僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

ケッコンカッコカリは艦これをより楽しめるシステム!メリットと実際にやった感想

本日あらたに朝潮・天津風とケッコンカッコカリしました。

 

うちの艦隊だと中期くらいからお世話になってる二人ですね。主にEO3-5やイベント序盤マップで活躍してもらってますw

 

先日のイベントの連合対潜レベリングでカンストしたので、指輪渡しました⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

 

ケッコンカッコカリすると耐久や運が上がって、出撃の燃費もよくなり使い勝手が良くなるので、よく使う艦に指輪渡すのおすすめです!

 

あとLv.99だと結構いつのまにかカンストしてしまって経験値入らなくなっちゃいますが、レベル上限も開放されるのでまた育成できるのも楽しみのひとつですね。

 

という訳で、この記事ではケッコンカッコカリのシステムとメリットについてまとめてみました。

 

「ケッコンカッコカリ? どうなるの?」

「無課金の分はやったけど、2つ目どうしようかなあ」

「700円の価値ある・・・?」 

 

というあなたにおすすめです。

 

【目次】

 

 ケッコンカッコカリとは:艦娘のレベル上限解放システム

f:id:you-on-the-horizon1987:20180121201717p:plain

ケッコンカッコカリはLv.99になった艦娘に「指輪と書類一式」を渡してできる艦娘のレベル上限解放システムのことです。

 

通常艦娘を育成していくとLv.99でカンストしてしまい、それ以上の経験値が入らなくなります。そこを指輪により提督とさまざまな絆で本当の力を開放するんですね。

 

このケッコンカッコカリから提督の一番お気に入りの艦娘を「嫁(艦)」と通称されています。

 

ケッコンカッコカリには以下のメリットがあります。

  1. レベルキャップの開放
  2. 最大耐久値の上昇(3~9)
  3. 運の上昇(+3~6)
  4. 燃費の改善(補給資源15%減少)

の5つですね。

 

ケッコンカッコカリは基本メリットばかりです。

 

耐久値とレベル上昇によってより敵を倒しやすく、倒れにくくなります。

 

燃費に関してもこれまでイベントで資源10万使っていたのが、8万5000で済むようになり、なんと15,000も燃料弾薬が余るようになります。

(単純すぎる計算です><)

 

デメリットといえば入渠時間がめちゃくちゃ長くなります。駆逐艦の中破で7時間くらい・・・。

 

個人的にケッコンカッコカリで一番メリットを感じるのが、レベル上限解放による再育成ができることとレベル依存のステータス向上です。

 

以下はそのメリットに対して説明です。

 

メリットその①レベル上限解放:再育成可能に!

f:id:you-on-the-horizon1987:20171013181658j:plain

艦これを長く遊んでいると画像のようにいつの間にかレベル99カンストしてしまって、そこから経験値が入らなくなってしまいます。

 

提督なら好きな艦娘とずっと遊んでいたいと思うのですが、もうこれ以上経験値が入らないとなるとなかなか悲しいです。

 

そこで指輪を渡してあげると再育成が可能になるんですね。

 

現在ケッコン後の上限はLv.165になっていて、総経験値は7,820,000です。つまり、ケッコンにより約Lv.99をさらに7回分遊べるようになります。

 

副次ステータスの上昇①:命中・回避率が5~6%上がる

レベル上限が開放されることでレベル依存だった命中や回避率もまた上昇します。

 

下の表はツ級eliteに対する綾波改二の砲撃命中と回避率です。

  命中率 回避率
Lv.99  58%  44%
Lv.165  64%  39%

 

連合の空母機動部隊第二艦隊にいる綾波なら同航戦でエリツを確実に中破させられる火力を持ちますので、ケッコンすることでエリツをより中破させやすく、それまでより5%の確率で避けてくれるようになるんですね。

 

艦これは戦闘に関して提督の出る幕がなく、確率勝負の連続です。その中で5~6%も変わるのは大きいですね。

 

イベントRTAの放送などでダメコンはあっても、熟練提督のみなさんがヌルヌル攻略していくのはこのレベルの影響も大きいでしょう。

 

まあ、実際にはそんな全Lv.165とか難しいですが、Lv.130~140くらいで3~4%ほど変わってきます。

 

副次ステータスの上昇②:対潜値の上昇による先制対潜

f:id:you-on-the-horizon1987:20171013192034j:plain

回避や索敵値と同じく、軽巡・駆逐艦などの対潜艦は対潜値も再上昇するようになります。

 

これによってLv.99では先制対潜が出来なかった艦娘たちも先制対潜ができるようになるんですネ。主に火力特化型の綾波改二や大潮改二などの大発艦、雪風島風を始めとする改駆逐艦が対象です。

 

特に天津風改はケッコン後Lv.143まで育てると駆逐艦No.1の耐久・装甲を持ちつつ対潜新シナジーで先制対潜する対潜エキスパートになれます。

 

さらに霞改二や綾波改二などは「魚雷・魚雷・四式ソナー」で先制対潜をしつつ、夜戦連撃や魚雷カットインという離れ業が出来るようになります。

 

運・火力が高く1スロ先制対潜出来る艦と必要レベル

 

あとは遠征やEO・イベント出撃用のキラ付けが先制対潜1-5を1回で済むようになり、ちょっと楽になりますね。

(個人的に駆逐対潜はこちらがメインかも)

 

副次ステータスの上昇③:弾着観測射撃の発動率上昇

戦艦や重巡などが持つ強力な昼カットイン弾着観測射撃※の発動率には艦娘の運・索敵が関係していると言われています。

※だっだっだ、どーんてやつ

 

ケッコンカッコカリにはレベルキャップ開放により索敵がさらに上昇していきますので、合わせて弾着観測射撃の発動率もあがります。また、指輪を渡したときに運も4~6の範囲であがるので、2度美味しい。

 

とくに大和型などの高火力艦はイベントでの弾着率がクリアの重要な鍵にもなりますし、ケッコンカッコカリでの燃費向上も見逃せないポイントですね。

 

まとめ:長く遊ぶならケッコンしておいて損はないですよ!

ケッコンカッコカリは長く艦これを遊ぶならやっておいて損はないシステムです!

 

火力こそ上がらないものの、耐久や生存力に優れ、確実に消費資源量が減ります。

 

駆逐艦はケッコン後4nになって大破率が高くなるデメリットもありますが、回避力があがっていますし、先日海防艦による耐久値の近代化改修も実装されました。

 

もっともーっと艦これ楽しむならケッコンの価値は十二分にあり! です。

 

指輪課金したいけど、お財布が心もとないなぁ・・・という方はこちらの記事「艦これ用に最適な格安スマホ解説とおすすめのDMMモバイル【格安SIMとは】」で紹介している格安スマホのDMMモバイルがおすすめですよ。

 

 

DoC●moなど大手キャリアをお使いの方なら毎月ケッコン指輪7個分が節約できますし、利用料金から毎月ダメコン1個分のDMMポイントが貰えます。

 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com