僕はただゲームする

【雀魂】麻雀初心者が雀豪になるまでに覚えたこと

Vtuber見て麻雀はじめました。

天開司といつメン・ルイスキャミー・咲乃もこ・千羽黒乃・鴨神にゅう、いまはなき楠栞桜・・・。(敬称略)

とっても楽しんでます。ありがとう

 

しばらく前に雀豪になれたのでひとまず初心者卒業できたかなと思うので覚えたことのまとめ。(初心者卒業かどうか人によって判断違うと思うけどそれは割愛)

 

いま実践していることは

  • ドラが2以上あれば鳴いて作る
  • なければ鳴きなしで手を作る
  • テンパイしてドラ1以上ならリーチ
  • ドラ0で愚形なら両面変化待ち
  • リーチされたらベタオリ

簡単に書くとこんな感じ。

特に雀魂においてはラス(4位)のマイナスポイントが痛すぎるので、一番最後がかなり重要なとこになるなぁと思っています。

 

正直周りは親のリーチにも突っ込んでくる人多めなので、ベタオリだけで雀豪になれたんじゃないか説。

 

【目次】

 

麻雀役の基本はリーチとピンフと役牌

麻雀はそれぞれが役を作って最終的な取得ポイント量を競うゲーム。

でも最初は役を覚えるのが面倒・・・。

 

とはいえ覚えるべき役は多くなくて、

この2つを覚えておけば基本O.K.です。

トイトイはまぁ、たぶん誰もが最初に覚えると思うのでカット。

 

■リーチ

基本中の基本。

ポンやチーをせずに頭と面子を内容に関わらず完成させたらできます。

だいたいこれ。

役を覚えてないときは門前テンパイを目指します。

 

最終形が両面なら即リーチし、愚形(46の5待ち、44と66のシャボ待ちなど)は両面変化を待つ。ただし愚形でもドラがあるなら即リーチ。

 

高くするなら次のピンフなどをつける。

 

・大事にしたいパーツ例

34  445 3456 5567 34567

357 35679

 

「多面張」でグーグル検索すると幸せになれます。

7枚待ち 多面張・多面待ち 全19パターン | 麻雀の雀龍.com

mj-dragon.com

 

ピンフ(平和)

もっとも使われる役。

頭(役牌以外の2個)+階段状の面子(345など)*4つでできる役。鳴きなしのテンパイのみ有効でテンパイしたら即リーチです。

 

最終的に両面になり待ちが広く、基本にして最も強いです。

タンヤオなくても和了れるのがよきです。

 

字牌処理→45、455、3456、34567などの連続したパーツを集めていきます。

 

高くするにはドラやタンヤオ、マンズピンズソーズですべて同じ並び(3色)か一種類のみ(ホンイツチンイツ)で作る、もしくは19字牌をすべてのパーツに組み込む(チャンタ)こと。

 

■役牌

場風(東場なら東)、自風(自分の場所位置)の字牌、もしくは白発中を3個集めるとできる。

鳴いても手が作れる特急券。初心者の味方。

 

基本はこれだけであがりに向かうのはおすすめしないけれど、ドラが2以上あるなら別。

全力で鳴きに行きます。

周りからリーチを受けても字牌落としてオリやすいのがいい。

 

高くするならドラ、ホンイツかトイトイを目指す。

 

■その他

・チートイ

全部2個セット(22 33 55 77 白白など)で作る役。最終的な待ちは字牌かドラ単騎がおすすめ。

狙うのは手が進まないときかどうしても逆転しなければならない状況に使いづらい字牌ドラを抱えているときです。

 

・トイトイ

わかりやすさから誰もが最初に覚える役だと思いますが、鳴きなしだと三暗刻があり、その先にすべて鳴きなしで作ると役満四暗刻があります。

こちらは手なりで進めるかチートイと同じようにどうしても逆転しなければならない状況のときに狙います。

 

国士無双

マンズソーズピンズの19、東西南北、白発中を一枚ずつ揃える役。

配牌が悪すぎてどうしようもないときだけ狙うやつ。必要牌が九種類以上10個あるときに3%の和了率だと言われています。

配牌で「あ、これは無理だな」と悟ったときに狙い、周りからリーチや456のドラがでてきたら字牌切ってオリ推奨。深追い厳禁!

