僕はただゲームする

【轟沈ストッパー】大破撤退を減らす海防艦の耐久改修まとめ【4n】

耐久改修と轟沈ストッパーに関する記事タイトル

最近良くドロップするようになった海防艦の使いみち、耐久改修について。 

「海防艦が溜まって仕方ない・・・」

「でも誰にどう渡せばいいかわからない」

「4n? よくわからない」 

そんなあなたのための記事です。

 

海防艦を素材にした近代化改修では耐久・対潜・運が上昇します。とくに耐久の改修では艦娘たちの一発大破率を下げ、イベントなどでの大破撤退を少なく出来ますよ。

 

耐久改修はもともとの耐久(HP)が少ない駆逐艦>雷巡>軽巡>重/航巡の順に優先度が高く、大破率の高いHPが4n[32/36/40]の艦娘に渡すのがおすすめです。

 

【目次】

 

耐久改修と密接な轟沈ストッパーとは

耐久改修でどうなるかっていうと、一発大破の確率を下げられます。俗に轟沈ストッパーと呼ばれる現象で有利になりますね。

 

轟沈ストッパーは一発で轟沈するようなダメージをもらった場合に、ランダムで大破以内のダメージ量に置き換わることです。

割合ダメージ50%~79%に置き換わります。

 

たとえばHP37/装甲59の雪風※が戦艦棲姫[火力227]から攻撃を食らったとき、通常攻撃力がすでに駆逐艦の防御力を上回っていて一発で轟沈しちゃうわけです。

※耐久+1している

 

でも轟沈ストッパーのおかげで、この一発轟沈するようなダメージもランダムで大破・中破・小破ダメージにおさまります。

 

そのときの確率は以下の通り。

小破|5.40%

中破|81.1%

大破|13.5%

 

イベント最終海域のラスダン、戦艦棲姫の攻撃を5.4%の確率で小破耐えし、返す魚雷カットインで敵旗艦を落とす、という奇跡も可能になるわけですね。

 

耐久・装甲が低いほど一発轟沈ストッパーがかかるシーンは増えるので、優先度は「駆逐>雷巡>軽巡>重/航巡>空母>戦艦」の順になります。

 

戦艦・空母に関しては火力キャップの関係上、武蔵改二やアイオワなど耐久+装甲×0.7が180以上の艦娘は轟沈ストッパーが発生しません。

 

夜戦は除き、単純な耐久増強になります。

 

耐久改修は4n脱出と4n+3を狙おう

以下は轟沈ストッパーのとき、それぞれ耐久ごとの損傷率です。

右はわかりやすく残りHPを色分けで視覚化しました。

轟沈ストッパー発動時の小破・中破・大破率一覧表

図の右側で4nのところが大破の赤色が伸びているのが見て取れます。

(今気づきましたが、残りダメージは残りHPですね)

 

大事なのは、

 

  • 奇数HPは小破で耐える
  • 4nHP[4の倍数]は小破耐えがなく、とくに大破率が高い
  • 4n+3は小破耐えし、大破率も低い傾向がある

 

ということです。

 

つまり4n+3>4n+2 or 4n+1>4nの優先度で耐久があると、ざっくり強いです。

 

駆逐艦であれば35、37、39あたりが狙い目ですね。

 

4n+1[37]と4n+2[38]の比較

  4n+1 4n+2
 小破率  ◯  ✕
 大破率  △  ◯
 カスダメからの生存率  ✕  ◯
     
     
     

 

詳しくはbellさんのブロマガ「耐久改修を真面目に考察してみる(2):bellのブロマガ - ブロマガ 」をごらんください。

ch.nicovideo.jp

 

ちょっと私は消化しきれていないので、あとでまたまとめなおします。

 

結論としては「多くの可能性(各被ダメージ状態)を全て考慮した場合38のほうが良い」ということでした。

 

ここからは私の艦隊と好みのお話。 

 

