僕はただゲームする

FGO攻撃力計算メモ。

 ダメージ=固有ATK×

【クラス補正】×【クラス相性】×【天地人相性】×

【[①1+攻撃力バフ系を足した合計]×[②1+カード性能バフ系を足した合計]×[③上記以外のバフ]×[④宝具特攻倍率]】×

【クリティカル】

 

ダメージを伸ばすなら、

  • クラス相性を気にする
  • クリティカル
    スター確保のスキル
    クイックチェーン採用
    クリティカル性能Upのスキル

 

【目次】

 

参考:【FGO】効率的なダメージの出し方と計算方法 | AppMedia

appmedia.jp

 

クラス補正とクラス相性

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三騎士

セイバー(剣)1.0

  • 対槍:与ダメ2.0倍、被ダメ0.5倍(=有利)
  • 対弓:与ダメ0.5倍、被ダメ2.0倍(=不利)
  • 対狂:与ダメ2.0倍、被ダメ1.5倍

 

アーチャー(弓)0.95

  • 対剣:与ダメ2倍(1.9)、被ダメ半減(=有利)
  • 対槍:与ダメ0.5倍(0.475)、被ダメ2倍(=不利)
  • 対狂:与ダメ2.0倍(1.9)、被ダメ1.5倍

 

ランサー(槍)1.05

  • 対弓:与ダメ2.0倍(2.1)、被ダメ半減(=有利)
  • 対剣:与ダメ0.5倍(0.475)、被ダメ2倍(=不利)
  • 対狂:与ダメ2.0倍(2.1)、被ダメ1.5倍

 

四騎

ライダー(騎)1.0

  • 対術:与ダメ2.0倍、被ダメ0.5(=有利)
  • 対殺:与ダメ0.5、被ダメ2.0(=不利)
  • 対狂:与ダメ2.0、被ダメ1.5

 

キャスター(術)0.9

  • 対殺:与ダメ2.0(1.8)、被ダメ0.5(=有利)
  • 対騎:与ダメ0.5(0.45)、被ダメ2.0(=不利)
  • 対狂:与ダメ2.0(1.8)、被ダメ1.5倍

 

アサシン(殺)0.9

  • 対騎:与ダメ2.0(1.8)、被ダメ0.5(=有利)
  • 対術:与ダメ0.5、被ダメ2.0(=不利)
  • 対狂:与ダメ2.0(1.8)、被ダメ1.5

 

バーサーカー(狂)1.1

  • 対盾、降臨以外:与ダメ1.5(1.65)、被ダメ2.0
  • 対狂:与ダメ1.5(1.65)、被ダメ1.5
  • 対盾:与ダメ1.0(1.1)、被ダメ1.0
  • 対降臨:与ダメ0.5(0.55)、被ダメ2.0(=不利)

 

エクストラ

シールダー(盾)1.0

  • 全クラス共通:与ダメ1.0、被ダメ1.0

 

ルーラー(裁)1.1

  • 三騎士+狂以外の四騎:与ダメ1.0(1.1)、被ダメ0.5
    セイバー・ランサー・アーチャー・ライダー・アサシン・キャスタ
  • 対讐:与ダメ0.5(0.55)、被ダメ2.0(=不利)
  • 対月:与ダメ2.0(2.2)、被ダメ0.5(=有利)

 

アヴェンジャー(讐)1.1

  • 対裁:与ダメ2.0(2.2)、被ダメ0.5(=有利)
  • 対月:与ダメ0.5(0.55)、被ダメ2.0(=不利)BB_第1段階

 

ムーンキャンサー(月)1.0

  • 対讐:与ダメ2.0、被ダメ0.5(=有利)
  • 対裁:与ダメ0.5、被ダメ2.0(=不利)メルトリリス_第1段階

 

アルターエゴ(分)1.0

  • 対フォーリナー:与ダメ2.0、被ダメ0.5(=有利)
  • 狂を除く四騎:与ダメ1.5、被ダメ1.0
    ライダー・キャスター・アサシン
  • 三騎士:与ダメ0.5、被ダメ1.0
    セイバー・ランサー・アーチャー
  • アビゲイル_アイコン

 

フォーリナー(降)1.0

  • 対狂:与ダメ2.0、被ダメ0.5(=有利)
  • 対分:与ダメ0.5、被ダメ2.0(=不利)
  • 対フォーリナー:与ダメ、被ダメともに増加(2倍?)

 

【FGO】クラス相性について/FateGO | AppMedia

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天地人補正

0.9~1.1らしいけど、はっきりと倍率は分かっていない?

 

  • 天|地に強く1.1、人に弱い0.9
  • 地|人に強く1.1、天に弱い0.9
  • 人|天に強く1.1、地に弱い0.9
  • 星|獣に強い1.1
    天地人の三すくみに影響を持たない
  • 獣|星に強い1.1
    天地人の三すくみに影響を持たない

 

【FGO】天地人+星・獣相性の解説と対応サーヴァント一覧 | AppMedia

appmedia.jp

 

バフスキルほかステータス補助

【①攻撃力系】  基本的な攻防に関するバフ

【②カード性能系】3色アップカード性能UP 各カードの性能を増減させる効果。
カード耐性ダウンもここに入る。

【③その他系】 宝具威力・クリ威力アップ・特攻状態付与
攻撃力アップ、カード性能アップ以外のバフは全てこの項目。

【④宝具特攻系】 〔〇〇〕特攻攻撃と書かれた宝具
宝具に付与されている”特攻攻撃“の倍率。宝具の特攻付与は【③その他系】?

※同系統は加算、別系統は乗算で計算される

 

[①1+攻撃力バフ系を足した合計]×
[②1+カード性能バフ系を足した合計]×
[③上記以外のバフ]×
[④宝具特攻倍率]