 

かんたんな役一覧

 役名  鳴  役内容
 リーチ  ×  鳴きなしで4面子1雀頭
 門前ツモ  ×  鳴きなしでテンパイし自分で和了牌を引く
 ピンフ  ×  頭+面子がすべて連続系(234など)
 トイトイ  ◯  頭+面子がすべて団子系(333など)
 タンヤオ  ◯  頭と面子がすべて2~8の牌
 チャンタ  ◯  頭と面子にすべて19字牌が入る
一気通貫  ◯  1種類で123 456 789の3面子
 ホンイツ  ◯  頭と面子が1種類+字牌
 チンイツ  ◯  頭と面子が1種類のみ
 三色同順  ◯

 3種類で同じ並びの面子がある

 (m345 p345 s345)

 三色同刻  ◯  3種類で同じ団子の面子がある

 (m555 p555 s555)

 混老頭  ◯  頭と面子がすべて19牌
 場風自風  ◯  場や自風に対応する東西南北(東東東)
 三元牌  ◯  面子で白発中いずれか3個(白白白)
 小三元  ◯  白発中で1頭と2面子
 チートイ  ×  2個組*7(22 33 77 白白・・・)
 三暗刻  △  団子を鳴かずに3つ(222 333 444)
 四暗刻  ×  団子を鳴かずに4つツモ
 国士無双  ×  mps19+東西南北+白発中
 緑一色  ◯  頭と面子がソーズの23468と発
 九蓮宝燈  ×  1種類で1112345678999+2~8
 小四喜  ◯  東西南北すべて使い1頭と3面子+自由
 大四喜  ◯  東西南北すべて使い4面子
 大三元  ◯  白発中すべて3個組(白白白・・・)
 四槓子  ◯  カンを4回
 チャンカン  ◯  明槓であがる
 三元牌  ◯  白発中いずれかの3個組(白白白)

※ドラ(左上の表示牌の右隣)は役にはならず打点のみ上げる。

字牌は東南西北、白発中の順

雀魂ではキラキラ光る

※mpsそれぞれ5に赤ドラが1つずつ入る

 

リーチの判断|先制なら基本リーチ

自分が最初にテンパイしたら基本はリーチ択一です。

 

リーチをしたい場面

  • 先制
  • 自分が親
  • 両面
  • ドラ+手役=3

このうち2つ以上当てはまればリーチ。

逆に自分が子で愚形かつドラもないならひとまず黙ってテンパイ維持し、両面変化を待ちます。

 

テンパイはえらいけれど、ほかから追っかけリーチされるとどんな危険牌も切らなければいけないデメリットがありますからね・・・。

 

先制リーチを受けてしまったらベタオリ

これが個人的に一番大事。

正直これだけでポイント稼いできたと言っても過言じゃないくらい。

 

自分が今テンパイしていなければオリましょう。

 

■現物は当たらない

麻雀のルールに自分が捨てた牌ではロンあがりできないとあります。

なのでリーチを受けたらその人が切った牌を選んで切ります。

 

またリーチ者は一度ロン牌を見逃すとそれ以降に出和了(ロン)をすることができません。→フリテン

だからリーチ者の捨て牌もしくはリーチ後に通った牌ならば、リーチ者には安全です。

 

■上家が切った牌も当たらない

これもルールに同順内フリテンといってリーチ(テンパイ)者が見逃したロン牌はリーチ者にツモ番が来るまでロンできない仕様があります。

 

なので上家(自分の左隣の人)が今切った牌は絶対大丈夫です。

次点で対面の人が切った牌となりますが、こちらはまれに上家にロンされることがあります。(苦い記憶)

 

■現物がないときは字牌を切る

リーチされた!  でも現物がない!

そんなときは字牌

 

当然ですが、字牌はシャボ待ち単騎待ちにしか当たりません。

まったく当たらないとは言えませんが、可能性は低い。そんな感じのお助けマンです。

 

たとえば5が25と58の両面待ち、46のカンチャン、55のシャボ待ち、単騎待ちの4種類に当たるとすれば字牌はシャボ単騎待ちの2種類のみです。

自分が二枚持っていれば相手もたまたま二枚持っている場合にしか当たらないのでなお可能性は下がります。

 

南無三!(阿弥陀様にこの身を委ねます)  という気持ちで切りましょう。

 

字牌すらないときは19や28です。

絶対にやっちゃいけないのは特に理由もない456を切ること。こいつらは危険牌のスーパースター、アブないやつらなのです。

 

■現物も字牌もないときは仕方なくスジに頼る

麻雀は基本タンヤオピンフ・ドラくらいのテンパイを作ってリーチするゲームです。

なのでリーチ者の待ちはだいたい両面待ちだと仮定します。

 

そうすると最終形34において5に対する2や78における6からの9が安全と言えます。

スジは14 25 36 47 58 69の6つ

 

これを考えて、次の表スジは比較的通りやすいと言えます。

  • 4→1と7
  • 5→2と8
  • 6→3と9

分かりづらければスマホやPCのテンキーを見ましょう。

真ん中456のそれぞれ上下が表スジです。

 

■壁を知っていれば切れる牌

スジの話をしたところで壁の話。

これも最終形を両面だと仮定したときに生きてくる安全牌の見つけ方です。

 

たとえば全員の捨て牌で3が4枚見えているとします。

そうなると2は25の両面待ち、13のカンチャン待ちには絶対に当たりません。当たるのは22と??のシャボ待ちか単騎待ちのみです。

なので字牌と同じ感覚で切ることができます。南無三!

