僕はただゲームする

イベント前のカンタンな備蓄の仕方

イベ前は何といっても備蓄! と言う訳で今日は備蓄のお話です。

 

備蓄は、

  • いかに効率よく遠征をだして、
  • いかに出撃しない(消費を抑える)か

がとてもとても大事です。

 

【目次】

 

備蓄とは貯金と同じ

備蓄の真髄は貰う資源量をできるだけ多く、使う資源量をできるだけ少なくすることです。

 

 

ポイントは、

  1. 自然回復を有効活用
  2. 遠征は大成功(出来れば大発動艇の利用)
  3. 出撃は極力しない(コストの安い潜水艦の活用)

です。

 

 

備蓄するときは自然回復を有効に活用しよう

資源は司令部レベルにより自然に回復する領域があります。

 

各資源は3分ごとに3回復(ボーキは1回復)し、これを自然回復と呼びます。

 

「しょっぱい。3しか回復しないの?」

 

と思ったかもしれませんが、1日換算で1440、7日間で10,000も回復します。

 

資源の自動回復量は一週間で10,000

  燃料/弾薬/鋼材 ボーキサイト
1日 1,440 480
一週間 10,080 3,360
1か月(30日) 43,200 14,400

※燃料/弾薬/鋼材は3分に一回3回復。ボーキサイトは3分に一回1回復。

 

 

備蓄をするのにこれを利用しない手はないですよね。

 

具体的には、

  • まず資源のどれかに特化して目標まで貯める
  • 他は資源回復内でやりくりする
  • 全部が上限を越して来たら一気に全部貯める

こんな感じ。

 

まず最初に貯めるなら弾薬からがおすすめです 

私のところは今弾薬を中心に貯めています。

 

なぜ先に弾薬を貯めているかというと、弾薬が一番急には貯められないからです。

 

燃料/鋼材/ボーキはオリョクル、カレクル、バシクルなどでイベント中でもそこそこ集められますよね。

 

しかし弾薬は効率のいい長時間遠征もないし、潜水クルージングで美味しい海域もないので普段から貯めておかないときついです。

 

通常海域の出撃では燃料より弾薬のほうが消費します。

 

よって初めて備蓄を考えている方には、まず弾薬から貯めることをおすすめします。

 

弾薬を貯めるのに効率のいい遠征:長距離・海上護衛・東急 

弾薬を貯める遠征は、

  • 長距離練習航海←オススメ!
  • 海上護衛←オススメ!
  • 北方鼠輸送
  • 東京急行←オススメ!

あたりが効率いいですね。

 

弾薬を貯め終わるころには燃料も自然回復を超えてくるので、オリョクルなどを活用しつつ燃料を目標まで貯めます。

 

ただ燃料はイベント攻略や堀でも一番消費量が大きいので、最終的には燃料優先がいいですよ。

 

遠征のもらえる資源は大成功&大発で増やそう

f:id:you-on-the-horizon1987:20170328040408p:plain

 

遠征は大成功させる&大発動艇を利用することで最大1.8倍にまで獲得資源量を増やせます。

 

遠征を大成功させるには全員キラ付けする

遠征の大成功条件は、

  • 遠征艦が4隻以上(成功条件が2隻なら、もう2隻増やす)
  • 編成艦全員がキラキラ状態

となっています。

 

以下の遠征ではドラム缶を使った特殊な大成功条件があります。

  • 北方鼠輸送
  • 東京急行
  • 東京急行(弐)
  • 北方航路海上護衛
  • 水上機前線輸送
  • 水上機基地建設

どれも遠征効率の高い遠征です。

 

大成功条件は、

  1. 編成艦のうち4隻がキラキラ状態
  2. ドラム缶を全体で4つ以上搭載(2人に2個ずつなど)

です。

 

こちらは遠征艦全員にキラ付けをする必要もなく、キラ無しでも大成功することがあるので、忙しくてあまり触れない提督にもおすすめの遠征です。

 

大発動艇を使ってより回収量を増やそう

遠征の獲得資源を増やすもう一つの方法、それは大発動艇を利用することです。

 

大発動艇は特定の艦娘に装備できる遠征支援の装備で、効果は一つにつき獲得資源5%上昇します。

※遠征艦隊で4つまで(最大20%分)効果があります。

 

この大発動艇は載せられる艦が決まっています。

  • 水上機母艦:千歳甲・千代田甲・瑞穂・秋津洲・コマンダンテスト
  • 戦艦:長門改二
  • 軽巡洋艦:阿武隈改二由良改二鬼怒改二
  • 睦月型:睦月改二・如月改二・皐月改二・文月改二
  • 朝潮型:朝潮改二丁・大潮改二荒潮改二・満潮改二・霞改二(乙)
  • その他:江風改二・Верный

太字は要改装設計図

 

遠征支援装備

 

  • 大発動艇→5%
  • 特大発動艇→5%+基本獲得資源の2%
  • 特二式内火艇→1%
  • 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)→2%

※改修した場合は各遠征支援装備で平均値をとります。

 

 

鬼怒改二は大発内蔵で遠征向きの軽巡

軽巡・鬼怒は大発を装備せずとも1個分追加計算してくれます。

 

つまり遠征艦隊に大発3つ持たせた鬼怒がいれば、上限4つ(20%)分の大発効果を発揮してくれます。

 

出撃は旧式艦や潜水艦で消費を抑えよう

普段のデイリーやウィークリー任務の出撃はレベリングを兼ねて水上艦だと思います。

 

遠征で貰える資源を増やすのと同時に大切なのは、資源支出を減らすこと

 

水上艦の中でも青葉型や伊勢型や軽空母など燃費のいい艦娘で任務をこなすのもそうですが、一番いいのは、

  • 極力出撃しない
  • 潜水艦を多用する

これです。

 

イベントで活躍する艦のレベリングが滞りますので、ある程度レベリングは済ませておく必要があります。

 

定期任務はオリョクルで済ませよう 

デイリー任務の攻略や資源集めで効率いいのが潜水艦での出撃、俗に〇〇クルージングと呼ばれるものです。

 

特にオススメなのは「伊168」or「U-511/呂500」の単艦によるオリョールクルージング

 

デイリー任務「補給艦三隻・南西諸島海域の制海権」やウィークリー任務「あ・い・ろ号作戦など」がオリョクルで終了します。

 

また大破すれば自動で母校に帰ってくるので轟沈もありません。

 

問題はめちゃくちゃ単純作業でつまらないので、ニコ生やAbemaTV、Twitterやネットサーフィンしつつやりましょう。

 

Amazonをよく利用される方ならプライム会員のプライムビデオもおすすめです。

 

まとめ:資源獲得>消費が大事

  • 出撃しない
  • 遠征大成功させる
  • 大発動艇を使う

って感じで。

 

だいたい1ヶ月あれば6桁(10万目標)くらいは貯まります。

 

ちなみに長良型改二や朝潮改二丁、睦月型改二は未ケッコンでも先制対潜ができるのでキラ付け遠征もし易いです。

 

イベント難易度にもよりますが、使い切れなくて大型建造に回せるんじゃないでしょうか。

 

私は最初15万以上貯めてイベントに臨んでいましたが、堀に溶かす前に飽きていたので貯めるときは10万くらいがちょうどいいと思います。