僕はただゲームする

【ネタバレ感想】本当に怖い?!アニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」は人の弱い心を見せつけるストーリーだった【見逃しても大丈夫!動画配信サイトをご紹介】

こんにちは、里見です。

 

笑ゥせぇるすまんNEW

始まりましたね。

キャラデザは昭和感を残しつつ、現代の風景や生活に合わせて作り直されていていました。

新鮮な感じで面白いです。 

 

2話のシーンでビルの看板に「デュラララ!」ぽい文字を見たときには笑っちゃいました(*‘ω‘ *)

 

【目次】

 

※この記事はネタバレを含みますので、苦手な方はブラウザバックをおすすめします。

 

ネタバレ感想

f:id:you-on-the-horizon1987:20170408042802p:plainまずこのアニメは1980年代後半に放送されたアニメのリメイクです。

旧アニメをリメイク話と原作でもアニメ化されなかった話が今回アニメ化されています。

私は子どもの頃に見て面白かった記憶があったんですよね。

だから今回再アニメ化ということで喜んでいたのですが・・・

 

あらすじ

第一話

都会で働くサラリーマンのお話。

会社で働く主人公を先輩が強引にお昼へ誘います。

向かった先は会社の地下にある飲み屋街。

club「白昼夢」はお昼間から営業しているBarでした。

そこに黒ィせぇるすまん・喪黒福造が。

会社のわずらわしさを忘れ、また同僚たちが働いている時間に美女と楽しくお酒を飲む特別感に酔いしれる主人公

強烈な誘惑に抗えず、ついつい翌日も「白昼夢」へと足を運んでしまいます。

最終的には自制できずに羽目を外し、とても払いきれない金額を請求されてしまう結果に

 

第二話

上司や同僚、部下に馬鹿にされて過ごす30代の内気なOLが主人公。

陰口を叩かれ、そのストレス発散にクレジットカードでブランドバッグやファッション服の買い物を選んでいます。

しかし、いつのまにか支払限度額に達していたため、気になったバッグが買えません。

そこで以前話しかけられた怪しげなせぇるすまん・喪黒福造に助けを求めます。

喪黒から貰ったカードは、

お金を払わなくてもモノを買える夢のクレジットカード

※ただし翌日返却

半信半疑ながらもカードを使ううちに本物として贅沢な買い物に心を奪われますが、翌日にはなくなってしまい憂鬱感。

「モノではなくエステサービスをカードで買ったら・・・?」

全身泥パックで美肌、可愛いネイル、美しいメイク。

洋服もおしゃれに着飾り誰もが注目する美人となる素敵な男性とときめく恋をします。

その翌日、鏡で自分の姿を確認するとそこには肌はぼろぼろ、歯も抜け落ち、童話のいじわるなおばあさんのような女性が・・・。

 

黒ィせぇるすまん

どのお話も現代社会に悩む孤独な人間が主人公とされています。

その悩みにつけこむように喪黒福造が営業をかけます。

「この世は老いも若きも男も女も

ココロの淋しい人ばかり・・・

そんな、皆さんのココロのスキマをお埋めします。

 

いいえ、お金は一銭もいただきません。

お客様が満足されたらそれが何よりの報酬でございます」

 

タダより高い物はないってぽたぽた焼きのおばあちゃんが言ってた!

 

しかし、営業で持ってくるモノがほんとにえげつない。

悪徳商法(ではないのだけど)の極みですよ。

消費者の理性を担保にかけてモノを売ってますよ。

いやあ、黒い。

黒いぞ喪黒!

 

めちゃくちゃココロに刺さる

無料の商品を売りつけるせぇるすまん・喪黒福造。

ターゲットにされた人間は理性を持ってサービスを受ける訳ですが、まあ、

耐えられるわけがない。

 

というか、耐えるつもりあるの?

 

でもその気持ちがよく分かるあたり最後の結末が痛い。

客観的にその報いも当然と思える第三者の視点だからこそ、ターゲットに感情移入している自分が辛いです。

 

いったいどうしてこの作品を”今”またアニメ化したのか

現代社会において悩みのない人間なんていません。

その悩みに対して真摯に取り組めている人も少ないのでは。

その中でこの作品をアニメ化した理由って何でしょうか。

旧作から現代社会の日常的な悩みの問題を取り上げ、人間が破滅していく様を描いて社会に警鐘を鳴らすような作品でした。

しかし、今またアニメ化されたのは、

 

ネット社会を始め多様化した価値観の中で起こるモラルハザードにひとこと言いたかったのでは?

 

とそんなことを思います。

ただ大人になって弱さを知った今思うに、

 

「この作品は刺激が強すぎるなあ・・・」

 

とかそんな感じですねぇ。

 

笑ゥせぇるすまん」とは

www.youtube.com

 『セールスマンの喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)が現代人のちょっとした願望をかなえてやるが、約束を破ったり忠告を聞き入れなかった場合にその代償を負わせる』というプロットから成る一話完結のオムニバス形式。この作品の本質は単なるブラックジョークではなく、寓話的な意味合いを兼ねている。また、人間の本質であるいい加減さ、愚かさ、弱さが描かれた物語が多い。

1999年6月時点で、単行本の発行部数は累計350万部を突破している。

引用:笑ゥせぇるすまん - Wikipedia

基本的には各話で主人公となる人間の悩みを条件付きで解決していくお話です。

しかし、解決には条件があり、毎度その条件を守らない・過剰にサービスを要求することで主人公が悲劇的な結末を迎えます。

各話30分で2話構成です。

それぞれの話で完結するのでどこから見ても楽しめます。 

 

スタッフ

原作:藤子不二雄
監督:小倉宏文
脚本:福島直浩、石川あさみ、夏緑
キャラクターデザイン・総作画監督:鈴木藤雄
美術監督西田稔
色彩設計:井上あきこ
撮影監督:牧野真人
編集:中葉由美子
音響監督:飯塚康一
音楽:田中公平
音楽制作:日本コロムビア小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント
プロデューサー:廣川浩二、中山雅弘、笹島一樹、大原幸蔵、鈴木寿広、百田英生、深田浩之、沢辺伸政、小川健、阿蘇博、鵜飼利恵、成毛克憲、穴井健太郎
アニメーションプロデューサー - 荒木元道
制作 - シンエイ動画
企画制作協力 - トムス・エンタテインメント
製作 - 「笑ゥせぇるすまんNEW」製作委員会

 

主題歌

オープニングテーマ「Don't」

作詞・作曲・歌:NakamuraEmi

編曲 - カワムラヒロシ

 

エンディングテーマ「ドーン!やられちゃった節」

作詞:マイクスギヤマ

作曲・編曲:前田憲男

歌:高田純次

 

動画配信されているサイト

AbemaTV

AbemaTV-無料インターネットテレビ局

視聴無料。

毎週火曜日24:30から動画配信されています。

また、「新作TVアニメ」のチャンネルにて定期的に見逃し配信されています。

しかし、TVのように配信時間が決まっているので見たいときに見れないのが残念。

公式サイト:新作TVアニメチャンネル | AbemaTV

 

 U-NEXT

月額料金制。

2017年の新作「笑ゥせぇるすまんNEW」は元より1989年に放送された旧アニメ版もデジタルリマスターで視聴できます。

Youtubeと同じように見たいときに再生可能。

公式サイト:アニメ観るなら<U-NEXT>  

 

まとめ

ちょっと私には刺激が強すぎますね・・・。

とことん落ち込みたい人、自分と同じように弱い人間を見て安心した人にオススメ。