艦これwikiのシステムまとめ
【目次】
基地航空隊
陸戦・局戦の制空/防空値と航続距離
陸攻の攻撃力と航続距離
対潜機の攻撃力と航続距離
偵察機の航続距離と距離支援
航空戦
- 索敵
- 制空権争い
- 触接(開始率と触接機の選択)
- 対空艦の選択・対空CI発動
- 開幕航空攻撃
制空権争い条件と撃墜率
制空状況|
確保|*3~
優勢|*3/2~*3
均衡|*2/3~*3/2
劣勢|*1/3~*2/3
喪失|~*1/3
触接開始率(Phase1)
触接開始率を満たす装備例
制空状況|装備[スロットの機数]
確保時|100.7% 水偵乙型(熟練)[3機] 紫雲[2機]
優勢時|100.7% 水偵乙型(熟練)[3機] 紫雲[2機] 彩雲(カロリン)[3機] or 彩雲[4機]
確保時に一機で触接開始率を満たす表
偵察 | 索敵 |
搭載 目安 |
艦娘例(4スロ参照) |
---|---|---|---|
彩雲 | 9 | 8 | 100% 大鳳 千歳型航 鈴熊 |
カロリン | 10 | 7 | 98% 蒼龍 瑞鶴甲 祥鳳 瑞鳳 龍鳳 神鷹 ガンビア |
二偵 | 7 | 13 | 100% 瑞鶴航 装サラ /97 翔鶴航 加賀 鳳翔 飛鷹 |
景雲 | 11 | 6 | 100% 瑞鶴甲 |
零観 | 6 | 該当なし(1機で24%) | |
紫雲 | 8 | 10 | 100% 千歳型甲 瑞穂 日進 コマ |
夜偵 | 3 | 該当なし(1機で12%) | |
大艇 | 12 | 5 | 100%日進 |
触接開始率 = 各スロットごとの{0.04 × 艦載機の索敵値 × √(搭載数)}の合計(暫定式)
※確保時 優勢時=*0.6
彩雲 | カロリン | 二偵 | 景雲 | |
---|---|---|---|---|
索敵 | 9 | 10 | 7 | 11 |
5 | 0.98 | |||
6 | 0.98 | 1.08 | ||
7 | 0.95 | 1.06 | ||
8 | 1.02 | |||
9 | ||||
10 | ||||
11 | 0.93 | |||
12 | 0.97 | |||
13 | 1.01 |
零観 | 紫雲 | 夜偵 | 大艇 | |
---|---|---|---|---|
索敵 | 6 | 8 | 3 | 12 |
4 | 0.48 | 0.24 | 0.96 | |
5 | 1.07 | |||
6 | ||||
7 | ||||
8 | 0.91 | |||
9 | 0.96 | |||
10 | 0.76 |
1.01 |
0.38 |
※乙型水偵(熟練) 索敵8
彩雲 | カロリン | 二偵 | 景雲 | |
---|---|---|---|---|
索敵 | 9 | 10 | 7 | 11 |
12 | 0.58 | 0.91 | ||
13 | 0.95 | |||
14 | 0.90 | 0.99 | ||
15 | 0.93 | 1.02 | ||
16 | 0.96 | |||
17 | 0.99 | |||
18 | 0.92 | 1.02 | ||
19 | 0.94 | |||
20 | 0.97 | |||
21 | 0.99 | |||
22 | 1.01 | 0.79 |
零観 | 紫雲 | 夜偵 | 大艇 | |
---|---|---|---|---|
索敵 | 6 | 8 | 3 | 12 |
10 | 0.46 | 0.23 | 0.91 | |
11 | 0.96 | |||
12 | 1.00 | |||
22 | 0.9 | |||
23 | 0.92 | |||
24 | 0.94 | |||
25 | 0.96 | |||
26 | 0.98 | |||
27 | 0.75 | 1.00 | 0.37 |
触接選択(Phase2)
触接機の開幕力強化量
命中4-3|×1.20|Sordfish Mk.Ⅲ(熟練) 友永隊 水偵乙型(熟練)
