僕はただゲームする

誰でもできる熊野改二任務『「第七戦隊」、出撃せよ!』の攻略

熊野可愛いよ熊野。

 

という訳で、改二/航改二と同日実装された『「第七戦隊」、出撃せよ!』の攻略記事です。

 

【目次】

 

任務詳細

新編「第七戦隊」、出撃せよ!

f:id:you-on-the-horizon1987:20170606233857p:plain

出撃:カレー洋リランカ島沖(4-5)&MS諸島沖(6-2)

条件:各S勝利

編成:熊野改二旗艦・鈴谷改二2番艦・最上改・三隈改+自由枠2

報酬:鋼材/1000 ボーキ/500

選択:勲章 or 新型砲噴兵装資材 or 零式艦戦63型(爆戦)

 

カレー洋リランカ沖攻略編

f:id:you-on-the-horizon1987:20170606232027j:plain

 

攻略編成は全最上型+空母2

f:id:you-on-the-horizon1987:20170606212848j:plain

  1. 熊野改二:主砲 主砲 三式弾 瑞雲
  2. 鈴谷改二:主砲 主砲 三式弾 瑞雲
  3. 翔鶴甲:艦攻 艦攻 艦戦 艦戦
  4. 大鳳改:艦攻 艦攻 艦攻 艦戦
  5. 最上改:主砲 主砲 三式弾 瑞雲
  6. 三隈改:主砲 主砲 三式弾 夜偵

制空値:266くらい(246は必須)

 

自由枠には「戦艦 or 空母」の中から自由に選べます。

4-5は特に攻略編成も多く好みが出ますが、私のおすすめは最上型4+空母2です。

鈴谷か熊野が軽空母の航改二であれば削り編成でも制空権が取りやすいですね。

 

もしくは、両方軽空母にして「航巡2+軽空母2+戦艦1+空母」という形で中央下を通っても良いかもしれません。

 

注意すべきは旗艦と2番艦が固定であること。

最初私は2番艦に翔鶴を入れていたのですが、どうもツィッターを見ているとS勝利で50%つかない情報がありました。

 

MS諸島沖攻略編

f:id:you-on-the-horizon1987:20170606231640j:plain

 

攻略編成は全最上型 +「雷巡空母」 or 「駆逐2」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170606231306j:plain

  1. 熊野改二:主砲 主砲 水戦 瑞雲
  2. 鈴谷改二:主砲 主砲 水戦 瑞雲
  3. 空母:艦攻 艦攻 艦戦 彩雲(艦戦)
  4. 最上改:主砲 主砲 水戦 瑞雲
  5. 三隈改:主砲 主砲 水戦 瑞雲
  6. 雷巡:甲標的 主砲 高角砲

制空値:266くらい

 

道中3戦でも比較的安定してボスに行くルートです。

道中のヲ改やツ級がいるので、瑞雲を落とされたくなければ偵察機系の装備に変更を。

その場合制空値が下がるので、艦戦を増やす必要があります。

 

道中2戦、最短ルートを生きたい人はこちら

f:id:you-on-the-horizon1987:20170606224938j:plain

 

まとめ

ある程度今までの海域攻略編成に近いのでそこまできつくはないですが、どちらも難関海域なので油断だけはしないでおいた方が吉。

 

任務報酬ですが、悩みますね。

 

新型~は「試製41㎝三連装砲」から「41㎝三連装砲改」に改修更新する際に必要になります。

 

41㎝改は強力な大口径主砲、ではあるのですが正直試製41★maxがあるならそこから改修更新するかと言われれば微妙なところ。改修更新するなら★6までは改修しないと意味がないからですね。

 

そも、試製41★max自体がハードル高いので低速戦艦を嫁にしている提督用。

 

あとは勲章と鈴谷爆戦ですが、こちらは現在設計図が足りているかどうかで決めればいいでしょう。

 

もしくは零戦(岩井隊)を艦戦で活用したい人は鈴谷爆戦をとるのも良いかもしれません。