僕はただゲームする

報酬は美味しかった2018春のミニイベント感想

f:id:you-on-the-horizon1987:20180613190339j:plain

2018年春のミニイベ「主計科任務郡」お疲れ様でした。

 

今回は通常の特別海域攻略はお休みし、秋刀魚イベのような食材ドロップのミニイベントと相成りました。

 

理由はさまざまあるようですが、大きいところだと「第二期艦これ移行やサーバーの再編成のため」っぽいですね。

 

みなさんはいかがでしたか?

 

私はね、

「なにがミニイベじゃ٩(๑`^´๑)۶」

て言いながらひたすら周回してた気がします。

 

とはいえ後期魚雷や二式大艇、カタパルト、海防艦などなど美味しいところもあり、最終的にはいいイベントだったなって。

 

【目次】

 

 

食材が落ちるかどうかも分からんくて大量周回するのつらら

今回の18ミニイベ・主計科任務で集めるのは、

 

  • お米
  • 梅干
  • 海苔
  • お茶

 

の四種類でそれぞれ「米148/梅干35/海苔30/茶29」の必要数でした。

 

【18春ミニイベ】主計科任務まとめと食材ドロップ海域や効果的な装備のまとめ - 僕はただゲームする

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

多すぎない?

秋刀魚祭りの収集数って30くらいですよ! 張り切りすぎ!!

 

最初はイベントの終了日も発表されてなかったですし、ミニイベって言ってたので5月中に終わるかと思って必死に周回してましたよね・・・。

 

ニコ生でもそんな感じで集めてた方がたくさんいました。

 

しかも米米米米・・・、米しか出ねえ!!

 

うーん(◞‸◟)

 

食材の捜索部隊として水母・軽巡・複数の駆逐や海防艦が推奨されてたんですけど、艦隊に組み込むと大破多くてつらたにえん。

 

捜索装備の探照灯・熟練見張員積むと単純に艦隊弱くなるのやばにえん。

 

いやー、ストレスストレスぅ★

 

広範囲の海域を大量に周回させられるのは今回のイベント最大の難点でした・・・。

 

陽炎・不知火ほか艦隊が育ったの嬉しい

f:id:you-on-the-horizon1987:20180613181326j:plain

まあ、普段使わない艦娘いれて出撃するので強制的なレベリングにはなりました。

特に、

 

  • タシュケント(93→120)
  • コマンダン・テスト(97→118)
  • 陽炎(98→118)
  • 不知火(97→115)
  • 秋月(98→115)
  • イントレピッド(98→119)

 

はかなりガンバった。

4スロ艦ってこういうイベにはもってこいですね。

 

タシュケントとイントレピッドは入手からケッコン最速記録でしたわ。冬イベE-1まるゆ堀や5-4戦果周回も入るけど早い。

 

あと以前から密かに育ててた陽炎型に改二記念で指輪渡せたの嬉しいです。

そして強い。

 

お疲れ様!!

 

試製甲板カタパルトとか後期魚雷とか報酬は美味しかったですねー

f:id:you-on-the-horizon1987:20180613182136j:plain

今回の個人的目玉は以下の5つ。

 

  • 二式大艇
  • 61cm四連装(酸素)魚雷後期型
  • 三式爆雷投射機 集中配備
  • 試製15cm9連装対潜噴進砲
  • 試製甲板カタパルト×2

 

ほかにも紫電改二とか細かいところで美味しかったです。

 

特に四連後期魚雷は、陽炎型や白露型、朝潮型、夕雲型改二などの駆逐艦に載せるとフィット補正がついて最終的に試製六連装魚雷以上に強くなります。

 

基本スペック   |雷装+11 装甲+1 命中+2

改二フィット   |雷装+2

改修補正★5~ |雷装+1(陽炎型改二のみ)

改修補正★max|火力+1

最終スペック |火力+1 雷装+14 装甲+1 命中+2

 

すごいよ、霞ちゃん!

 

改修素材がノーマル四連装魚雷や大井・北上Lv.10で持ってくる四連酸素魚雷なので、比較的やりやすいのもいい。

 

運改修したら陽炎や不知火にも載せたいですし、雪風改二が来たらぜひ持たせたい装備ですねー。

 

海防艦が大量着任で耐久改修はかどりましたよ

今回のもう一つの目玉、それが海防艦ドロップからの耐久改修でした。

 

1-4|松輪

2-4|日振福江

3-5|占守・国後・択捉

4-2|対馬・佐渡

5-5|大東

6-3|福江

 

1-4と4-2をあ号・ろ号ついでにぐるぐる回ってたら結構あつまった感じです。

 

新規海防艦の福江もいたんですが、私は掘りませんでした。

だってバケツ消費大きいし、2-4は羅針盤が嫌いなんですよね・・・。

 

ドロップした海防艦の数は覚えてないですが、

 

  • 北上[49-51]
  • 利根[66-67]
  • 翔鶴[86-87]
  • 瑞鳳[66-67]

 

の耐久改修に成功! 

少しずつ艦隊強化していかないとね。

 

耐久改修の効果についてはこちらの記事「【轟沈ストッパー】大破撤退を減らす海防艦の耐久改修まとめ【4n】 - 僕はただゲームする」をどうぞ。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

まとめ|終わってみればいいイベントだったかも、です

なんだかんだ終わってみると艦隊や装備の強化が進んでいいイベントだった・・・?

 

6-1や3-5ほっぽマスでまるゆドロップからの神通運MAXも達成できましたし、あれ、もしかして神イベ・・・?

 

いやー、でもやっぱドロップ運ゲーはやりたくないっす。

 

ドロップ率とか必要食材数とかを抑えて、任務終了日を早めに発表してくれたらまたやりたいかなって、そんなイベントでした。

 

ぜかましさんでアンケートを6/15[金]までやってるので、ぜひ回答をどうぞ

 

食べ物ミニイベント 簡易アンケート | ぜかましねっと艦これ!

t.co