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艦これwikiのシステムまとめ

【目次】

 

基地航空隊

陸戦・局戦の制空/防空値と航続距離

陸攻の攻撃力と航続距離

対潜機の攻撃力と航続距離

偵察機の航続距離と距離支援

航空戦

  1. 索敵
  2. 制空権争い
  3. 触接(開始率と触接機の選択)
  4. 対空艦の選択・対空CI発動
  5. 開幕航空攻撃

 

制空権争い条件と撃墜率

制空状況|

確保|*3~

優勢|*3/2~*3

均衡|*2/3~*3/2

劣勢|*1/3~*2/3

喪失|~*1/3

 

触接開始率(Phase1)

触接開始率を満たす装備例

制空状況|装備[スロットの機数]

確保時|100.7% 水偵乙型(熟練)[3機] 紫雲[2機]

優勢時|100.7% 水偵乙型(熟練)[3機] 紫雲[2機] 彩雲(カロリン)[3機] or 彩雲[4機]

 

確保時に一機で触接開始率を満たす表

 偵察  索敵

 搭載

 目安

 艦娘例(4スロ参照)
 彩雲    9    8  100% 大鳳 千歳型航 鈴熊
 カロリン  10    7  98% 蒼龍 瑞鶴甲 祥鳳 瑞鳳 龍鳳 神鷹 ガンビア
 二偵    7  13  100% 瑞鶴航 装サラ /97 翔鶴航 加賀 鳳翔 飛鷹
 景雲  11    6  100% 瑞鶴甲
 零観    6    該当なし(1機で24%)
 紫雲    8  10  100% 千歳型甲 瑞穂 日進 コマ
 夜偵    3    該当なし(1機で12%)
 大艇  12    5  100%日進

 

触接開始率 = 各スロットごとの{0.04 × 艦載機の索敵値 × √(搭載数)}の合計(暫定式)
※確保時 優勢時=*0.6

航空戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

   彩雲  カロリン  二偵  景雲
 索敵  9  10  7  11
 5        0.98
 6    0.98    1.08
 7  0.95  1.06    
 8  1.02      
 9        
 10        
 11      0.93  
 12      0.97  
 13      1.01  
   零観  紫雲  夜偵  大艇
 索敵  6  8  3  12
 4  0.48    0.24  0.96
 5        1.07
 6        
 7        
 8    0.91    
 9    0.96    
 10  0.76

 1.01

 0.38  

※乙型水偵(熟練) 索敵8

   彩雲  カロリン  二偵  景雲
 索敵  9  10  7  11
 12      0.58  0.91
 13        0.95
 14    0.90    0.99
 15    0.93    1.02
 16    0.96    
 17    0.99    
 18  0.92  1.02    
 19  0.94      
 20  0.97      
 21  0.99      
 22  1.01    0.79  
   零観  紫雲  夜偵  大艇
 索敵  6  8  3  12
 10  0.46    0.23  0.91
 11        0.96
 12        1.00
 22    0.9    
 23    0.92    
 24    0.94    
 25    0.96    
 26    0.98    
 27  0.75  1.00  0.37  

触接選択(Phase2)

触接機の開幕力強化量

命中4-3|×1.20|Sordfish Mk.Ⅲ(熟練) 友永隊 水偵乙型(熟練)

命中2   |×1.17|村田隊 零観 水偵乙型

命中1-0|×1.12|流星改 紫雲

 

触接機体は、「機体命中が高いもの 旗艦1スロ」から順に計算。

触接選択率=機体索敵×0.07
※改修効果はある模様ですが、詳細は不明

 

天山友永+SF Mk.Ⅲ熟練+水偵乙型熟練を装備した上での97友永必要数

友永数 選択率 友永数 選択率
 1  86.6%  6  97.4%
 2  90.4%  7  98.1%
 3  93.1%  8  98.7%
 4  95.0%  9  99.0%
 5  96.4%  10  99.3%

1機以上が選択される確率=1-(1-触接選択率)^装備数

 索敵  選択率  機体[命中]
 12  0.84  二式大艇[1]
 11  0.77  試製景雲[2]
 10  0.70  彩雲(カロリン 偵四)[2]
   9  0.63  彩雲[2]
   8

 0.56

 水偵乙型(熟練)[3] 紫雲[1]
   7

 0.49

 二式艦上偵察機[3]
   6  0.42  零式水上観測機[2] 水偵乙型[2] 流星改(一航戦/熟練)[2]
   5  0.35  天山友永[3] SF Mk.Ⅲ熟練[4]
   4  0.28  天山村田[2] 97村田[2] 97友永[3] 流星改(一航戦)[1]
   3  0.21  流星改(601)[1]
   2  0.14  SF Mk.Ⅱ熟練[3]