命中2 |×1.17|村田隊 零観 水偵乙型
命中1-0|×1.12|流星改 紫雲
触接機体は、「機体命中が高いもの 旗艦1スロ」から順に計算。
触接選択率=機体索敵×0.07
※改修効果はある模様ですが、詳細は不明
天山友永+SF Mk.Ⅲ熟練+水偵乙型熟練を装備した上での97友永必要数
友永数 | 選択率 | 友永数 | 選択率 |
---|---|---|---|
1 | 86.6% | 6 | 97.4% |
2 | 90.4% | 7 | 98.1% |
3 | 93.1% | 8 | 98.7% |
4 | 95.0% | 9 | 99.0% |
5 | 96.4% | 10 | 99.3% |
1機以上が選択される確率=1-(1-触接選択率)^装備数
索敵 | 選択率 | 機体[命中] |
---|---|---|
12 | 0.84 | 二式大艇[1] |
11 | 0.77 | 試製景雲[2] |
10 | 0.70 | 彩雲(カロリン 偵四)[2] |
9 | 0.63 | 彩雲[2] |
8 |
0.56 |
水偵乙型(熟練)[3] 紫雲[1] |
7 |
0.49 |
二式艦上偵察機[3] |
6 | 0.42 | 零式水上観測機[2] 水偵乙型[2] 流星改(一航戦/熟練)[2] |
5 | 0.35 | 天山友永[3] SF Mk.Ⅲ熟練[4] |
4 | 0.28 | 天山村田[2] 97村田[2] 97友永[3] 流星改(一航戦)[1] |
3 | 0.21 | 流星改(601)[1] |
2 | 0.14 | SF Mk.Ⅱ熟練[3] |
艦隊防空
対空カットインの装備例と支援倍率
ダメージ計算
戦闘について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
通常ダメージ
被ダメージ=[(最終攻撃力A' /A''-最終防御力)×弾ペナ]
防御力 = 装甲 × 0.7 + 整数乱数(0 ~ [装甲-1]) × 0.6 - 装甲破砕効果
最高防御力 = 装甲 × 1.3 - 0.6
最低防御力 = 装甲 × 0.7
最終攻撃力A' = [ A × 徹甲弾補正]
最終攻撃力A'' = [ A × クリティカル補正 × 熟練度補正 ]
https://wikiwiki.jp/kancolle/戦闘について#t616785f
最終攻撃力A = [ キャップ後攻撃力 × 集積地特効補正] × (触接補正 or 弾着補正 or 空母カットイン補正 or 立体攻撃補正 or 特殊砲撃補正(昼戦) )
キャップ後攻撃力 = キャップ値 + √(キャップ前攻撃力 - キャップ値)
キャップ前攻撃力 = ( 基本攻撃力 × 対地特効補正 + WG42対地特効加算 ) × キャップ前補正 +軽巡軽量砲補正 +伊重巡フィット砲補正
カスダメ
割合ダメージ(カスダメ) = [現在HP × 0.06 + 整数乱数(0 ~ 現在HP-1) × 0.08](端数切捨て)
攻撃力キャップ
300|夜戦
180|砲撃戦
150|航空戦 雷撃戦 対潜
キャップ前補正
損傷補正
砲撃|小破以下 1.0 中破 0.7 大破 0.4
雷撃|小破以下 1.0 中破 0.8 大破 0
航空|損傷補正なし
交戦形態|有利1.2 同航1.0 反航0.8 不利0.6
陣形補正
砲/雷|単縦1.0 複縦0.8 輪形0.7 梯形0.75/0.6 単横0.6
対潜 |0.6 0.8 1.2 1.1 1.3
夜戦 航空戦|陣形補正を受けない
警戒陣 主力(1-3)|砲撃0.5 対潜1.0
警戒陣 警戒(4-6)|砲撃1.0 対潜0.6
軽巡軽量砲補正 = √(軽量単装砲装備数) + (2 × √(軽量連装砲装備数))
・軽量単装砲:14cm単装砲、15.2cm単装砲
・軽量連装砲:14cm連装砲、15.2cm連装砲、15.2cm連装砲改
