僕はただゲームする

【艦これ】17秋イベ「レイテ(前篇)」感想。西村艦隊ボイスが熱いですね

17秋イベ感想を・・・ってまだ終わってないですが。笑

 

とりあえず先日最終海域をクリアしたのでそこまでの感想です。

 

ざっくりいうと任務やイベントクリア時の西村艦隊ボイスがすごく熱かった・・・!

 

【目次】

2017秋イベのモチーフはレイテ沖海戦

史上最悪とも言われた17夏イベに続く秋イベのモチーフはレイテ沖海戦でした。

 

レイテ沖海戦の史実では不沈艦・武蔵が沈んだシブヤン海海戦があり、パラワン水道では高雄型が大破・撃沈され、

 

そしてあのスリガオ海峡夜戦では時雨を残し西村艦隊が壊滅した海戦です。

 

艦隊これくしょんは第2次大戦での悲劇(カタストロフィ)を感じて欲しいという思いから始まったゲームであり、それを考えるとこのレイテ沖海戦はより強く悲しみを感じさせるものでしょう。

 

イベント開始直前に満潮改二が実装、関連任務を達成すると異例のボイスチャットが再生されたり、イベントでも史実を模したマップやギミックが満載でした。

 

・・・正直、甲乙作戦ではやりすぎ感が否めない気もしましたが。笑

 

Twitterやニコ生の反応では「レイテだから仕方ない」ってコメントもよく見かけましたね。

 

調べてるとマップの地図やギミックで勝利を求められる地点が史実でも重要な場所だったりで面白かったです。

 

いつもなら「気のせい」で通過する水色マスでも専用のコメントが用意されていたり、

f:id:you-on-the-horizon1987:20171201040247j:plain

 

ボスマス専用に熱いコメントを用意したり、盛り上がる演出が組み込まれてましたね。

 

個人的には「我に続け」ってコメントが好きです。

 

艦これ運営が秋イベのレイテ沖海戦に向けて用意したもの

  • 満潮改二
  • 任務達成ボイス
  • 第三艦隊遊撃部隊7隻編成
  • 新アイテム「遊撃部隊 艦隊司令部」
  • 西村艦隊専用ボイス
  • 西村艦隊専用グラフィック
  • 扶桑姉妹タイプの深海棲艦
  • 最終海域突破ボイス

・・・レイテ好きすぎでしょう。笑

 

山城の「邪魔だ、どけえええええ」のボイスはこれまでの山城のイメージを崩して新たな一面を出しつつも、山城らしさが垣間見えるボイスでした。

 

F提督、お疲れ様です。

 

各海域攻略感想

E-1「抜錨、第二遊撃部隊!」:E-1からギミック!?

まさかのE-1からボス開放ギミックで、RTA放送でもあっちこっちを右往左往する事態に。

 

最近はE-1で対潜哨戒させるマップが多かったのでそれ用の準備してたんですが、今回は航空優勢でしたね。

 

しかもラスダンボスにはダイソンつき。

 

E-1からダイソン出てくるのって16春以来かしら。

 

弾薬がたんまり残ってたのと旗艦がそこまで強くなかったんで、敵編成のわりには簡単だった気がします。

 

ただ支援とこちらのタゲが噛み合わないとちょっと沼りそうでした。

 

E-2「捷一号作戦、発動準備」:幼女、ふたたび

こちらのE-2もまずスタート開放ギミックから・・・というか、振り返ると全マップでギミックありましたね。

 

まあ、潜水幼女は対潜攻撃の火力キャップ開放もあって意外と簡単に落ちるように。耐久も夏377に比べれば半減してたのもあり、夏の弔い合戦というか溜飲を下げた提督も多いのでは。

 

輸送ルートのボスは重油コーラ大好き重巡棲姫。

 

なんでしょう、この一年輸送マップというと重巡棲姫がボスな気がします。

輸送系艦娘の敵として奥にはギリギリ落としづらい感じもあり、運営的にちょうどいい塩梅なんでしょうか。

 

江風などの高火力艦娘の連撃で装甲抜けるかどうかのラインですし。

 

今回はサブの霞ちゃんと那智・足柄にガンバってもらって無事クリア。

 

16春から重巡ちゃんとは相性悪く沼ってたので、さっさとカットイン艦入れたのが功を奏した気がします。

 

志摩艦隊特攻もありましたしね。

 

E-3「捷一号作戦、作戦発動!」:防空ちゃんに初めて会えた!

