僕はただゲームする

【初心者向け】2019年から始めるFGO攻略まとめ

FGO面白いよね。

 

もともと艦これをずっとやってたんですが、たまにはストーリー的なの遊びたいなと思って始めたらここ半年ほどドハマリしてしまいました。

 

でも、最初はいまいち勝手が分からなくて困ったことも多かったので、これから始めるマスターのみなさんのために序盤の手引き的なものをご案内します。

 

【目次】

 

最初は何をすればいいの?

  • とりあえずメインストーリーを進める
  • 期間限定イベントがあればそっちを優先し、限定キャラを入手する

 

まず最初はメインストーリーを進めましょう|5章まで

FGOのメインたるストーリーを進めます。

 メインストーリーを進めると、それぞれ★3のキャラが貰えます。

 

また、期間限定イベントの参加条件には序章「冬木」や第一部7章・終局特異点など特定のシナリオまで進めている必要があります。

 

2019正月イベントでは二部三章が参加条件に指定されていることも有りましたので、ぜひストーリークリアを最優先にしたいところ。

 

5章まではフレンドやフォロー※のキャラに助けてもらえばクリアは難しくないですよ。

※フレンドは相互にキャラを貸し借りできるユーザー。フォローは第一部攻略にて知らないユーザーでも一方的に助けを請うことができるシステム

 

期間限定イベントは積極的に参加し、限定キャラを入手する

FGOでは定期的に期間限定イベントが開催されます。

 

イベントにもよりますが、

  • イベント限定の★4キャラクターの入手
  • キャラクターの育成に必要な素材の入手

ができます。

 

とくに限定の★4キャラクターは★5にも負けない特殊なスキルを持っています。

イベントを最後までやりきれば必殺技たる宝具Lv.も最上限まであげられるので、同レアリティーの中でも強くなりがちです。

 

始めたてのマスターにはとても助けになります。

 

育成のための経験値[種火]や再臨素材もそのイベント中に入手できます。

 

戦闘のチュートリアル

  • フレンドやフォローからサポートサーヴァントを選ぶ
  • 有利クラスを知る
  • コマンドカードはBusterかArtsからチェインを狙う
  • 火力は複数のバフを重ねる|Attack・カード・CL・宝具・特攻

 

サポートサーヴァントの選び方|フレンド・フォローに頼ろう

メインストーリーを進める上で欠かせないのが戦闘。

 

この戦闘は自カルデアのサーヴァントとサポートしてくれるサーヴァントの最大6人で戦うことになります。

 

サーヴァントは敵の有利クラスから選びましょう。

 

サポートサーヴァントを選ぶときに、赤い上矢印と青い下矢印が出ているクラスのサーヴァントを選んでおけばとりあえず問題ありません。

 

このとき、サーヴァント一覧には「NPC」「フレンド/非フレンド」「フォロー」といくつか種類があります。

 

それぞれの特徴は、こんな感じ。

   NPC  フレンド  非フレンド  フォロー
 出現  シナリオ毎  ログイン時間  常に
 承認  ×  ◯  ×
 宝具使用  ◯  ×  ◯
 FP  多い  普通  少ない  多い

※FPはフレンドポイント。無料ガチャに使える。

※フォローは第一部攻略でのみ設定可能。任意に好きなユーザーを3人まで指定できます。

 

つまり、先に始めている友達や知り合いのフレンドや任意でフォローした人のサーヴァントをサポートに選ぶと楽です。

 

自サーヴァントが育っていない序盤は、

  • 有利クラスの高火力系
  • 基本7クラスから被ダメ半減するルーラーのジャンヌ・ダルク or 始皇帝
  • 多くのクラスに対して与ダメージ1.5倍を取れるバーサーカー

がおすすめかも。

(私は全体バーサーカー源頼光とかよく借りてました)

 

この中でも、以下の条件で選ぶと強い。

  • HP/Attackが高い
  • スキルや宝具レベルが高い
  • NPチャージ礼装やスキルを持っている
  • 敵が強い単体のときは単体宝具、数が多いときは全体宝具

・・・となるんですが、あまり気にしないでもクリアは容易なのでお好みで。

 

自サーヴァントが育ってきて、

「この子達で戦いたい」

となってきたら次の支援系サーヴァントがおすすめ。

  • 諸葛孔明|NP50%配布・火力/防御バフ・CL威力バフほか
  • マーリン|火力/バスターバフ・NPチャージ・全体無敵付与ほか
  • 玉藻前 |アーツバフ・宝具威力バフ・スキル待ち減少ほか
  • スカディ|単体NP50%付与・クィックバフ・敵防御低下ほか

メインにしたい子の宝具カード種類で選ぶ感じ。

 

有利クラスを知る|とりあえず矢印が大きいもの

FGOの戦闘は有利・不利のじゃんけんゲームです。

ざっくり有利は1.5~2.0倍の与ダメ、0.5倍の被ダメになります。

 

細かいところではまた違いますが、ひとまず戦闘を有利に進めるには有利クラスを意識するといいです。

 

