僕はただゲームする

雀魂の紹介と感想。初心者向けのよい麻雀アプリですよ

f:id:you-on-the-horizon1987:20200521192331p:plain


最近ね、麻雀に手を出しました。

楠栞桜が悪いんだよ

 

という訳でかねてから麻雀って興味はありつつも遊んでなかったわけですが、先週ほどからちょっとかじってます

 

麻雀楽しい

 

Vtuberの楠栞桜とか天開司とか群道美玲とか、あと舞元けいすけとかにじさんじあたりをわちゃわちゃ楽しげにやってるの見たからですね

あと単純に艦これ・グラブル界隈にも麻雀やってる人、天鳳とかいらっしゃって、そういうのもあって始めました。

 

それでまぁ、雀魂っていうブラウザでもスマホアプリでもできるのが使い勝手良かったです

 

 

【目次】

麻雀ってとっつきにくいよね

正直言うと麻雀って界隈の人にしか分からないジャーゴンというか特殊言語多すぎだし、ドラとか逐一確認するの面倒だし、人に聞きながらやるのも申し訳ないし、自分の手牌を整理するのに一杯一杯で相手の捨て牌見れないし、なかなか手を付けられなかったんですよ

 

その辺をかなり分かりやすくしてくれてたのが雀魂でした

 

後発のアプリはこの辺強いですよね。

 

雀魂は何より分かりやすい麻雀アプリだと思う

用語とか分かりやすく解説してくれるし、ドラも光って教えてくれるし、どの牌がくれば上がれるか、あと何枚残ってるかとか一瞬でわかるの便利すぎる・・・

 

時間ないなったら勝手に進めてくれるんで、実際に対面で焦りながら打つ必要もない訳

 

自分の持ってる牌にカーソル合わせたら場に捨ててある牌に色がついてどれくらい捨ててあるかも分かりやすいのありがたい

 

この分かりやすいっていうのはホントに大事で、一部の熟練者から

「見ればわかるやん」

「慣れろ」

とか言われないの楽

最初の取っ掛かりを少なくしてくれるのはいいよねェ

 

適当にマッチングしてくれるんで自分でメンバー集める必要ないし、個室作って友人と遊ぶこともできるのは従来のシステム通り

 

麻雀は面白かったよ

麻雀ってポーカーみたいに役を揃える勝負を4~8回やって、規定点を超えるか2人以上いるなら誰が一番高いかを競うゲーム

 

役を揃えるために4*9*3+4*4+4*3=136枚の牌の中から確率論で自分の手牌を作るのだけど、その準備と駆け引きは楽しい

 

どのソシャゲにも言えるけど、乱数とか確率って必ず仕込んでいて、とくに艦これなんかの準備して考えて準備して最終的なクリアは運任せっていうのは似てるなって感じで

 

艦これにハマってた私としてはなかなか面白い

 

とりあえずタンヤオ対々和で遊んでる

役はまだ分からないんで。

 

タンヤオっていう2~8の数字牌を集めてできるやつか、対々和っていう同じ3つの牌を4個セット作るやつで遊んでます

 

もしくはポンとかチーで人から貰わないで牌を揃えるとできるリーチ。

 

自分の捨て牌はだいたい1・9、東西南北、白発中。

分かりやすいね!

 

YouTubeでお勉強

www.youtube.com

YouTubeにいろいろ動画あるけど、深くお勉強するにはちょっと重いのでVtuberさんをよく見てます

 

特に楠栞桜が多いかな

天開司をして「悲しき麻雀マシーン」とか呼ばれてたけど、テンポ良くて聞いてて楽しい

 

最近だともはやおすすめに麻雀切り抜きが出てくるようになったもんで、気になったのから見てる

 

おすすめ

楠栞桜 / Kusunoki Sio - YouTube

バーチャル債務者youtuber天開司 - YouTube

 

まとめ:敬遠してたけど興味はあった人に雀魂おすすめよ

これまで麻雀のダークなイメージとか取っ付きにくさで敬遠してた人にこそおすすめ

 

ブラウザとかソシャゲの人気ゲームってどれも長くなってそろそろガツガツやるスタイルでもなくなったなァとか、なんか違うゲームやりたいなァとか、そういう人もいいんじゃないかな

 

麻雀自体は昔からあってもうアップデートに振り回されることもなく

シンプル 伊豆 ベストですよ

(熱海で温泉旅行行きたい)

 

基本無料で遊べます

アカウントはグーグルとかTwitterと連携するなら一発

雀魂 -じゃんたま-| 麻雀を無料で気軽に

game.mahjongsoul.com