僕はただゲームする

誰でもできる新編「四航戦」、全力出撃!を攻略するおすすめ編成

新編「四航戦」、全力出撃!の攻略記事です。特殊な装備を使わずにできるようにオーソドックスな編成を組みました。

 

ある程度艦隊が育ってきた方なら攻略できます。

 

 

出撃は「伊勢型改・大淀改・駆逐1」+自由2の編成で1-6~4-5までを各A勝利するEOマラソンになっています。

 

海域に合わせた自由枠はこちら、

  • 1-6:「駆逐2」
  • 2-5:「水母+重巡 or 航巡 or 雷巡(要ドラム缶2個)
  • 3-5:「戦艦+重/航巡級以下」(AC固定)
  • 4-5:空母+「重巡/航巡(中央)」or「戦艦/空母(中央下)」

こんな感じで編成して上げるとボスまで直行ですね。

 

この任務で貰える新機銃「12cm30連装噴進砲改二」はかなり強力な機銃なので、イベントまでにやっておくとかなり便利ですよ。

 

【目次】

 

任務情報:「伊勢型改+大淀改+駆逐+α」でEO1-6~4-5

  内容
出撃 1-6・2-5・3-5・4-5
条件 各A勝利(1-6は輸送成功)
編成

伊勢型改+大淀改+駆逐1

+自由2

報酬

資源:燃料/ 弾薬/ 鋼材/ ボーキ/

新装備「12cm30連装噴進砲改二」

選択:航空兵装or砲熕兵装

 

トリガーは遠征任務「航空火力艦の運用を強化せよ!」のあとにでてくる「航空戦艦、抜錨せよ!」(航戦2入れて4-4をB勝利)です。

 

各海域おすすめ攻略編成

個人的には次の編成がおすすめです。

 

  • 1-6:伊勢型・大淀・駆逐+「駆逐2」
  • 2-5:伊勢型・大淀・駆逐+「水母・重巡(ドラム2個)」
  • 3-5:伊勢型・大淀・駆逐+「戦艦・航巡(AC固定)」
  • 4-5:伊勢型・大淀・駆逐+「空母・重巡/航巡(中央)」

 

1-6おすすめ編成:伊勢型・大淀・駆逐+「駆逐2」

f:id:you-on-the-horizon1987:20180207232733j:plain

  1. 大淀:高角砲・高角砲・偵察機・主砲
  2. 伊勢:主砲・主砲・偵察機・水戦
  3. 日向:主砲・主砲・偵察機・水戦
  4. 駆逐:高角砲・高角砲・対空電探(ソナー)
  5. 駆逐:高角砲・高角砲・対空電探(ソナー)
  6. 駆逐:高角砲・高角砲・対空電探(ソナー)

制空値:78+α(J均衡)

攻略ルート:CHKJDN

 

攻略のポイント:高角砲と電探で防空を

制空優勢はかなり取りづらいので水戦で均衡を取りつつ火力と対空兵装で乗り切りましょう。とりあえず道中さえ抜けてしまえばいいです。

 

索敵と軽巡+駆逐3で道中の戦闘が2回減らせます。

 

同時実装された「松輸送作戦、継続実施せよ!」 と一緒に攻略できますので、どちらの任務も出ている方は合わせてどうぞ。

※松輸送作戦は軽巡旗艦の必要があります

 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

2-5おすすめ編成:伊勢型・大淀・駆逐+「水母+重巡」(ドラム2)

f:id:you-on-the-horizon1987:20180207233526j:plain

  1. 伊勢:主砲・主砲・徹甲弾・偵察機
  2. 日向:主砲・主砲・徹甲弾・偵察機
  3. 重巡/航巡:主砲・主砲・偵察機・照明弾
  4. 大淀:主砲・主砲・夜偵・ドラム缶
  5. 駆逐:主砲・主砲・ドラム缶
  6. 水母:瑞雲・瑞雲・甲票的

制空値:瑞雲1で確保

攻略ルート:AC

 

攻略のポイント:夜戦装備を活用して被害を抑える

水母とドラム艦2隻(と索敵)でボス固定です。

 