私が艦これ柱島に着任したのが15秋イベ直前だったので、防空棲姫は今回が初めてのご対面。

 

噂に聞いたあの装甲395、ではなかったですがけっこう硬かったですねえ。

 

そういえば、某鯖の戦果上位者5人が「装甲三球呉(395)」で縦読みさせてたのワロタwwww

 

 

弱体化はされていたものの、見た目がかなり好みな深海棲艦なのでヤッてて楽しかった(*´ω`*)

 

輸送マップ、第二戦力ゲージともにつつがなく・・・、だったんですが第二戦力のラスダンのみ道中連続撤退がかさみました。

 

ラスダンになると道中の敵が本気出してくるのって艦これあるあるじゃないです?

 

E-4「あの海峡の先へー」:全艦、我に続け・・・ッ

無駄に「・・・ッ」てやりたくなるマップ。熱い

 

まあ、正直やってたときは「ギミックめんどくさ」て感じでした・・・(ヽ´ω`)

 

編成いれかえてー、装備つけなおしてー、航空隊準備してー、また連合艦隊組んでーエンドレス

 

いったいいつ終わるのか、と。

 

実際はどのルートギミックも史実で重要な地点で、ギミックとしてふさわしい場所でした。(あとから調べて納得した

 

「艦これ」公式記録でお勉強してたけど、いや、まさかここまで史実盛り込んでくるとは思わなんだって感じで・・・。

 

最終編成も連合艦隊に西村艦隊いれられて特攻つくくらいかと思ったら、専用ルートが用意されてましたからね。

 

次回はもちっと艦これ運営を読み込まねば。

 

毎回最終海域は「神通・霞・雪風・利根・北上」を入れて攻略しています。

 

今回はちょっと迷ったのですが、山城に助っ人入ってもらって志摩艦隊ルートを通って攻略することに。

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20171201044854j:plain

 

気力が足りなかったのもあり、甲は諦めて乙攻略。

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20171201044934j:plain

 

通常艦隊なのは霞ちゃんに西村札が付いてて遊撃部隊だと志摩ルート通れないから。

 

夜戦で埋護ちゃん以外を落とし、昼戦へ。

神通と霞ちゃんを魚雷カットイン装備にしてたんですが、PTに吸われたのが残念。

 

最後はやはりこの方!

 

山城さんの「邪魔だ、どけええええええええええええ」でフィニッシュ。

 

いやはや、格好いいですねえ。

 

全体を通しての反省:対空兵装の改修が足りなかったかも

今回やってて思ったのは対空砲の改修が足りなかったかなって。

 

E-1から通して大破してたのは航空マスやフラヌ・ヲ改の開幕爆撃でした。

 

いちおう秋月砲★67を3セットと13号対空電探★max1個は持ってたんですが、通常艦隊で防空するにはちょっと足りなかった気がします。

 

砲撃戦に関しては札が少ないのと、高練度かつキラキラだったこともあり避けられていたんですが・・・うーん。

 

最近は魚雷と大口径主砲を中心にやってたのが裏目に出たんでしょうか。

あ、でもE-3やE-4の連合では戦艦がかなり当ててたので、まったくの無駄ではなかったかな。

 

まあ、どちらも目処はついたのでしばらく秋月砲を叩こうと思います。

 

涼月ちゃんも来ましたし、ちょうどいいですね。

 

18冬イベは魚雷が活躍できると良いなあ。