僕はただゲームする

【仮想通貨】出川組1ヶ月目のワイ、ビットコイン暴落で無事死ねる

仮想通貨元年と言われる2017年年末、出川哲朗さんが出演されるコインチェックのCMで参入した勢のワイ、無事資産が半額になりました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

・・・はい。

 

いや、入門試験きつすぎないです??笑

 

【目次】

 

仮想通貨参入から1ヶ月後、資産半額へ

最高240万円近くまで行ってたビットコインも、

  • 年末利確
  • 韓国規制
  • キング牧師の祝日

などなどの大暴落により、1ヶ月経った今では127万円ですよ。

 

お陰様で私の資産もほぼ半額になりました。本当にあり(以下略

(いまはちょっと戻ってますが、ちょっとだけ)

 

仮想通貨のお勉強代としてはちょっと高いなあというところ。

 

できれば関連書籍やDMM課金の足しにしたいなと思っていたのですが、まあ、なかなかそうはいかないですね。

 

逆にいまから始めるなら買い時とも言えるでしょうか。

 

でも、レバレッジ取引には手を出していなくてよかった

とりあえずレバレッジ取引(信用取引)には触っていないので、純粋に含み損で住んで良かったです。

 

レバレッジ取引はたとえば1万円の元手で5万円だったり10万円分を買ったり売ったりできる取引で、実際にお金を持っていなくても大きな利益を得られるかもしれないシステム。

 

逆に大損することもあります。

 

そもそもの始まりが、

「銀行に預けるよりいいかな」

「利益出たらDMMポイントに」

とかそんな感じだったので手を出していませんでした。

 

てか、損をする可能性がある以上、借金とか絶対に嫌ですし、そうなったら確実に死ねます。

 

チャート監視はメンタルやられます

最初にビットコイン買ったあとは四六時中チャート眺めてました。

 

なんか気になって仕方なくて・・・。

 

もともと電車の電光掲示板で時間の流れを見たりするの好きだったのでその感覚でずーっと価格の移り変わりみてた。

 

結果、ものすごく疲れました。はい。

 

ビットコインFXなんかで利益を出していく人たちもいるんでしょうけど、少なくとも自分には集中しすぎてほんとに辛かったですね。

 

チャート監視は集中癖のある人や意識の切り替えが苦手な人はやらないほうがいいと思います。

 

ストレスフリーに仮想通貨投資するならガチホがいいなって

仮想通貨買ったあとは放置し、上がっても下がっても持ち続けるガチホ(ガチホールド)が精神的に楽です。

 

もちろんこれから上がる? て思うものを選んで買う必要がありますが。

 

また、売ったり買ったりして利益を上げていくと税金関係でも苦しいことになるらしく、先日Twitterでも昨年の利益分がほぼ税金で消えるというTweetもありましたね。

 

あとFXは素人には敷居が高いし、失敗すると凹むので基本は持ちっぱなしが時間的にも余裕を持てます。

 

ビットコイン買うならドルコスト平均法が良さそう

ガチホと合わせて、コインを買うならドルコスト平均法というのが良さそう。

 

ドルコスト平均法はたとえば、1万円だったり、ビットコイン1枚だったりの定量を決めて定期的に買っていくやり方。

 

これなら価格が高いときに買ってしまうことがあっても長期的に見れば平均されて利益が出せます。

 

こちらも上がるかも? ていうコインを買っていく必要あり。

 

買った銘柄はBTC/ETH/MONAの3種類

この一ヶ月で投資した・買った銘柄は、

  1. ビットコイン(BTC)
  2. イーサリアム(ETH)
  3. モナコイン(MONA)

の3種類です。

 

なくなってもいいとは口が裂けても言えない金額ですが、高校生のお小遣いくらいなのでまだ心情的には楽。

 

これから買うなら知名度・利用目的に注目したい

私は将来使いそうなものを買っておく、という選び方。

 

なので、知名度と利用目的(使える店舗)などがほかと違っているものを選んでいます。

 

ほかの先輩方はコミュニティの強さや時価総額などもチェックしているみたいですね。

 

仮想通貨の今後としては、

  • 国・地域を示すもの
  • インフラ関係で利用するもの
  • コミュニティ(会社・組織・宗教)で使われるもの
  • 趣味や娯楽

に関するコインが伸びて来る見立てだそうです。

 

個人的にはゲームやアニメ、マンガなどのサブカルチャー関連で使えそうなコインがでてくるとそれを推したいと思いますが、はたして。

 

現状はモナコインとXP? がそれに近いんでしょうか。

 

仮想通貨はSSRを引くコインガチャ?

仮想通貨には全部で1400種類あるとされ、まだまだ1円にも満たない草コインたちで群雄割拠中。

 

当たれば一攫千金、もとい一攫億金の草コインガチャ、確率は0.07%です。

 

 

ちなみに0.07%のレアガチャを1400回引いたときに当たる確率は62.4%なので、毎日1つ買っていけば5年後にはもしかしたら・・・?

 

まあ、1000円ずつ買っていっても140万円いりますけど。

(いやむしろ5年で140万円ならやる人いそう)

 

仮想通貨の擬人化ガチャ、始まるよ!

 

まとめ:とりあえず年末のXmasを目標に

もう、というよりかはまだ1ヶ月しか経っていないのでまだなんともいい難い状況です。

 

幸いレバレッジ取引さえしなければマイナス(借金)にはならないので、のんびりヤッていきたいなという所。

 

投資・投棄に生活費をぶち込む怖さは身にしみているのでホントそれだけはやらないようにしています。

 

あとは将来使いそうなものを保有してそれの価格が上がるのが一番なんですけどねー。

 

てか先日取引所を開設したDMMさんがDMMコインとか作ってくれたらもうそれ買いたい。