ただしゲームアプリ内でも有利・不利のクラス相性は確認できますし、コマンドカードを選ぶときにも教えてくれるので、最初から厳密に覚える必要はありません。


コマンドカードはBusterかArtsからチェインを狙う

コマンドカードにはBuster・Arts・Quickの三種類があります。

 種類  ざっくり解説
 867ac9d485bbcda06036f25db381b692

 1stボーナス|火力上昇

 火力のメイン。初手に入れることで全体的な攻撃力をあげられます。

 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e

 1stボーナス|NP獲得量上昇

 火力そこそこでNPチャージメインのカードです。3枚揃えるとNP20%チャージ。

 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a

 1stボーナス|スター発生率上昇

 CLを狙う星出しのコマンドですが、使いづらいのが現状。

 

コマンドカードは初手に入れるとカード種類ごとの1stボーナスが貰え、三枚目のカードはより強くカードの特性がでます。

 

最初はArtsを中心に選んでNPをチャージ、そして宝具発動が強く、また楽しいかと。

 

三枚同じ種類のカードを選ぶとチェインボーナスでそれぞれ特典が付きます。

 

火力を高めるには複数のバフを重ねる|Attack・カード・CL・宝具・特攻

一発の火力や宝具の威力を高めるなら複数の強化を重ねるのが大事です。

各種類のバフは乗算で計算されます。

 ダメージ  =  基礎攻撃力
 ①  ×  各種補正(クラス補正・相性ほか)
 ②s_æ»æåã¢ããs_é²å¾¡åãã¦ã³  ×  攻撃力+防御力バフ
 ③3è²ã¢ãã  ×  カード性能バフ
 ④s_å®å·å¨åã¢ããf7aafbb28a656a81fd008e4301eb20dd  ×  宝具威力+CL威力バフ
 ⑤  ×  宝具特攻ほか(男性女性・悪特攻など)

サーヴァント/隠しステータス - Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - アットウィキ

【FGO】効率的なダメージの出し方と計算方法 | AppMedia

 

同じカテゴリー内は加算で計算されますので、同じ1.2倍のバフでも、

  • 攻撃力バフを2回|1.2+1.2=1.4倍
  • 攻撃力&カード  |1.2×1.2=1.44倍

と、バフを重ねるごとにその差は大きくダメージ量に影響します。

 

最初はあまり考えなくていいですけど、のちのちHPが◯十万とかの敵がごろごろ出てくるので早めに火力の出し方を覚えて実践しとくと楽です。

 

また、特攻宝具を持っているサーヴァントは雑に火力が出しやすいです。

竜 |剣ジークフリート

男性|弓エウリュアレ

女性|殺カーミラ

毒 |弓ロビンフッド

悪 |殺シャルル・アンリ・サンソン

神性|槍カルナ

魔性|剣ラーマ・弓藤太・槍クーフーリン(プロト)

ほか

 

クラス有利×特攻◯倍が掛かりますので、うまくバフを重ねれば20万以上のダメージが狙えます。

(クラス有利やバーサーカーなサーヴァント戦でおすすめ)

 

サーヴァントの育成

  • サーヴァント本人の育成には種火が必要
  • 再臨にはクラス素材+再臨素材が必要
  • スキル育成にはスキル石+素材が必要

 

種火やクラス素材、スキル石は曜日クエストで集める

サーヴァントの育成には種火と呼ばれる経験値カード、クラス素材、スキル石を集めます。

 

種火は★1~★5までありますが、それぞれ、

  • 曜日クエスト(超級)|★4&★3
  • フレンドポイントガチャ|★1~★5

で入手します。

 

いきなり超級大丈夫? って思いますが、サポートサーヴァントでどうにかなります。

というか、AP効率的にそこが一番なのでどうにかします。

(マスターレベル上げにもなってお得!)

 

再臨にはクラスピースもしくはモニュメント、再臨素材が必要ですが、これは修練場やイベントの交換で集めます。

でもまずは種火!

 

クラスピースを集めるときは各上級がおすすめ。

FGOアイテム効率劇場

 

おすすめの育成サーヴァント

  • 各クラスで単体・全体宝具を育てる
  • 育成はレアキャラを中心に
  • 6章までに弓単体・剣単体サーヴァントを育てる
  • 低レアならエウリュアレやアーラシュおすすめ

 

各クラスで単体・全体宝具を育てる

上で書きましたがFGOはクラス相性で有利なサーヴァントを戦闘に出すのが鉄板です。

なので各クラス別け隔てなく育成するのが大事。

 

サーヴァントが持つ宝具の特徴として、

  • 単体宝具|一体に強力な攻撃
  • 全体宝具|全体にまんべんなく攻撃

2種類あります。

 

どちらかというと全体宝具より単体宝具を優先しておくと、敵に強いサーヴァントが来たときにも対処がしやすい。

(全体宝具サーヴァントがいると雑魚チラシができますが、あくまで時間短縮的な)

 

さらに言うと宝具カード種類×3や特攻のありなしとかありますけど、狙ってキャラ入手は難しいので、来たサーヴァントを育成する感じでひとつ。

 

6章までにマシュを育てる

FGOの登竜門たる6章までに単体宝具アーチャーとセイバー、マシュを育てておくと楽。

 