道中の夜戦マスだけは一発大破がどうしようもないので、敵のカットインを下げ、味方の火力・命中を上げる夜戦装備「夜偵・照明弾(・探照灯)」を装備。

 

あとは水母の瑞雲で制空とって戦艦で殴れば勝てます。

 

3-5おすすめ編成:「伊勢型・大淀・駆逐」+「航戦・航巡」

f:id:you-on-the-horizon1987:20180207214419j:plain

  1. 伊勢:主砲・主砲・偵察機・三式弾(徹甲弾)
  2. 日向:主砲・主砲・偵察機・水戦
  3. 航戦:主砲・主砲・偵察機・水戦
  4. 航巡:主砲・主砲・偵察機・水戦
  5. 大淀:主砲・主砲・偵察機・主砲(高角砲でも可)
  6. 駆逐:高角砲・高角砲・対空電探

制空値:ほっぽマス最低90~均衡(編成により劣勢あり)

攻略ルート:ACFボス

 

攻略のポイント:水戦や対空兵装で道中ケアが大切

ボス戦よりも道中のほうが敵編成が鬼畜なため、いかに道中ケアをするかが大切になります。

 

空母系をいれれば艦戦で制空がとれますが、最長ルートを通ってしまいますので、大人しく主砲と高角砲、駆逐の対空カットインで防空し切るのが攻略のコツ。

 

ぜかましさんでは3スロ潜水空母・伊13を利用した攻略編成がこちらの記事「新編「四航戦」、全力出撃! 伊勢 日向 大淀任務編成例 」で紹介されていました。

 

水戦が5個ほどあるならそちらも参考にされてください。

zekamashi.net

 

4-5おすすめ編成:伊勢型・大淀・駆逐+「空母+重巡」

f:id:you-on-the-horizon1987:20180207135029j:plain

  1. 伊勢:主砲・主砲・偵察機・徹甲弾(三式弾)
  2. 日向:主砲・主砲・偵察機・三式弾
  3. 大淀:主砲・主砲・夜偵(WG)・WG
  4. 駆逐:主砲・主砲・WG(対空電探・ソナー)
  5. 重巡/航巡:主砲・主砲・偵察機・三式弾
  6. 空母:艦戦・艦戦・艦戦・艦戦(彩雲)

制空値:削り207+α優勢(ラスト167+α)

 

攻略のポイント:対陸上装備「三式弾」と「WG42」

どのルートを通りたいかで編成代わりますが、基本は中央ルートがおすすめなので自由枠は「空母+重巡/航巡」。中央下ルートでもいいなら空母や戦艦入れてゴリ押しも出来ます。

 

道中の旗艦フラタやフラヌが怖いので2巡目に一番最初に殴る旗艦は三式弾よりも徹甲弾がいいと思います。

 

あとはいかにボス戦で対陸上装備「三式弾」や「WG42」をボスまで持ち込めるかが勝負になります。

 

随伴戦艦や重巡・航巡に三式弾、大淀改にWG42を積むと港湾棲姫に対して火力がでるようになります。

 

駆逐は大発系の特攻装備がそこまで効かないため、道中ケアのソナーか連撃WGあたりが定石ですね。

 

空母は夜間作戦空母のサラトガがいると少し面白いですが、通常は制空値の関係上あまり働けないので艦戦キャリアがおすすめ。

(航戦や航巡に水戦を積んであげると空母もよく働けます)

 

報酬は新型機銃「12cm30連装噴進砲改二」

航戦・航空母艦・航巡・水母に搭載できる新型機銃で、発動すれば開幕空襲を無効化※できる凄い機銃。

※装備艦のみ

 

なんというかむしろこの任務にこそ使いたい機銃です。

 

まとめ:3-5だけ要注意かも、です!

2-5と4-5は道中の敵への対策がしやすいですが、3-5だけは制空もとれず防空一辺倒になってしまいます。

 

戦艦ル級やタ級、リ級も出てきて軽巡や駆逐は一発大破祭りにもなりかねませんので、3-5のみは気合い入れて取り掛かったほうがいいですね。