僕はただゲームする

【1群以下】鋼材・ボーキサイト備蓄しながら戦果稼ぎのやり方

備蓄しながら戦果を稼ぎたいなら、

 

  1. 水上編成を軽くする
  2. 潜水編成を増やす

 

の二つの選択肢があります。

 

単純に消費資源を減らしたいなら、潜水編成を増やすのがおすすめです。

 

水上・潜水の割合は稼ぐ戦果とどのくらい備蓄したいかで変えます。

3群|潜水0~1

2群|潜水1~2

1群|潜水4

目安はこんなものでしょうか。

 

 

 

【目次】

 

水上編成のおすすめは軽巡(駆逐)・戦艦・空母3・航巡

  1. 軽巡|主砲・主砲・偵察(ドラム3)
  2. 戦艦|主砲・主砲・主砲・偵察
  3. 空母|彗星二二(634)・バルジ・艦戦・艦戦
  4. 空母|彗星二二(634)・バルジ・艦戦・艦戦
  5. 空母|艦攻・バルジ・艦爆・艦戦
  6. 航巡|ドラム4(主砲2・偵察・ドラム)

 

空母2隻は旗艦の軽巡・駆逐、ドラム艦より先に動かしたいので彗星二二型(634)で射程調整。

熟練艦載機整備員でもいいけど、増設なしで無駄なく射程調整するなら彗星634が楽です。

 

空母と航巡を小破したら別の娘にローテーションするとバケツ節約にいい。

 

ローテしない空母はできれば装甲空母で中破しても火力が保てる戦爆連合(FBAカットイン)にすると具合が良かった。

 

旗艦は重巡でも可。むしろ安定度を上げるなら推奨です。

 

潜水編成のオススメは潜特型・伊58・呂500・伊168・伊19・伊8

  1. 潜特 |魚雷・魚雷・(甲標的)
  2. 伊58改|魚雷2
  3. 呂500 |魚雷2
  4. 伊168 |魚雷2
  5. 伊19改|魚雷2
  6. 伊8改  |魚雷2

※潜特型(伊400・伊401・伊13・伊14)

 

2・3番艦は2戦目の夜戦で怖いヌロロをカットインで落とすため。ここは開幕雷撃がなく、敵の対潜も痛いのでカットインに頼ります。

 

水上とどのくらいの割合にするかにもよりますが、私は潜水4ローテ水上1ローテです。

 

聯合・1群と一口にいっても鯖によって必要戦果は変わります。個人的には戦果5,000くらいなら十分増やしながらできると思います。

 

潜水艦の雷装は117・114を目安にする

5-4潜水ルートで怖いのが「軽巡ヘ級flagship・駆逐ロ級flagship・駆逐ハ級elite」の3隻です。

 

こいつらに魚雷が飛べば確実に落とせるラインまで雷装を積んであげると道中撤退や、ボスC敗北を減らせます。

 

【5-4潜水キラー確殺の雷装ライン】

  • ー道中ー
    軽巡ヘ級F|同103 反130
    〃大破  |同89 反110 T不149
    駆逐ロ級F|同69 反88 T不119
    〃大破  |同56 反72 T不98
  • ーボスー
    軽巡ヘ級F|同117 反148
    駆逐ハ級E|同66 反84 T不114

 

同=同航戦 反=反航戦 T不=T字不利

 

雷装を改修込みで、

 

  • 改造潜空|117>114>110>103
  • 改造潜水|103>98>89
  • 未改造 |89>72>69>56

 

を目安に積むといい感じでした。

 

入渠は未改造潜水艦と伊168、呂500、伊504。ほかバケツ

私がやった入渠管理は、

 

  • 入渠|伊168・呂500・ルイージトレッリほか未改造潜水艦
  • バケツ|伊58・伊8・伊26
  • 潜特型※は遠征でキラを剥がしたあとバケツ or 寝る前入渠

※伊13/14、伊400/401

 

入渠が1時間以下のものを自然入渠で、2時間以上かかる娘はバケツを使います。

 

潜水編成でガチ回ししたいならU-511・ルイージトレッリ、あとは伊26あたりをイベントで掘っておくとバケツ節約できて良さそう。

 

U-511はWG42を持参しますし、呂500になると試製Fatっていう強い潜水魚雷も持ってくるのでとても都合がいいですね。

 

デイリー開発は最低値レシピ

備蓄するなら最低値レシピ。

 

備蓄しないなら、32号耐水上電探ならデイリー分4回するくらいの余裕があります。

46cm三連装砲レシピ×4はじわじわ減っていきます。

 

遠征は長距離・海上護衛・北方鼠

普段の遠征は、

 

  • 長距離練習航海
  • 海上護衛
  • 北方鼠輸送

 

のみっつがおすすめ。

 

基本は潜水編成をメインで回るので鋼材とボーキサイトは増えます。問題は出撃し続けるための燃料・弾薬と、入渠させるためのバケツ。

 

燃料・弾薬、バケツを効率的に集めるために上記の遠征を選びました。海上護衛と北鼠はキラ遠征で大成功を狙います。

 

長距離も旗艦の伊13/14などの潜特型潜水艦にキラが付けば遠征にいれて、遠征艦のキラ付けを省略します。

 

前月のうちに先制対潜できない駆逐艦をキラ付けしておくと北鼠でキラが切れた娘をローテーションさせるだけでいいので楽。

一週間10人くらいで回ります。

 

一時間に稼げる戦果は平均17~18

潜水4水上1で回しながら1-5キラ付けとかもろもろ含めて平均すると、一時間に稼げる戦果は17~18に収まりました。

 

潜水編成を増やすと道中撤退やボスC敗北もあるので遅めです。

 

完全水上で頑張れば時速25とかまでイケるのですが、やはり任務チェックや装備変更、艦隊の入れ替えとかするので平均すると遅くなりますね。

 

あと私は母港操作が遅いので、キビキビやれる人ならもう少し行けるでしょう。

 

問題は本人のやる気と根気、無駄になる潜水艦の経験値

聯合・1群ペースで戦果稼ぎやってなにが辛いって

 

  • ひたすら周回するのがきつい
  • Lv.99カンスト潜水艦に入る経験値が無駄

 

このふたつ。

今回潜水5-4をやるにあたって伊13/14・伊400/401に指輪渡しましたけど、それ以外は完全に無駄・・・。

 

艦隊強化とかを真剣に考えるなら水上3群を毎月やるのが正直コスパもいいし、労力に見合ってるなって。

 

ネジ無課金で単婚なら逆に潜水回ししながら2群以上を狙うと良さげ。なんだかんだ上位報酬を普通に入手しようとするとネジ使いますからね。

 

あとはひたすら周回すればどこまでも戦果は稼げる、のだけどこれがきついので単調な作業が嫌いな人にはおすすめしないです。

 

まとめ|潜水編成で鋼材・ボーキが増える

とりあえず潜水艦を有効活用すれば、鋼材・ボーキサイトを増やしながら1群入るくらい戦果稼げます。

 

潜水4水上1もしくは潜水4ですね。

4ローテあれば基本疲労も付きません。

 

燃料・弾薬は寝る前遠征とか詰めて行けばプラスにできそうです。燃弾を気にしないなら自然回復で鋼材ボーキ貯めるのが手っ取り早い。