伊重巡フィット砲補正 = √(203mm/53連装砲装備数)
基本攻撃力計算一覧
攻撃内容 | 火力計算式 |
---|---|
航空攻撃力 | = 種別倍率① × (機体の雷装 or 爆装 + 改修強化値(航空)) × √搭載数 + 25 |
砲撃戦(砲艦) | = 火力 + 改修強化値(砲撃) + 通常艦隊定数(+5) |
砲撃戦(空母) | = [(火力 + 雷装 + 改修強化値(砲撃) + [爆装 × 1.3]) × 1.5] + 55 |
雷撃戦 | = 雷装 + 改修強化値(雷撃) + 通常艦隊定数(+5) |
対潜攻撃力 | = 対潜シナジー補正② × √(素の対潜) × 2 + 装備対潜 × 1.5 + 改修強化値(対潜) + 艦種別定数③ |
夜戦 | = (火力 + 雷装 + 改修強化値(夜戦) + 夜間触接定数(+5)) × 夜戦CI補正④ |
夜間航空攻撃 | = 素火力 + 夜間飛行機の火力 + 夜間飛行機の雷装 + 夜間飛行機の爆装 + 1スロットごとの夜間飛行機搭載補正の合計 + 夜間触接定数(+5) |
夜間飛行機搭載補正 | = A × 搭載数 + B × (火力 + 雷装 + 爆装 + 対潜) × √(搭載数) + √(★) ※夜戦・夜攻: A = 3.0、B = 0.45 ※SF系・岩井爆戦・光電管彗星: A = 0、B = 0.3 |
①種別倍率
https://wikiwiki.jp/kancolle/戦闘について#t616785f
②対潜シナジー補正=旧型 × 新型
装備内容 | 倍率(旧型×新型) |
---|---|
ソナー + 投射機 + 爆雷 |
×1.4375(=1.15×1.25) |
ソナー + 投射機 or 爆雷 | ×1.15 |
投射機 + 爆雷 | ×1.15 |
上記以外 | ×1.15 |
旧型シナジー
・ソナー + 爆雷系(×1.15)
・その他[噴進砲 迫撃砲](×1.0)
新型シナジー
・小ソナー + 投射機 + 爆雷(×1.25)
・投射機 + 爆雷(×1.1)
・その他[噴進砲 迫撃砲](×1.0)
https://wikiwiki.jp/kancolle/戦闘について#t616785f
KenWWK on Twitter: "新装備を追加する… "
③艦種別定数
艦種別定数 | 艦種 |
---|---|
13 | 海防 駆逐 軽巡 雷巡 練巡 補給艦(水爆 艦攻 回転翼機無) |
8 | 航巡 航戦 水母 軽母 揚陸艦 補給艦(水爆 艦攻 回転翼機有) |
④夜戦CI補正(発動判定は上から1つのみ)
・主主主|×2.0 1回
・主主副|×1.75 1回
・魚魚|×1.5 2回
・主魚|1.3 2
駆逐専用
・魚見電|1.2 1 駆逐回避↑
・主魚電|1.3 1
・D 魚電|1.625 1
連撃|1.2 2|主主 主副 副副 副副魚
⑤空母夜襲CI補正
×1.25 夜戦/夜戦/夜攻
×1.20 夜戦/夜攻
×1.20 夜戦/夜彗星
×1.20 夜攻/夜彗星
×1.18 夜戦/夜間機/夜間機
https://twitter.com/ratilt_hekikuu/status/1155470907462209536
キャップ後補正
弾着観測射撃
瑞雲立体攻撃
空母特殊攻撃
対陸上装備特攻(キャップ前)
早見表
三式 | 徹甲 | 水戦 | WG | |
---|---|---|---|---|
ソフト | ◯ | △ | △ | |
集積 | ◯ | △ | ◯ | |
砲台 | △ | △ | △ | |
離島 | △ | △ | ||
港湾夏 | △ | △ | ||
集積夏 | ◯ | |||
集積バ |
上陸艇 | 火艇 | |||
---|---|---|---|---|
特発 | 戦車 | 士魂 | ||
ソフ | △ | △ | △ | |
集積 | ◯ | △ | ||
砲台 | △ | △ | ◯ | |
