僕はただゲームする

警戒陣の効果と警戒陣で楽になった海域

【追記】イベント期間中だけっぽい?

 

2017秋イベとともに実装された新陣形「警戒陣」について分かりやすくご案内します。

 

警戒陣は前衛(4~6番)艦が狙われる率を上げる代わりに回避力が上がった陣形です。

 

主に駆逐艦が編成される水雷戦隊や潜水クルージングで活用すると被弾を抑え、道中撤退やバケツの消費が少なくなります。

 

また、夜戦マスや潜水+水上艦の敵編成のマスでも非常に有効です。

 

【目次】

 

警戒陣の効果まとめ

警戒陣では前衛艦となる4~6番艦の回避力が上昇します。

※上昇効果は検証中

 

代わりに後衛艦(1~3番艦)の昼・夜火力が下がります。

 

そのため装甲が薄いけど回避の高い軽巡・駆逐の水雷戦隊や、装甲が高いけど回避の低い戦艦を下に配置した編成に有効です。

 

また、昼砲撃戦を行わない潜水艦編成に適した陣形と言えます。

 

警戒陣の陣形補正:1~3番艦の火力は下がるが、魚雷攻撃力はそのまま

  1~3番艦 4~6番艦
昼火力 0.5 1.0
夜戦火力 0.5 1.0
魚雷 1.0 1.0
対潜 1.0 0.6

 

警戒陣の被タゲ率:4~6番艦が狙われやすい

敵の攻撃の8割が4番艦以降に集中していますね。

 

警戒陣が有効な海域:3-2や3-5、5-3など

警戒陣の実装で次の海域攻略が楽になりそうです。

  • 北方海域:3-2/3-5
  • 西方海域:4-2(カレクル)
  • 南方海域:5-1(海上突入)・5-3
  • 中部海域:全般

 

北方海域:キス島や3-5下ルートが楽に

2-4の次に難関海域となるのが北方海域のキス島3-2攻略です。

 

キス島の攻略は軽巡1駆逐5※の水雷戦隊編成のみがボス到達出来ますが、道中に戦艦級がいる上に羅針盤がある面倒な海域です。

 

駆逐艦の火力では戦艦を黙らせるのが難しく、これまではキラ付けと回避お祈りで突破する流れでした。

 

しかし、警戒陣の実装により回避力にブーストができるように。

 

同じく3-5水雷ルートも味方艦の回避力が上がるため道中突破がしやすくなりました。


you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

西方海域:4-2カレクルで東方任務が楽に

こちらは潜水艦によるカレクル東方任務が楽になりました。

 

潜水艦は昼砲撃戦に関わらず、警戒陣では魚雷火力は変わらないので純粋な強化陣形となります。

※夜戦する場合は単縦陣へ

 

同じく5-4の戦果稼ぎクルージングでも道中撤退が減っています。

 

南方海域:5-1海上突入任務や5-3攻略がしやすく

現在実装されている任務の中でもとくに凶悪だと言われる海上突入任務。

 

この任務は制空権が取れない上に敵艦が強く、かつボス前羅針盤が強力なのですが、少なくとも敵からの被弾率を抑えられるようになりました。

 

同じく5-1の第六戦隊任務も道中撤退を少なくできます。

 

また第一次サーモン沖海戦(5-3)では道中夜戦マスに支援が送れるようになったこともあり、かなり道中突破がしやすくなりました。

 

中部海域:6-1大鯨ルートでまるゆ堀が安定するかも?

もともと中部海域は戦艦空母の編成数が限られる海域で、軽巡や駆逐の被弾が主な撤退要員でした。

 

今回の警戒陣の実装で回避力を上げたり、もしくは大型艦を下に配置して装甲で受けるといった対策が増えました。

 

個人的には6-1大鯨ルートのまるゆ堀が安定するかなと期待しています。

 

まとめ:陣形選択の幅が広がったかも

警戒陣の効果は上3隻の攻撃力は下がるものの、下3隻がかなり避けるようになった感じです。

 

もちろん一発大破やタゲ集中によるダメ押し大破はあるので過信は禁物なのですが・・・。

 

ただこれまで基本は単縦陣択一だったのが、提督の狙いに合わせて警戒陣の選択を取れるようになりました。

 

遊びの幅が広がってより戦略性が高まったのではないでしょうか。

 

これから各海域でいろんな攻略編成がまた出てくると思います。

 

楽しみですね。

 

【追記】どうも警戒陣はイベント期間限定の模様

先日、10月分の戦果報酬が配られました。

 

そこで大和(運営)さんから気になるお達しが。

※コメントで知りました。ありがとうございます。

 

どうも警戒陣は「作戦期間中は、通常海域でも使用可能」らしい。

 

ということは、イベント終了と同時に警戒陣はなくなる・・・?

 

わりと弾着観測射撃や艦載機の熟練度システム並に戦争が変わる代物だと個人的に注目していたんですが・・・。

 

西村艦隊に合わせて実装しただけっぽいですね><

 

5-1六戦隊・海上突入任務や5-3、6-4など、まだ未クリアの方は警戒陣がある今のうちにクリアしておいたほうが良いかも知れません。