艦隊防空

対空カットインの装備例と支援倍率

 

ダメージ計算

戦闘について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

通常ダメージ

被ダメージ=[(最終攻撃力A' /A''-最終防御力)×弾ペナ]

防御力 = 装甲 × 0.7 + 整数乱数(0 ~ [装甲-1]) × 0.6 - 装甲破砕効果

最高防御力 = 装甲 × 1.3 - 0.6
最低防御力 = 装甲 × 0.7

 

最終攻撃力A' = [ A × 徹甲弾補正]
最終攻撃力A'' = [ A × クリティカル補正 × 熟練度補正 ]

f:id:you-on-the-horizon1987:20190722161807p:plain

https://wikiwiki.jp/kancolle/戦闘について#t616785f

最終攻撃力A = [ キャップ後攻撃力 × 集積地特効補正] × (触接補正 or 弾着補正 or 空母カットイン補正 or 立体攻撃補正 or 特殊砲撃補正(昼戦) ) 

キャップ後攻撃力 = キャップ値 + √(キャップ前攻撃力 - キャップ値)

キャップ前攻撃力 = ( 基本攻撃力 × 対地特効補正 + WG42対地特効加算 ) × キャップ前補正 +軽巡軽量砲補正 +伊重巡フィット砲補正

 

カスダメ

割合ダメージ(カスダメ) = [現在HP × 0.06 + 整数乱数(0 ~ 現在HP-1) × 0.08](端数切捨て)

 

攻撃力キャップ

300|夜戦

180|砲撃戦

150|航空戦 雷撃戦 対潜

 

キャップ前補正

損傷補正

砲撃|小破以下 1.0 中破 0.7 大破 0.4

雷撃|小破以下 1.0 中破 0.8 大破 0

航空|損傷補正なし

交戦形態|有利1.2 同航1.0 反航0.8 不利0.6

陣形補正

砲/雷|単縦1.0 複縦0.8 輪形0.7 梯形0.75/0.6 単横0.6

対潜 |0.6 0.8 1.2 1.1 1.3

夜戦 航空戦|陣形補正を受けない

警戒陣 主力(1-3)|砲撃0.5 対潜1.0

警戒陣 警戒(4-6)|砲撃1.0 対潜0.6

軽巡軽量砲補正 = √(軽量単装砲装備数) + (2 × √(軽量連装砲装備数))

・軽量単装砲:14cm単装砲、15.2cm単装砲
・軽量連装砲:14cm連装砲、15.2cm連装砲、15.2cm連装砲改

伊重巡フィット砲補正 = √(203mm/53連装砲装備数)

 

基本攻撃力計算一覧

 攻撃内容 火力計算式 
 航空攻撃力  = 種別倍率① × (機体の雷装 or 爆装 + 改修強化値(航空)) × √搭載数 + 25
 砲撃戦(砲艦)  = 火力 + 改修強化値(砲撃) + 通常艦隊定数(+5)
 砲撃戦(空母)  = [(火力 + 雷装 + 改修強化値(砲撃) + [爆装 × 1.3]) × 1.5] + 55
 雷撃戦  = 雷装 + 改修強化値(雷撃) + 通常艦隊定数(+5)
 対潜攻撃力  = 対潜シナジー補正② × √(素の対潜) × 2 + 装備対潜 × 1.5 + 改修強化値(対潜) + 艦種別定数③
 夜戦   = (火力 + 雷装 + 改修強化値(夜戦) + 夜間触接定数(+5)) × 夜戦CI補正④
 夜間航空攻撃  = 素火力 + 夜間飛行機の火力 + 夜間飛行機の雷装 + 夜間飛行機の爆装 + 1スロットごとの夜間飛行機搭載補正の合計 + 夜間触接定数(+5)
 夜間飛行機搭載補正   = A × 搭載数 + B × (火力 + 雷装 + 爆装 + 対潜) × √(搭載数) + √(★)
※夜戦・夜攻: A = 3.0、B = 0.45
※SF系・岩井爆戦・光電管彗星: A = 0、B = 0.3

 ①種別倍率

f:id:you-on-the-horizon1987:20190722163016p:plain

https://wikiwiki.jp/kancolle/戦闘について#t616785f

②対潜シナジー補正=旧型 × 新型

 装備内容  倍率(旧型×新型)
 ソナー + 投射機 + 爆雷

 ×1.4375(=1.15×1.25)

