆勇  風  ネフティスフォーク
 モル  風  白銀の弓
 15章  土  世界樹の晶剣・マグナ
 薫風  水  太刀魚

 

ダメージ計算式

攻撃力 x 通常攻刃グループ x 方陣攻刃グループ x アンノウン攻刃グループ x 属性グループ

 

基本はFGOと同じく乗算で跳ね上がる。

まったくもってどのスキルがどのグループに入るかっていうか何のスキルが有るかすら分からんので、しばらく放置しよ・・・。

 

細かいやつ

攻撃者の攻撃力 =
 キャラクター基礎攻撃力(ボーナス込み)
  + 武器攻撃力(ボーナス込み) × { 1 + 得意武器(0.2) + ジョブリミットボーナス + コスモス補正(0.3) }
※補正が該当する武器ごとに個別計算してから合計
  + 召喚石総合攻撃力 (サポート石は含めない)

 

基礎ダメージ(D) =
 攻撃者の攻撃力
  × { 1 + 方陣攻刃スキル × ( 1 + マグナ加護 ) + 方陣攻刃バフ*13 ×( 1 + マグナ加護 )}
  × { 1 + 方陣背水スキル × ( 1 + マグナ加護 ) }
  × { 1 + アンノウンATKスキル × ( 1 + 神崎蘭子加護 ) + その他のEX攻刃スキル + EX攻刃バフ*9 }
  × { 1 + 通常攻刃スキル × ( 1 + ゼウス系加護 ) + 通常楚歌バフ*14 × ( 1 + ゼウス系加護 ) + バハ武器攻UPスキル + キャラ攻撃力UP加護 + キャラ攻撃力UPバフ + 参戦タイミングバフ*10 }
  × { 1 + 通常背水スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + キャラサポアビ背水 }
  × { 1 + 通常渾身スキル × ( 1 + ゼウス系加護  ) + オメガ武器強壮 + 通常渾身バフ*11 }
  × ( 弱点補正*1 + 属性攻撃力UP加護 + 属性攻撃力UPバフ - 属性攻撃力DOWNデバフ )
  × ( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )( スパスタのアパッショナート等 )
  × { 1 + 攻撃UP(累積)バフ*7 × 累積回数 }
  × ( 1 + ストレングス )
  × ( 1 + 逆境バフ )
  × ( 1 + キャラLB渾身 + 一部の渾身バフ*12 )
  × ( 1 + キャラLB背水 )
  × ( 1 + キャラサポアビ背水の一部 )
  × ( 1 + その他の乗算枠バフ )

 ※バフについては「攻略まとめ/ダメージ用語、スキル効果の解説・評価 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki」が詳しい。

大雑把な理解としては(攻刃枠5種類の和)×(M枠)×(EX枠)×(属性4種類の和)×(乗算枠の積)という関係性。

 

与ダメージ =
 [基礎ダメージ(D)]
  × ( 1 + 騎空艇効果 )(騎空艇の「○属性メンバーの攻撃力*%アップ」)
実際には「○属性の攻撃ダメージが*%アップ」
  × ( 1 + 騎空団サポート )(騎空艇パーツ「○光の星晶炉」の対象となる属性がLvに応じた%分上昇)
Lv1=5%、Lv2=7%、Lv3=10%
  × ( 1 ー 自攻撃力DOWNデバフ )*a
  × ( 1 ー 敵属性耐性UPバフ )
  × ( 1 + クリティカル*2 )
  ÷ { 防御固有値*3 × ( 1 + 敵防御力UPバフ ー 敵防御力DOWNデバフ ー 敵属性耐性DOWNデバフ )*a }
※無属性ダメージはこの行を除外
  × ( 0.95 ~ 1.05 )
※ダメージ誤差*4
  × ダメージ上限補正→詳細( 減衰開始30万 ~ 上限44万付近 )「反骨 or 追い打ち or 破壊の導」付与時( 減衰開始100万 ~ 上限116万 )
  × 非有利耐性*8
  × ( 1 + セラフィック補正 + アーカルム加護(サブ時) )
  + 与ダメージ上昇バフ (全ての乗算計算後に加算、例外あり)

 

アビリティダメージ =
 [与ダメージ]
  × { 攻撃アビリティ倍率 × ( 1 + フォーカスバフ × 累積回数 ) + アビリティダメージUPバフ }
  × アビリティダメージ上限補正
※ダメージ上限補正と同様の仕組みだが、上限や減衰区間がアビリティごとに大きく異なる)
  × ( 1 + セラフィック補正 + アーカルム加護(サブ時) )

  + 与ダメージ上昇バフ (全ての乗算計算後に加算、例外あり)

 

奥義ダメージ =
 [与ダメージ]
  × 奥義倍率
  × ( 1 + 奥義ダメージUPスキル )
  × { 1 + 奥義ダメージUPバフ +( 奥義ダメージUP(累積)バフ*7 × 累積回数 )}
  × 奥義ダメージ上限補正→詳細( 減衰開始150万 ~ 上限168万 )
  × ( 1 + ダメージ上限UPバフ + 奥義上限UPバフ )「反骨 or 追い打ち or 破壊の導」付与時 +50万
  × ( 1 + セラフィック補正 + アーカルム加護(サブ時) )
  + 奥義固定ダメージ (全ての乗算計算後に加算、例外あり)

 

チェインバーストダメージ*b =
 奥義ダメージ合計(※追加ダメージおよびOVER CHAINは除外される)
  × chain定数*5
  × ( 弱点補正*1 )
  × ( 1 + チェインバースト加護*6 + チェインバーストダメージUPバフ )
  × チェインバーストダメージ上限補正→詳細( 減衰開始100万 ~ 上限116万 )
  × ( 1 + チェインバースト上限UPバフ )

 

最終ダメージ =
 [ここまでの計算値]×大ダメージ減衰補正

システム仕様関連 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

 

 

うん、よくわからん