詳しくはネタバレになるので言えませんが、まぁ、剣と槍、あと弓で難所がいくつかあります。これはその対策。

 

弓はエウリュアレかロビンフッドおすすめ。

ランサーは槍クーフーリン(プロトじゃない方)で、セイバークラスは・・・適当に。

 

また7章の先の終局特異点では絆レベルが火力に影響してくる場所がありますので、ある程度長く付き合いたいなーというサーヴァントがいるなら始めから連れ回しておきましょう。

 

育成するならとりあえず★4以上で問題ない

基本は★5や★4が雑に強い。

チュートリアルで引いたガチャや序盤多めにもらえる石で出た★4以上のサーヴァントを中心に育成します。

 

ただし宝具威力に関しては★5(Lv.1)>★3(Lv.5)>★4(Lv.1)となっています。

詳しくはサーヴァント/宝具/宝具ダメージ を参照。

 

宝具Lv.を上げる(同名鯖を重ねる)ことで最大約1.6倍ほど威力が上がるんですよね。

(それが★5キャラ宝具Lv.5の闇と言われる話)

 

回避や無敵スキルは★3以下だと珍しく生存性の面で難点があるので、まぁ基本的にはレアキャラを中心に育てて、足りないところや唯一性がある★3キャラを育てる感じが良さげ。

 

スキルレベルはLv.4まででO.K.

それ以上は素材を使いますので、好きな鯖や★4以上、できれば★5サーヴァントのみでやっておくと良さげ。

 

低レアでも活躍できるサーヴァント

弓|エウリュアレA単・ロビンフッドA単・アーラシュB全

槍|クーフーリン(槍)B単・レオニダスB単

騎|ゲオルギウスA単

術|メディアA単・パラケルススA全

狂|スパルタクスB全

 

その他★4以上がいないときに

剣|カエサルQ単

槍|ヘクトールB全

弓|藤太B全

殺|風魔小太郎Q全・呪腕のハサンQ単

騎|牛若丸Q単・メドューサQ全

術|メディアA単

狂|呂布 or ダレイオス

 

序盤のおすすめ編成

  • マシュ・Buster系サーヴァント+サポート孔明・マーリン
    マシュ・マーリンのAカードを軸に防御バフ&NPチャージからのマーリンBバフを付与したBuster宝具
  • マシュ・Arts系サーヴァント+サポート孔明・玉藻前
    マシュ・サポートのAカードを軸にArts・防御バフ&NPチャージからのA宝具&ArtsチェインでNPチャージ→宝具高回転。

 

(スカディは強いけどQulick系は扱いが難しい、かも)

(よく聞くスカディシステムは初心者には難易度が高く、そもそもスカディ自体が期間限定ガチャ)

 

聖晶石の効率的な使い方

俗に石と呼ばれる聖晶石は、

  • メインストーリーのコンテニュー
  • 召喚ガチャ
  • APの全回復

3種類の使い方があります。

 

この中でAPはりんごという別アイテムがあり、序盤ではそもそものAP※が少ないためAP回復に使うのはもったいないです。

※マスターレベルに依存

 

そして基本的にはガチャに使うより、ストーリーで詰まったところで聖晶石コンティニューするのがお得。

コンティニューには石1個を使用します。

 

ガチャは1回3個、10連で30個使用する割に排出率は、

  • ★5|1%
  • ★4|4%

合わせても5%しかない。

(提督なら大型建造の建造率と思えばいいかも)

 

さらにいえばせっかく出しても育成の種火集めや素材集めがありますので・・・。

 

もちろん、サーヴァント・概念礼装集めも大切なので定期的に回した方がカルデアの強化にはなりますし、やっぱり引きたいですよね?

 

でも出るときはでるけど、出ないときは100回やって何も出ないとかありますあります。

 

なのでそのへん理解した上で用法用量を守ってガチャを引きましょ。

あと課金するなら余裕を持って。

(私は5000円がものの3分で消えていったのを見て、以降ガチャ課金は控えています)

(カップラーメンすら3分じゃ食いきれない)

 

あ、ガチャをするなら確実に10連で回します。

10連のボーナスとして、

  • ★4以上のキャラ・礼装確定
  • ★3以上のキャラ確定

の最低保証2枠が設けられています。

 

長い目で見ると★4以上のキャラ入手で差が付きますので、確実に10連で回しましょう。

少しでも確率は高めないとね。

 

個人的おすすめの攻略サイト

フリークエストや修練場、イベントなどの素材ドロップ率を見るならここしかない。

FGOアイテム効率劇場

sites.google.com

 

見やすい。細かいとことコメント欄はあれだけど、とにかく広く浅く調べるにはもってこい。

FGO攻略Wiki | AppMedia

appmedia.jp

 

FGO版wiki。まずはwikiを見ろ、じゃないけど。

艦これwikiより見やすいのでさらりと読めるかと。

私は「サーヴァント/宝具/宝具ダメージ 」のページをみて育てるサーヴァントとか使う子を決めてます。

トップページ - Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 - アットウィキ

www9.atwiki.jp

 

【次回追記予定】

なんかいろいろ画像追加とか