 ソナー + 投射機 or 爆雷  ×1.15
 投射機 + 爆雷  ×1.15
 上記以外  ×1.15

旧型シナジー

・ソナー + 爆雷系(×1.15)

・その他[噴進砲 迫撃砲](×1.0)

新型シナジー 

・小ソナー + 投射機 + 爆雷(×1.25)

・投射機 + 爆雷(×1.1)

・その他[噴進砲 迫撃砲](×1.0)

https://wikiwiki.jp/kancolle/戦闘について#t616785f

KenWWK on Twitter: "新装備を追加する… "

③艦種別定数

 艦種別定数 艦種 
 13  海防 駆逐 軽巡 雷巡 練巡 補給艦(水爆 艦攻 回転翼機無)
 8  航巡 航戦 水母 軽母 揚陸艦 補給艦(水爆 艦攻 回転翼機有)

④夜戦CI補正(発動判定は上から1つのみ)
・主主主|×2.0 1回
・主主副|×1.75 1回
・魚魚|×1.5 2回
・主魚|1.3 2
駆逐専用
・魚見電|1.2 1 駆逐回避↑
・主魚電|1.3 1
・D 魚電|1.625 1
連撃|1.2 2|主主 主副 副副 副副魚

⑤空母夜襲CI補正

×1.25 夜戦/夜戦/夜攻
×1.20 夜戦/夜攻
×1.20 夜戦/夜彗星
×1.20 夜攻/夜彗星
×1.18 夜戦/夜間機/夜間機

https://twitter.com/ratilt_hekikuu/status/1155470907462209536

 

キャップ後補正

弾着観測射撃

瑞雲立体攻撃

空母特殊攻撃

 

対陸上装備特攻(キャップ前)

早見表

   三式  徹甲  水戦  WG
 ソフト  ◯    △  △
 集積  ◯    △  ◯
 砲台    △  △  △
 離島  △      △
 港湾夏  △      △
 集積夏  ◯      
 集積バ        
  上陸艇   火艇
 特発  戦車  士魂
 ソフ    △  △  △
 集積    ◯    △
 砲台    △  △  ◯
 離島    △  △  ◯
 港夏  △  ◎    ◯
 集夏    ◯    
 集バ        

大発系補正の計算=火力×艦種補正×(上陸艇補正*〃改修補正)×(大発*特大発*戦車*士魂)×(内火艇補正*〃改修補正) 

集積棲姫はキャップ前にソフトスキン補正で計算し、キャップ後に集積地補正を追加乗算する

陸上型特効まとめ=統一版=(補足説明付) - 幌筵のコモン提督のみょんなブログ

対港湾棲姫 二式12cm迫撃砲改 集中配備 - Google スプレッドシート

   三式  徹甲  水戦  WG
 ソフト  2.5    1.2  1.3 +/1.82 +/1.82 +
 集積  〃    〃  〃
 砲台    1.85  1.5  1.6 +/2.72 +
 離島  1.75      1.4 +/2.1 +
 港湾夏  1.8      1.4 +/?
 集積夏  2.5      1× +/? +
 集積バ        

WG加算|1個+75 2個+110 3個+140 4個+160

対ソフトスキンのロケラン補正

 装備  数  倍率  加算
 WG42  1  *1.3  +75
 2  *1.82(1.3*1.4)  +110
 四式噴進  1  1.25  +55
 2  1.875(1.25*1.5) +115? 
 迫撃砲改  1  1.2  +30
 2  1.56(1.2*1.3)  +55
 迫撃集中  1  1.2  60
 2  ??  

単体|WG>四式噴進=迫撃集中>迫撃砲改

2積 |四式噴進>WG>迫撃集中?>迫撃砲改

上陸艇 内火艇 艦種補正

   上陸艇  内火艇  艦種
 改修  1+★※/50  1+★※/30  
 ソフト  1.4  1.5/1.8  
 集積  〃  〃  
 砲台  1.8  2.4/3.24  1.4※
 離島  1.8  2.4/3.24  
 港湾夏    2.8  
 集積夏       
 集積バ      

※改修は「大発 特大発 戦車 士魂」「内火艇」それぞれ改修値の平均を取る

※艦種補正は駆逐 軽巡(*1.4) 潜水系(+30)

大発系補正

   大発  特大  戦車  士魂 
 ソフ    1.15  1.5
 1.95
 1.8 +25 
 集積    〃  〃  〃
 砲台    1.15  1.5
 2.1
 1.8 +25
 離島    1.15  1.2
 1.68
 1.8 +25
 港夏  1.8    3.7  
 集夏       2.2  
 集バ         
   改修  1個  2個
 WG    1.25  1.625
 上陸艇  (1+★/50)※  1.7  
 大発    
 特大発  1.2  
 戦車  1.3  2.08
 士魂    
 内火艇  1+★/30  1.7  2.55