離島 | △ | △ | ◯ | |
港夏 | △ | ◎ | ◯ | |
集夏 | ◯ | |||
集バ |
大発系補正の計算=火力×艦種補正×(上陸艇補正*〃改修補正)×(大発*特大発*戦車*士魂)×(内火艇補正*〃改修補正)
集積棲姫はキャップ前にソフトスキン補正で計算し、キャップ後に集積地補正を追加乗算する
陸上型特効まとめ=統一版=(補足説明付) - 幌筵のコモン提督のみょんなブログ
対港湾棲姫 二式12cm迫撃砲改 集中配備 - Google スプレッドシート
三式 | 徹甲 | 水戦 | WG | |
---|---|---|---|---|
ソフト | 2.5 | 1.2 | 1.3 +/1.82 +/1.82 + | |
集積 | 〃 | 〃 | 〃 | |
砲台 | 1.85 | 1.5 | 1.6 +/2.72 + | |
離島 | 1.75 | 1.4 +/2.1 + | ||
港湾夏 | 1.8 | 1.4 +/? | ||
集積夏 | 2.5 | 1× +/? + | ||
集積バ |
WG加算|1個+75 2個+110 3個+140 4個+160
対ソフトスキンのロケラン補正
装備 | 数 | 倍率 | 加算 |
---|---|---|---|
WG42 | 1 | *1.3 | +75 |
2 | *1.82(1.3*1.4) | +110 | |
四式噴進 | 1 | 1.25 | +55 |
2 | 1.875(1.25*1.5) | +115? | |
迫撃砲改 | 1 | 1.2 | +30 |
2 | 1.56(1.2*1.3) | +55 | |
迫撃集中 | 1 | 1.2 | 60 |
2 | ?? |
単体|WG>四式噴進=迫撃集中>迫撃砲改
2積 |四式噴進>WG>迫撃集中?>迫撃砲改
上陸艇 内火艇 艦種補正
上陸艇 | 内火艇 | 艦種 | |
---|---|---|---|
改修 | 1+★※/50 | 1+★※/30 | |
ソフト | 1.4 | 1.5/1.8 | |
集積 | 〃 | 〃 | |
砲台 | 1.8 | 2.4/3.24 | 1.4※ |
離島 | 1.8 | 2.4/3.24 | |
港湾夏 | 2.8 | ||
集積夏 | |||
集積バ |
※改修は「大発 特大発 戦車 士魂」「内火艇」それぞれ改修値の平均を取る
※艦種補正は駆逐 軽巡(*1.4) 潜水系(+30)
大発系補正
大発 | 特大 | 戦車 | 士魂 | |
---|---|---|---|---|
ソフ | 1.15 | 1.5 1.95 |
1.8 +25 | |
集積 | 〃 | 〃 | 〃 | |
砲台 | 1.15 | 1.5 2.1 |
1.8 +25 | |
離島 | 1.15 | 1.2 1.68 |
1.8 +25 | |
港夏 | 1.8 | 3.7 | ||
集夏 | 2.2 | |||
集バ |
改修 | 1個 | 2個 | |
---|---|---|---|
WG | 1.25 | 1.625 | |
上陸艇 | (1+★/50)※ | 1.7 | |
大発 | |||
特大発 | 1.2 | ||
戦車 | 1.3 | 2.08 | |
士魂 | |||
内火艇 | 1+★/30 | 1.7 | 2.55 |
※陸戦隊があるときは2乗
夜戦装備と効果、発動条件(探照灯 照明弾 夜偵見張員)
命中と回避
命中率 [%] = {攻撃側の命中要素合算(命中項) - 回避側の回避要素合算(回避項)} * 回避側の疲労キラ補正 + 艦載機熟練度命中補正
※疲労キラ補正(回避側)
赤疲労 = 1.4
オレンジ疲労 = 1.2
補正無し(間宮点滅時) = 1.0
キラキラ状態 = 0.7
命中項
命中項(昼砲撃) = 「{命中定数 + 2 * √(攻撃側Lv) + 1.5 * √(運) + 装備命中値 + (改修係数 * √(★の数))の合計 } * 陣形補正 * 疲労キラ補正 + 各主砲フィット補正」*弾着補正*徹甲弾補正