 

この場合1も同様です。

1はもともとカンチャンもなくシャボ待ちか単騎待ちのみです。

 

最初は捨て牌の数を数えるのも制限時間の中で難しいですが、できると強くなります。

雀魂は自分が持っている牌にカーソルをあてるかクリックすれば捨て牌が青くなるので、活用しましょう。

 

ただし6が4枚見えているからと言って7を安易に捨てるのは少し危険。

89のペンチャン7待ちに当たることがあります。

 

■スジは絶対に安全、というわけではない

上記でスジの話をしましたが、これはあくまで最終形を両面だと仮定したときの話です。

なので愚形には当たります。

――当たります(迫真)

 

たとえば最終的に468のリャンカンが残っていたときには、だいたい4を切って7待ちのリーチをします。(俗にモロ引っ掛け、モロヒと言われるやつ)

これは5より外側の7の方が出やすいし、相手の面子パーツにもしづらいし、そもそもスジを知っていれば出すだろう・・・という考えです。

逆に2と8を切っておいて5待ち(特に赤)とかね。

 

意識的無意識的にやっているかはともかく、スジだから安全というわけではなく、むしろスジを知っている人からロンを狙う立派な戦法です。

リーチされたら基本は現物!

金銀の間以上だと特に要注意。

 

おすすめようつべ

天開司

雀魂バーチャルインターハイ主催。債務者V。最近はApex多め。

段位戦配信、漢気麻雀それぞれ

個人勢

天開司・因幡はねる・伊東ライフ・郡道先生のいつめん麻雀配信がほんと楽しい。

バーチャル債務者youtuber天開司 - YouTube

www.youtube.com

 

ルイスキャミー

段位戦ガチ勢。天鳳位牛さんを師匠にいずれ魂天を目指してる

幼女。かわいい

チャーハン事件。ちんこ連呼事件。切り抜きで見て

牛さんとの勉強配信がたまにあるけどホントありがとう。

ルイス・キャミー - YouTube

www.youtube.com

 

咲乃もこ

カレーとお酒大好きな近所のおねーさん

雀聖。強い。多井隆晴P推しの一人

鳴き主体のスピード型?  鬼打ち勢

咲乃もこ【SakinoMoco】 - YouTube

www.youtube.com

 

千羽黒乃

麻雀歴1000年の烏天狗。魂天。いっぱい褒めてくれる師匠

バブりたい

挨拶の文句「今日も元気に3000 6000」はゴロが良すぎて天才だと思うし、常に口にしたい日本語トップテン。

門前型の攻撃派。3000 6000と言わず6000オールしてくる

千羽黒乃 - YouTube

www.youtube.com

 

鴨神にゅう

麻雀最強AI。麻雀プロと混ざって研究会してたらしい?  魂天。

いわゆるバ美肉。機械音が癖になる

麻雀は自分で動画ネタにするくらい陰湿系

鴨神にゅう かもしんチャンネル - YouTube

www.youtube.com

 

ざき

3麻が強いハリネズミ

MJで漢気麻雀動画を毎日アップしてるすごい人。

ざきニキの動画見てたら役満は覚えられます

ざき《役満Vtuber》 - YouTube

www.youtube.com

 

多井隆晴(Vじゃないけど)

渋谷Abemas所属のプロ。正体はVtuber大好きおじさん。

相方のとよぴーがVたちとの勉強配信をアップしてくれてるのでそれで勉強させてもらってます。

普段はVたちと雀魂やテトリスとか

あとは公式配信の解説やコメンテーターしてたり

たかちゃんねる - YouTube

www.youtube.com

 

平澤元気

麻雀クリエイター。

初心者向けの勉強動画をいっぱいアップしてくれてる

昨今の初心者は彼の動画を見て育ったと言っても過言ではないのでは・・・

「絶対にラスを引かない麻雀」の著者にして出版後のコラボ配信でラスらされた面白い人。さすがクリエイター。

平澤元気麻雀ch.from雀劇tv - YouTube

www.youtube.com