僕はただゲームする

18冬イベ「レイテ沖海戦(後編)」の感想|イベント用の限定グラ・ボイス・掛け合いが熱かったですねー

f:id:you-on-the-horizon1987:20180326044253j:plain

3/23[金]に幕を閉じた2018冬イベント、お疲れ様でしたー。

 

前回のレイテ前篇から続く後篇となる今回は武蔵が沈んだシブヤン海海戦や小沢機動部隊、瑞鶴たちのエンガノ岬沖海戦が中心のイベントでした。

 

延べ1ヶ月以上もあったわけですが、いかがでしたか?

 

アイオワやリシュリュー、アークロイヤルなどの海外艦が多数ドロップし、ここ1年で着任した提督さん方にはとても美味しいイベントだったのでは。

 

個人的にはまるゆが3.97%でドロップするE1がかなり美味しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

という訳でイベントを振り返りつつ感想でも。

 

【目次】

 

レイテ沖海戦に焦点を当てた演出がとてもアツい

前回の17秋イベでは西村艦隊のスリガオ海峡夜戦がメインで限定グラや限定ボイスがさまざま実装されてましたが、今回も盛りだくさんでしたねー。

 

やはり反響が大きかったのは瑞鶴の決戦modeでしょうか。

 

瑞鶴の限定グラフィックがめっちゃかっこよかった

f:id:you-on-the-horizon1987:20180326032148j:plain

おっとり系の姉・翔鶴とは反対に黒髪ツインテール幼馴染系の瑞鶴が陣羽織に身を包んで髪を下ろしている姿は真剣そのもの。

 

かなり魅力的です。

 

これはあれか、女子のいうスーツ萌えに近い感覚なのでは。

 

瑞鶴改・改二での迷彩色もなかなか。なんか鋼材もったいなくて装甲空母で運用しちゃいましたけど、改二で開幕ばーんしてもらってもよかったかも。

 

イベで実装される武蔵改二・瑞鳳改二

f:id:you-on-the-horizon1987:20180326033043j:plain

(武蔵さん、でかすぎてマップ埋まってますよ)

 

イベント開始前から示唆されていた武蔵改二がイベント開始メンテにていよいよ実装! いやーイケメン。

 

解像度悪すぎて銀縁眼鏡が映ってないのが悲しいけど、イケメン。

 

これまで中破するとあられもない表情と姿で「あへぞう」と親しまれていた武蔵もこれは面目躍如ですわー。

 

主砲装備時の火力も同航戦キャップを軽々超える210とかなってて鬼かよ、と。

 

まじでつよい。

 

ボイスもかっこよすぎて、最近ちょっとリズムが悪くなってたメンタルにずしんと入り込んできて惚れました。

 

しかもクリアあとのボイスドラマで「少しそばに居てくれ」とかかっこよいのに可愛いとか反則すぎひん? 最高かよ。

 

けっこうガチめに指輪を渡して、まるゆも献上。

 

最終人形決戦戦艦として今後も活躍してもらいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ずほはなんか安定のキャラで安心しましたw

 

今回は史実艦ということもあり、特攻補正&準幸運艦としての特性を生かして第二艦隊軽空母の役割を見事に果たしてましたねー。

 

RJ・ヒャッハー<ずほ<鈴熊、て感じの性能でなかなか強いっす。

 

フラソと潜水幼女が最終海域にはびこる昨今で頼りになる改二乙もいいし、スロット・火力的にも強い改二も魅力的。

 

E7突破のボイスドラマが泣ける、てか泣いた

www.nicovideo.jp

 

17秋にも西村艦隊たちのボイスドラマがありましたが、今回は小沢機動部隊+武蔵できっちり仕上げてきましたねー。

 

苦労して突破したあとにこんなの流されたら泣きますって。最近の艦隊これくしょんはタオル必携で攻略せやんから困りますー><

 

瑞鶴の「愛してる」ボイスでいったい全国何人の提督を死に至らしめたのか、私、気になります!!