※陸戦隊があるときは2乗

 

夜戦装備と効果、発動条件(探照灯 照明弾 夜偵見張員)

 

命中と回避

命中率 [%] = {攻撃側の命中要素合算(命中項) - 回避側の回避要素合算(回避項)} * 回避側の疲労キラ補正 + 艦載機熟練度命中補正

※疲労キラ補正(回避側)
赤疲労 = 1.4
オレンジ疲労 = 1.2
補正無し(間宮点滅時) = 1.0
キラキラ状態 = 0.7

 

命中項

命中項(昼砲撃) = 「{命中定数 + 2 * √(攻撃側Lv) + 1.5 * √(運) + 装備命中値 + (改修係数 * √(★の数))の合計 } * 陣形補正 * 疲労キラ補正 + 各主砲フィット補正」*弾着補正*徹甲弾補正

命中項(砲撃支援) = 攻擊艦疲労キラ補正*攻擊艦陣型補正*(命中定數 + sqrt(1.5*運) + 2*sqrt(Lv) + ∑(裝備命中值))

命中と回避について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

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陣形補正
警戒(主力) = 0.8
単縦/輪形 = 1.0
複縦/単横/梯形/警戒(警戒) = 1.2 (例外有。後述)

 

改修係数
22号電探改四/32号電探 = 1.7
主砲(小・中・大口径)/副砲(緑)/徹甲弾/13号電探改 = 1.0
魚雷/機銃/水偵 = 0

 

疲労キラ補正
赤疲労 = 0.5、オレンジ疲労 = 0.8、補正無し(間宮点滅時) = 1.0、キラキラ状態 = 1.2

 

命中定数

90 通常艦隊 空母機動第一

74 水上&機動第二

64 砲撃支援

57 水上打撃第一

 

弾着補正

1.1 連撃

1.3  主副偵(+徹)

1.5  主副偵(電)

1.2  主主偵徹

 

徹甲弾補正

1.1 主徹

1.25 主徹電

1.2 主副徹

1.3 主副徹電

 

回避項

回避項(昼砲撃) = 基本回避項(キャップ後) + 改修缶補正(1.5√★) - 燃料補正

基本回避項 = [陣形補正 * {素回避値 + 装備回避値 + √(2 * 運)}]

※上記式で基本回避項が40以上になる場合、次のキャップ処理が施される。
E<40→    = 基本回避項
40≦E<65→= [40 + 3 * √(基本回避項 - 40)]
65≦E→     = [55 + 2 * √(基本回避項 - 65)]
※陣形補正:単縦/複縦 = 1.0、輪形 = 1.1、梯形 = 1.2、単横 = 1.3

 ※燃料補正は残燃料率 = [(現在燃料量 / 最大燃料量)*100] の値によって以下のように決定される。
残燃料率が75%以上 → 燃料補正 = 0(補正無し)
残燃料率が75%未満 → 燃料補正 = 75 - 残燃料率

※缶改修は平均を取るっぽい

 

改修効果一覧

 カテゴリ  改修項目と効果
 艦/陸戦  対空(0.2*★)
 爆撃機   対空(0.2*★)
 攻撃機  雷装(0.2*★) 対潜(0.2*★)
 偵察機  索敵(1.2√★)
主副砲

 大口径|昼火(1.5√★) 夜火(√★) 命中(√★)

 中小副|昼火(√★) 夜火(√★) 命中(√★)

高角砲  昼 夜火(√★) 命中(√★) 加重対空(3.0√★) 艦隊防空(3.0√★)
魚雷  雷撃(1.2√★) 夜火(√★)
対潜

 ソナー|昼火(0.75√★) 対潜(√★) 対潜命中(√★)

 爆雷   |対潜(√★√★)

 電探

 対空|艦隊防空(1.5√★) 索敵(1.25√★) 命中(√★)

 水上|索敵(1.25√★) 命中(1.7√★)

 強化弾  昼火(√★) 夜火(√★) 命中(√★)
 対空機銃  昼火(√★) 雷撃(√★) 加重対空(4.0√★)
 機関  回避(1.5√★)※キャップ後
バルジ   装甲(0.2√★)
 探照灯  夜火(√★)
 水偵  索敵(1.2√★)
 瑞雲  爆装(0.2√★) 索敵(1.1√★)
上陸用舟艇   昼火(√★) 夜火(√★)

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