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長門 陸奥 ネルソン コロラドの特殊攻撃についてまとめ

長門 陸奥 ネルソン コロラドを旗艦にし、特定の陣形を選択した場合に昼戦で特殊攻撃が発動します。

 

この記事ではそれらについて分かりやすくまとめました。

 

簡単にまとめると、

  • 旗艦に長門 陸奥 ネルソン コロラドを置く
  • 選択する陣形(連合艦隊はすべて第二)
    長門 陸奥|梯形陣
    ネルソン |複縦陣
    コロラド|
  • 旗艦小破以下&随伴中破以下、6隻編成[護衛退避×]で確率発動
  • 発動艦を含み3回攻撃する
  • 火力計算はすべてキャップ後補正
  • 状況により補正が追加乗算される
    長門 陸奥|特定の二番艦&徹甲弾/電探装備
    ネルソン|T時不利
    コロラド|
  • 通常の徹甲弾補正も入る

 

参考にしたサイト

ぜかましねっと艦これ! 

Lambda39のブロマガ - ブロマガ

長門改二 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

【目次】

長門旗艦“一斉射かッ…胸が熱いな!”

https://twitter.com/LunaScorpius/status/1142123068728340480

  • 旗艦に長門 梯形陣(連合は第二警戒) 6隻編成で潜水艦×
  • 発動すると弾薬消費1.5倍
  • 二番艦は陸奥改二(陸奥改)が最適
  • 装備は徹甲弾を中心にすると高倍率
  • ただし弾着射撃とは併用しづらいのが難点
  1・2射目 3射目
 砲撃艦  長門改二  2番艦
 基本倍率  ×1.4  ×1.2
 二番艦が陸奥改二   ×1.2  =×1.68   ×1.4  =×1.68
 〃陸奥改   ×1.15  =×1.61   ×1.35  =×1.62
 〃ネルソン   ×1.1  =×1.54   ×1.25  =×1.5
 装備補正

 徹甲弾×1.35

 電探(索敵5↑)×1.15

 発動条件
・梯形陣(連合時は第二警戒)
・長門改二か陸奥改二が第一旗艦で小破以下
・二番艦が戦艦
・通常6隻編成か、連合で第一が6隻(退避や轟沈がいない)
・潜水艦を含まない(連合第二ならOK)
  1・2射目 3射目
 砲撃艦  長門改二  2番艦
 基本倍率  ×1.89  ×1.62
 二番艦が陸奥改二  ×2.26
 〃陸奥改  ×2.17  ×2.18
 〃ネルソン  ×2.07  ×2.02
  1・2射目 3射目
 砲撃艦  長門改二  2番艦
 基本倍率  ×1.61  ×1.38
 二番艦が陸奥改二  ×1.93
 〃陸奥改  ×1.85  ×1.86
 〃ネルソン  ×1.77  ×1.72
  1・2射目 3射目
 砲撃艦  長門改二  2番艦
 基本倍率  ×2.17  ×1.86
 二番艦が陸奥改二  ×2.6
 〃陸奥改  ×2.49  ×2.51
 〃ネルソン  ×2.39  ×2.32

※注意※

長門タッチは発動すると弾薬消費が1.5倍になります。

よって発動はボス戦にするか、道中で使いたいときはネルソンタッチに変えるのがよさげですね。

 

装備例は下記の通り、

  1. 主砲 主砲(副砲) 偵察 徹甲弾 電探(5スロ艦)
  2. 主砲2偵察徹甲弾
  3. 主砲2偵察電探
  4. 主砲 副砲 偵察 徹甲弾
  5. 主砲 副砲 徹甲弾 電探

あたりです。(19春イベを参考)

 

2巡目や発生しなかったときを考えると、装備は「主砲2偵察徹甲弾」が無難。

上振れを考えると「主砲副砲徹甲弾電探」が決戦仕様でしょうか。

 

5スロ武蔵や水上打撃の大和・長門型であれば「主砲2偵察電探(徹甲弾)」の装備もあり。(水上電探がイベントのルート固定条件と相性もよし)

 

対ダイソン(HP400 装甲160)へのダメージ例
 長門 陸奥(二番艦陸奥改二)
 火力  装備  同航戦(汎/CL)  反航戦(〃)
 180  主主徹甲弾  238-334/461-557  172-268/362-458
 主主 電探  145-241/321-417  93-189/243-339
 主主 徹甲弾 電探  315-411/576-672  238-334/461-557
 165  主副 徹甲弾 電探  272-368/512-608  203-299/408-504
 長門(二番艦ネルソン)
 火力  装備  同航戦(汎/CL)  反航戦(〃)
 180  主主徹甲弾  201-297/405-501  140-236/314-410
 主主 電探  141-237/315-411  90-186/239-335
 主主 徹甲弾 電探  273-369/513-609  202-298/407-503
 165  主副 徹甲弾 電探  286-382/533-629  187-283/348-480
 ネルソン(二番艦ネルソン)
 火力  装備  同航戦(汎/CL)  反航戦(〃)
 170  主主徹甲弾  189-285/387-483  114-210/275-371
 主主 電探  93-189/243-339  75-170/216-312
 主主 徹甲弾 電探  256-356/488-584  159-255/342-438
 155  主副 徹甲弾 電探  245-341/471-567  154-250/335-431

