FGO攻撃力計算メモ。
ダメージ=固有ATK×
【クラス補正】×【クラス相性】×【天地人相性】×
【[①1+攻撃力バフ系を足した合計]×[②1+カード性能バフ系を足した合計]×[③上記以外のバフ]×[④宝具特攻倍率]】×
【クリティカル】
ダメージを伸ばすなら、
- クラス相性を気にする
- クリティカル
スター確保のスキル
クイックチェーン採用
クリティカル性能Upのスキル
【目次】
参考:【FGO】効率的なダメージの出し方と計算方法 | AppMedia
クラス補正とクラス相性
三騎士
セイバー(剣)1.0
- 対槍:与ダメ2.0倍、被ダメ0.5倍(=有利)
- 対弓:与ダメ0.5倍、被ダメ2.0倍(=不利)
- 対狂:与ダメ2.0倍、被ダメ1.5倍
アーチャー(弓)0.95
- 対剣:与ダメ2倍(1.9)、被ダメ半減(=有利)
- 対槍:与ダメ0.5倍(0.475)、被ダメ2倍(=不利)
- 対狂:与ダメ2.0倍(1.9)、被ダメ1.5倍
ランサー(槍)1.05
- 対弓:与ダメ2.0倍(2.1)、被ダメ半減(=有利)
- 対剣:与ダメ0.5倍(0.475)、被ダメ2倍(=不利)
- 対狂:与ダメ2.0倍(2.1)、被ダメ1.5倍
四騎
ライダー(騎)1.0
- 対術:与ダメ2.0倍、被ダメ0.5(=有利)
- 対殺:与ダメ0.5、被ダメ2.0(=不利)
- 対狂:与ダメ2.0、被ダメ1.5
キャスター(術)0.9
- 対殺:与ダメ2.0(1.8)、被ダメ0.5(=有利)
- 対騎:与ダメ0.5(0.45)、被ダメ2.0(=不利)
- 対狂:与ダメ2.0(1.8)、被ダメ1.5倍
アサシン(殺)0.9
- 対騎:与ダメ2.0(1.8)、被ダメ0.5(=有利)
- 対術:与ダメ0.5、被ダメ2.0(=不利)
- 対狂:与ダメ2.0(1.8)、被ダメ1.5
バーサーカー(狂)1.1
- 対盾、降臨以外:与ダメ1.5(1.65)、被ダメ2.0
- 対狂:与ダメ1.5(1.65)、被ダメ1.5
- 対盾:与ダメ1.0(1.1)、被ダメ1.0
- 対降臨:与ダメ0.5(0.55)、被ダメ2.0(=不利)
エクストラ
シールダー(盾)1.0
- 全クラス共通:与ダメ1.0、被ダメ1.0
ルーラー(裁)1.1
- 三騎士+狂以外の四騎:与ダメ1.0(1.1)、被ダメ0.5
セイバー・ランサー・アーチャー・ライダー・アサシン・キャスタ - 対讐:与ダメ0.5(0.55)、被ダメ2.0(=不利)
- 対月:与ダメ2.0(2.2)、被ダメ0.5(=有利)
アヴェンジャー(讐)1.1
- 対裁:与ダメ2.0(2.2)、被ダメ0.5(=有利)
- 対月:与ダメ0.5(0.55)、被ダメ2.0(=不利)BB_第1段階
ムーンキャンサー(月)1.0
- 対讐:与ダメ2.0、被ダメ0.5(=有利)
- 対裁:与ダメ0.5、被ダメ2.0(=不利)メルトリリス_第1段階
アルターエゴ(分)1.0
- 対フォーリナー:与ダメ2.0、被ダメ0.5(=有利)
- 狂を除く四騎:与ダメ1.5、被ダメ1.0
ライダー・キャスター・アサシン - 三騎士:与ダメ0.5、被ダメ1.0
セイバー・ランサー・アーチャー - アビゲイル_アイコン
フォーリナー(降)1.0
- 対狂:与ダメ2.0、被ダメ0.5(=有利)
- 対分:与ダメ0.5、被ダメ2.0(=不利)
- 対フォーリナー:与ダメ、被ダメともに増加(2倍?)
【FGO】クラス相性について/FateGO | AppMedia
天地人補正
0.9~1.1らしいけど、はっきりと倍率は分かっていない?
- 天|地に強く1.1、人に弱い0.9
- 地|人に強く1.1、天に弱い0.9
- 人|天に強く1.1、地に弱い0.9
- 星|獣に強い1.1
天地人の三すくみに影響を持たない - 獣|星に強い1.1
天地人の三すくみに影響を持たない
【FGO】天地人+星・獣相性の解説と対応サーヴァント一覧 | AppMedia
バフスキルほかステータス補助
【①攻撃力系】 基本的な攻防に関するバフ
【②カード性能系】3色アップカード性能UP 各カードの性能を増減させる効果。
カード耐性ダウンもここに入る。
【③その他系】 宝具威力・クリ威力アップ・特攻状態付与
攻撃力アップ、カード性能アップ以外のバフは全てこの項目。
【④宝具特攻系】 〔〇〇〕特攻攻撃と書かれた宝具
宝具に付与されている”特攻攻撃“の倍率。宝具の特攻付与は【③その他系】?
※同系統は加算、別系統は乗算で計算される
[①1+攻撃力バフ系を足した合計]×
[②1+カード性能バフ系を足した合計]×
[③上記以外のバフ]×
[④宝具特攻倍率]