命中項(砲撃支援) = 攻擊艦疲労キラ補正*攻擊艦陣型補正*(命中定數 + sqrt(1.5*運) + 2*sqrt(Lv) + ∑(裝備命中值))
命中と回避について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
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陣形補正
警戒(主力) = 0.8
単縦/輪形 = 1.0
複縦/単横/梯形/警戒(警戒) = 1.2 (例外有。後述)
改修係数
22号電探改四/32号電探 = 1.7
主砲(小・中・大口径)/副砲(緑)/徹甲弾/13号電探改 = 1.0
魚雷/機銃/水偵 = 0
疲労キラ補正
赤疲労 = 0.5、オレンジ疲労 = 0.8、補正無し(間宮点滅時) = 1.0、キラキラ状態 = 1.2
命中定数
90 通常艦隊 空母機動第一
74 水上&機動第二
64 砲撃支援
57 水上打撃第一
弾着補正
1.1 連撃
1.3 主副偵(+徹)
1.5 主副偵(電)
1.2 主主偵徹
徹甲弾補正
1.1 主徹
1.25 主徹電
1.2 主副徹
1.3 主副徹電
回避項
回避項(昼砲撃) = 基本回避項(キャップ後) + 改修缶補正(1.5√★) - 燃料補正
基本回避項 = [陣形補正 * {素回避値 + 装備回避値 + √(2 * 運)}]
※上記式で基本回避項が40以上になる場合、次のキャップ処理が施される。
E<40→ = 基本回避項
40≦E<65→= [40 + 3 * √(基本回避項 - 40)]
65≦E→ = [55 + 2 * √(基本回避項 - 65)]
※陣形補正:単縦/複縦 = 1.0、輪形 = 1.1、梯形 = 1.2、単横 = 1.3
※燃料補正は残燃料率 = [(現在燃料量 / 最大燃料量)*100] の値によって以下のように決定される。
残燃料率が75%以上 → 燃料補正 = 0(補正無し)
残燃料率が75%未満 → 燃料補正 = 75 - 残燃料率
※缶改修は平均を取るっぽい
改修効果一覧
カテゴリ | 改修項目と効果 |
---|---|
艦/陸戦 | 対空(0.2*★) |
爆撃機 | 対空(0.2*★) |
攻撃機 | 雷装(0.2*★) 対潜(0.2*★) |
偵察機 | 索敵(1.2√★) |
主副砲 |
大口径|昼火(1.5√★) 夜火(√★) 命中(√★) 中小副|昼火(√★) 夜火(√★) 命中(√★) |
高角砲 | 昼 夜火(√★) 命中(√★) 加重対空(3.0√★) 艦隊防空(3.0√★) |
魚雷 | 雷撃(1.2√★) 夜火(√★) |
対潜 |
ソナー|昼火(0.75√★) 対潜(√★) 対潜命中(√★) 爆雷 |対潜(√★√★) |
電探 |
対空|艦隊防空(1.5√★) 索敵(1.25√★) 命中(√★) 水上|索敵(1.25√★) 命中(1.7√★) |
強化弾 | 昼火(√★) 夜火(√★) 命中(√★) |
対空機銃 | 昼火(√★) 雷撃(√★) 加重対空(4.0√★) |
機関 | 回避(1.5√★)※キャップ後 |
バルジ | 装甲(0.2√★) |
探照灯 | 夜火(√★) |
水偵 | 索敵(1.2√★) |
瑞雲 | 爆装(0.2√★) 索敵(1.1√★) |
上陸用舟艇 | 昼火(√★) 夜火(√★) |
改修効果 | 艦これ検証Wiki | FANDOM powered by Wikia
Improvements | Kancolle Wiki | FANDOM powered by Wikia
明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashi
資源回収
遠征
海域