 

E7は嫁・神通と霞ちゃんで突破! 好きな艦娘で攻略は楽しい

最終E7は今回も嫁艦の神通と僚艦・霞ちゃんや雪風、利根、北上を含む艦隊でクリアできました。

 

 

志摩艦隊の特攻を持つ霞ちゃんが第一ゲージ戦艦水鬼、第二ゲージ鶴棲姫をともに撃破。さすがです。

 

第一ゲージはうち二式大艇がなくてどうしようかなー、と攻略してたところに友軍艦隊が実装されていい感じに突破できました。

 

それまで反航戦の昼戦で辛い戦いを強いられてたんですけど、友軍実装直後にT字有利を引いてですね、それまでの苦労はなんだったのかというくらいぽこぽこダイソン落として笑っちゃいました。

 

第二ゲージはちょっと編成を最適化してる最中に霞ちゃんの特攻・女神カウンターが決まった感じ。弾ペナがない状態とはいえ、鶴棲姫に500オーバーは強い!

 

E7甲報酬の菅野デストロイヤー、もとい紫電改(343空)戦闘301

個人的におじゃましているニコ生放送で「龍が如く 幕末編」を見ていたので取らないわけにはいかなかった・・・!

 

あと平野耕太著「ドリフターズ」とか好きなんで、やっぱ取らないわけには・・・!

 

とかそんな感じで。

 

性能としては陸戦隼64型と局戦雷電のいいとこ取り的な。航続距離は短めなのでそこらへんをどう使うかなーといった印象。

 

コレクションとしても美味しいですが、戦力としては特にここ最近の甲提督さんには非常に美味しいのでは。

 

新規艦だと「あはっ☆」なソ連艦娘・タシュケントが好みかも

f:id:you-on-the-horizon1987:20180326042553j:plain

E6でちょっと沼りかけてるときに来てくれた新規艦・タシュケント。

 

そのあと割とすぐに攻略できたので幸運の女神です٩( *˙0˙*)۶

 

史実では「空色の巡洋艦」と呼ばれ、艦これでは駆逐艦初の4スロット搭載できるスーパーウーマン。

 

対潜値が高く、五連装酸素魚雷★max×4でカットインキャップにほぼ到達とかなり運用の幅が広いです。

 

個人的には火力・装甲を活かしたスーパー先制対潜艦娘として天津風と一緒に頑張って貰う予定ー。

 

最後はE1パラワン水道の喜劇にてまるゆ掘りに興じましたー。

 

いやー、まじで美味しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

  1. 道中撤退はほぼなし
  2. バケツの消費もほぼなし
  3. 資源も遠征回す分でまかなえる
  4. 通常艦隊でできる
  5. しかもまるゆドロップ率約4%で海防艦もいる

 

・・・神マップ!!

 

ここぞとばかりに周回しましたよー。

 

 最終結果はこんな感じでひとつ。

 

まるゆは前述のとおり武蔵に渡して運37、綾波ちゃんも微調整で運51に。あとは金剛・霧島・アイオワあたりに渡そうかなー、とか。

 

ちょっと摩耶の対空&魚雷カットインか鳥海に入れるか迷ってはいるんですが、まぁ、贅沢な悩みですよねー。笑

 

まとめ|楽しくて春・夏イベへのモチベが高まりましたー。

これまで艦これって提督の個人感で遊ぶゲームでしたけど、ボイスドラマや限定ボイス、ほか艦との掛け合いなどが実装されるようになって少し変わった気がします。

 

今までは自分設定で妄想する楽しさがありましたが、こういう提供される楽しみも新しい艦娘の魅力に気付けていいですねー。

 

最近の新規艦は最初から季節限定ボイスや時報が整っていることもあって、より打ち解けやすい感じもします。

 

とりあえず密かに気になっているイントレピッドを夏までに育て上げたいかなーというところ。

 

みなさんの冬イベはいかがでしたか??