うちの連合艦隊第二ではよく次のように組みます。

利根[67]|4n+3|小破3.0% 大破11.9%

北上[51]|4n+3|小破3.9% 大破11.8%

雪風[39]|4n+3|小破5.1% 大破10.3%

妙高[63]|4n+3|小破3.2% 大破12.7%

神通[59]|4n+3|小破3.4% 大破11.9%

霞 [37]|4n+1|小破5.4% 大破13.5%

[]はHP

 

これで毎度イベントやってるんですが、毎回霞ちゃんが大破撤退要因になってるんですよね。そもそも駆逐艦ですし、大破率いちばん高いんですねー。

 

上記によると2回目の命中時の中破生存率が低いようで、どうもだめっぽい。

 

ただ個人的には中破の時点で戦力として微妙な気もするのですよ。

 

敵旗艦は割合ダメージ入るからいいとしても、随伴の戦艦棲姫たちに対してはダメージ通らないですよね。

中破だと閉幕雷撃もないですし。

 

だったら道中はどうにか突破して小破耐えのある37がいいかな、という気もします。というか好きな子を最大火力でフィニッシャーにしたいよねって結論でした。

 

耐久改修のおすすめ艦娘は綾波・霞・雪風など

  • 駆逐艦
    [42→43]秋月型
    [38→39]陽炎・不知火ほか陽炎型
    [37→38 or 39]綾波・雪風
    [36→37]夕立・時雨ほか白露型、ほか朝潮型

※雪風は改二での耐久上昇を待ってもいいかも。

 

  • 戦艦|金剛・榛名・霧島[HP90→91]
  • 空母|翔鶴[86→87]
  • 軽空|瑞鳳[66→67]
  • 雷巡|北上[49→51]

 

ほかには、あなたがイベントやおもにEOなど通常海域出撃で使う艦娘が候補に上がりますね。

 

耐久改修のやり方|同型海防艦2隻で近代化改修

耐久改修は同型の海防艦2隻で近代化改修するとできます。

同名海防艦はだめです。

 

海防艦は現在、以下の通り。

 

  • 択捉型|択捉・松輪・佐渡・対馬・福江
  • 占守型|占守・国後
  • 日振型|日振・大東

 

海防艦での近代化改修は、耐久・対潜・運がランダムで上がります。別の艦型や同名の場合は対潜と運がランダムで上昇します。

 

また未改造より改造した海防艦のほうが耐久改修成功率が高いようです。

 

上昇値は以下の通り。

耐久|+2まで

対潜|+9まで

運 |改修上限まで

 

海防艦の入手方法は期間限定イベントや18春のミニイベのような限定ドロップのみとなっています。

 

耐久改修は甲・乙攻略を狙うならやっておきたい

ここまで書いておいてなんですけど、耐久改修はけっこう大変です。

 

海防艦の入手方法が限られていますし、未改造では成功率が低く、耐久ではなく対潜や運が上がってしまうこともあります。

 

そもそも耐久改修を活かせる場面があるかというと、敵のタゲ取りや交戦形態といったランダム要素がありますし、回避、連続ターゲットなど考えだしたらきりがアリません。

 

ただ、逆に言えばイベント最終海域のゲージ破壊、「ここぞ!」というそのときに5%もの確率で見事小破の生存を得られると考えると大きいものです。

 

耐久改修は甲・乙攻略を狙う提督さんなら少しずつ進めておきたい準備の一つです。

 

まとめ|とりあえず奇数HPを目指してやろう

  • 耐久改修で轟沈ストッパーを有利に利用できる
  • 偶数を奇数HPにすると小破率5~6%ほど上昇
  • とくに4n+3がおすすめ
  • 耐久改修には同型の海防艦2隻が必要
  • 海防艦は期間限定イベントなどで入手できる

 

耐久改修が実装されるまで4nの轟沈ストッパーは回避できないものでしたが、海防艦のおかげでそれが可能になりました。

 

ケッコン駆逐艦改二はとくに大破率の高い4nかつ12nであるHP36の娘が多いです。

 

海防艦の入手方法は限られていますが、ときがくれば余るくらいには溜まっていく艦種なので、あなたがよく使う駆逐艦に渡すといいでしょう。

 

個人的には霞・綾波あたりがおすすめですよ。