僕はただゲームする

【甲提督向け】期間限定イベント中にやりたいこと

海域突破は前提として余裕があったらやっておきたいことのまとめ。 

 

今後のイベント攻略の助けになる部分で、

 

  1. レア艦掘り(アイオワ・ウォースパイトほか)
  2. まるゆ・海防艦(ステータス改修)
  3. 連合艦隊レベリング

 

このあたりをやっておけば楽になりますね。 

 

 

【目次】

 

艦娘掘り関連では主に3つ

イベント期間中でやりたい掘りは以下の3つ

 

  1. 艦隊増強になるレア艦娘
  2. ステータス改修に使うまるゆ・海防艦
  3. 3-5・4-5・5-5攻略に使う潜水艦

 

艦隊戦力になるレア艦娘|アイオワ・ウォースパイトほか

戦力になる艦娘

  • 特殊|秋津洲・あきつ丸・速吸・神威・明石
  • 水母|瑞穂・コマンダンテスト
  • 戦艦|アイオワ・ウォースパイト
  • 空母|サラトガ?
  • 重巡|ポーラ・ザラ・プリンツオイゲン
  • 軽巡|大淀
  • 駆逐|タシュケント

 

装備牧場になる艦娘

  • 特殊|秋津洲[二式大艇]・明石[艦隊修理施設]
  • 潜水|U-511[WG42]
  • 戦艦|アイオワ[16inch三連装砲Mk.7]
  • 空母|二航戦[江草・友永]・五航戦[噴進砲]・雲龍※[烈風601・熟練艦載機整備員]
  • 重巡|ポーラ[Ro.44]
  • 軽巡|大淀[艦隊司令部施設]・阿武隈[25mm三連装機銃]
  • 駆逐|風雲・高波[熟練見張員]・一部夕雲型駆逐[22号対水上電探]

 

※雲龍は専用任務で装備入手

 

ステータス改修できる海防艦・まるゆ

まるゆは艦娘の運改修、海防艦は耐久改修に有効。

 

まるゆはLv.20改造で一人あたり1.6の運上昇。

5人セットで確定8.0上がります。

 

まるゆは大型建造・3-5ほっぽ・4-5ボス・6-1/6-2ボスで入手できます。

 

しかし、イベント海域だと比較的安全に周回かつ高確率のドロップマスが用意されていることがあります。

 

妙高[3]・阿武隈[3]・綾波[2]

の運改修で計8セット、40人ほどが必要。

[]は必要セット(1セット5人)

 

私は趣味で黒潮やりたい。

あとは摩耶・島風・夕立と戦艦空母あたりが今後の予定。

 

耐久改修は同型の海防艦×2で成功あり。同名もしくは違う型の場合は対潜・運が微増します。

 

現状、通常海域での入手手段がありません。

 

海防艦の耐久改修セット

択捉型|択捉・松輪・佐渡・対馬・福江

占守型|占守・国後

日振型|日振・大東

 

EO攻略や戦果稼ぎに便利なレア潜水艦|伊26・400・U-511・rui

潜水艦は現状イベント攻略には特に必要ないですが、EO攻略や戦果稼ぎで便利です。

EOや戦果稼ぎで勲章や上位装備を集めれば、結果的にイベントが楽になるので気になる方はぜひ狙っておきたい。

 

イベント期間で掘れるレア潜水艦

  • 潜特型|伊400・伊401?・伊13
  • 潜水艦|伊26・U-511(呂500)・ルイージトレッリ

 

潜特型は5-5潜水ルート攻略で水戦要因やEO4-5で港湾デコイができます。特に伊13は潜水艦で唯一の3スロなので制空補助&魚雷CIが可能。

 

潜水艦は5-4潜水ルートの6隻目に有効。

 

潜水編成は「潜特型・伊58・呂500・伊19・伊168・伊8」がおすすめなんですけど、この呂500枠をローテーションするのに複数いるとバケツ節約になります。

 

呂500・ルイージトレッリともに改造しても潜水艦なので入渠時間が短いんですよね。

 

連合艦隊レベリング(軽巡・駆逐などの12隻同時育成) 

連合艦隊での対潜レベリングは美味しい。

 

12隻を一緒に育成できる

弾薬が減らない

バケツもあまり使わない

 

と一石三鳥です。

 

第一艦隊は被弾しないのでイベントで入手した牧場艦や駆逐艦などの低耐久艦の育成に向いています。

弾薬を使わないので雷巡のレベル上乗せにも◯。

 

先制対潜の軽巡や駆逐、海防艦が揃ってきたらぜひやりたい。