※1 連合水上打撃の第二警戒 未改修 通常取得装備での小破以下を想定しています

※2 「51cm砲」「「一式徹甲弾」「15.5cm副改」など上位装備・改修の有無などによりダメージは15-30ほど前後します。

:撃沈 :中破

 

徹甲弾を装備し、反航戦非CL以外なら長門 陸奥のコンビでダイソンを確実に中破もしくは撃沈します。

 

同航戦ではそれほど大きな問題にはなりづらいですが、2番艦ネルソンコンビとは反航戦のときにかなり違います。

出撃札を考えるとネルソンをただ随伴要因として使うのももったいないので、やはり二番艦は陸奥にお願いしたいところ。

陸奥改二のサブ艦も作れるなら用意したい。

 

ちなみにイベントなどで陸奥改二の代わりをするには特攻倍率約1.3~1.7が必要です。

武蔵改二[火力205]|1.3 ~中略~ 伊勢改二[火力145]|1.7

特攻戦艦2隻以上いる場合に「長門 特攻艦 特攻艦」の編成を組むと良さそう。

 

陸奥旗艦“長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!”

陸奥タッチは基本的に長門タッチと同じ。

ただし、長門改やネルソン改での二番艦補正がない?

 

ネルソン旗艦”ネルソンタッチ”

https://twitter.com/h516wehr/status/1144273920909930498

  1射目 2射目 3射目
 砲撃艦  ネルソン  3番艦  5番艦
 基本倍率  すべて×2.0
 T時不利    ×1.25(=×2.5)
発動条件

・複縦陣(連合時は第二警戒)

・ネルソンが旗艦かつ小破以下

・二五番艦が空母以外の砲撃艦※
   →戦艦 重巡系 雷巡 軽巡 駆逐 水母ほか

・通常6隻編成か、連合で第一が6隻(退避や轟沈がいない)

・潜水艦を含まない(連合第二ならOK)

 

対飛行場姫(HP500 装甲190)へのダメージ例
交戦形態 火力 通常 CL
同航戦  200    180-294  393-507
 180    178-292  390-504
 150   174-288   384-498
 100    133-247  323-437
T時不利  200  268-382   525-639
 180   266-380   522-636
 150   260-374   513-627
 100   183-297   398-512

※1 水上打撃 第二警戒「主主徹甲弾三式弾」装備を想定

※2 火力100は重巡級を想定し、「主主三式弾 自由」装備

200 174-288 384-498
180 172-286 381-495

150 167-281 374-488

100 127-241 314-428

なんとT時不利が一番強かった。同航戦と反航戦ではさほど差を感じなかったので割愛。折りたたみましたので、気になる方だけ開いてみてください。

 

・・・これホントにあってる??

 

コロラド旗艦|調査中

すず@バケツ60(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) on Twitter: "我が艦隊のアイドルユニット
コロラドタッチ作りました!✨… "

ちょっと待ってください

 

火力計算|基本火力×キャップ前補正×特殊攻撃補正×徹甲弾×CL

弾着観測射撃と特殊攻撃はどちらか一方でしか発動しません。

なので火力計算もそれぞれに準じます。

 

ダメージ = [ (最終攻撃力A'' - 防御力) × 弾薬量補正]
A'' = [ [ A’ × 徹甲弾補正※] × クリティカル補正 ]
A’ = [ A × 集積地特効補正] × (弾着補正 or 立体攻撃補正 or 特殊砲撃補正(昼戦) )
キャップ後火力A=[基本火力×陣形補正×損傷補正・・・]+√([基本火力×・・・]-180)

 

戦艦 空母 重巡級に対しては以下の倍率で※徹甲弾補正が入ります。

特殊砲撃補正内での徹甲弾 電探補正とは別。

装備 倍率 備考
主 徹甲弾|1.08倍
主 徹甲弾 電探|1.10倍※
主 副 徹甲弾|1.15倍※
主 副 徹甲弾 電探|1.15倍※

※弾着観測射撃の発生不可

戦闘について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

特殊砲撃補正がキャップ後にかかりますので、それまでにキャップに到達しているなら副砲や電探を装備すると◯。

彩雲の有無による交戦形態や編成艦の火力、好みにより使い分けたい。