僕はただゲームする

【牧場とは】江草!友永!五連装ほか牧場すべき装備とやり方など【レベリング方法・場所】

2017年年始から3か月くらい牧場やってみました。

 

それまで装備牧場ってやってなかったんですよね。

 

なんか嫌じゃないですか、育って装備持ってきたらそのままカンカンするのって。それに装備のためだけに育てるのって面倒だし・・・。

 

そういう理由で牧場経営は遠慮してたんですけど、まあ、艦これも一年と半年もやってればそこそこ艦隊は育つものですよね。

 

メイン艦隊でやることはなくなります、正直。

 

「もっと艦これ楽しめたらいいなあ」

「次にやることってなんだろう」

と思って手を出したのが牧場でした。

 

というわけで、3か月ちょっと真面目に牧場経営してみた感想とやり方とか書いていきます。

 

この記事は、

  • 艦これでやることがなくなってきた人
  • 艦これを極めたい人
  • 嫁艦や大好きな艦娘のために改修max装備を作りたい人
  • モンハンのように装備収集/改修が好きな人

におすすめです。

 

【目次】

 

牧場したい主な装備・艦娘

特におすすめの「九九江草・3号砲・五連装」

  1. 九九式艦爆(江草隊):蒼龍改二(Lv.78)
  2. 20.3㎝(3号)連装砲:三隈改(Lv.30)衣笠改二(Lv.55)
  3. 61㎝五連装(酸素)魚雷:大井/北上改二(Lv.50) 木曾改二(Lv.65) 

 

上位装備には「九七友永・試製41砲」など

  • 九七式艦攻(友永隊):飛龍改二(Lv.77)
  • 試製41㎝三連装砲:扶桑型改二(Lv.80)※ 長門改二(Lv.88)※
  • 22号対水上電探改四:鳥海改二(Lv.65)※
  • 新型高温高圧缶:天津風改(Lv.20)

※は要設計図

 

改修素材装備

素材装備と持参艦娘(練度)、素材使用先

  • 零戦52型:翔鶴型改(翔鶴Lv.30 瑞鶴Lv.25)→零戦53型(岩本隊)、同52型(熟練)など
  • 零戦21型:正規空母初期装備 千歳型軽空母(Lv.15)→零戦21型(熟練)など
  • 20.3㎝(2号)連装砲:足柄改二(Lv.65)→2号砲・ザラ砲
  • 13号対空電探:水無月改(Lv.20)卯月改(Lv.25)鈴谷(Lv.35)→13号対空電探改など
  • 22号対空電探:熊野改(Lv.35)夕雲改など駆逐艦(Lv.30)→アイオワ砲改・22号電探改四
  • 21号対空電探:五十鈴改(Lv.12)→21号対空電探・同改など
  • 九三式水中探信儀:谷風改(Lv.30)→四式水中調音機など
  • 三式水中探信儀:天津風改(Lv.20)巻雲/長波/清霜改(Lv.30)→三式水中探信儀・四式水中調音機
  • 熟練見張り員:高波改(Lv.30)風雲改(Lv.35)→大型探照灯への改修更新
  • 探照灯:鹿島改(Lv.35)→大型探照灯

 

装備牧場の効果

九九式艦爆(江草隊)は反航戦キャップと命中を両立できる

f:id:you-on-the-horizon1987:20170530131746j:plain

九九式艦爆(江草隊)は主に支援艦隊でその力を発揮します。

その性能は、

  • 爆装:+10
  • 命中:+4

で彗星一二型甲と「命中+4」の差があります。

 

また江草隊を4つ装備させることで、T字不利でもある程度火力を保ちながら「命中+16」の補正値を得ることができます。

 

支援艦隊においては大和型より火力と燃費の高いパフォーマンスになります

 

20.3㎝(3号)連装砲は中口径最大火力と重巡夜戦補正が貰えます

f:id:you-on-the-horizon1987:20170530134757j:plain

20.3㎝(3号)連装砲には重巡/航巡に対して夜戦の命中補正があります。

 

これは同(2号)連装砲は持っていません。

→2017年秋、2号砲にも重巡の夜戦命中補正が付きました。

 

また、3号砲の★6以降の改修で共食いするので、初期装備持参の艦娘だけでは★maxを1本も作ることができません。

 

改修することで中口径主砲の中で最大火力と命中を両立できます。

 

61㎝五連装(酸素)魚雷は魚雷CIキャップを意識するならぜひ欲しい

f:id:you-on-the-horizon1987:20170530135143j:plain

五連装酸素魚雷は、魚雷の中で第二位の雷装を誇る上位魚雷です。

 

改修★maxを3本装備することで夜戦火力を約「+45」追加できます。

 

主な装備先としては、

  • 妙高改二(四・五連装1本ずつ)
  • 阿武隈改二(甲標的+五連装2本)
  • 雪風改(3本)

と装備させることで魚雷CIキャップにほぼ到達できます。

 

特に夕立改二に五連装&六連装★maxを装備させることで、夜偵なしでも魚雷CIキャップに到達(&自由枠1スロ)させることができます。

 

駆逐艦で夜戦火力150を切る艦娘に装備させることで火力の底上げも図れます。

 

また最上位魚雷である「試製61㎝六連装(酸素)魚雷」★6以降の改修素材でもありますね。

 

主なレベリング場所と必要経験値

レベリング場所は、

  1. 高速艦:東京急行(5-4)
  2. 空母or装甲薄い艦娘:キス島(3-2-1)
  3. 駆逐・水母:鎮守府近海(1-5)
  4. 演習

がおすすめです。 

 

 

必要経験値と出撃回数目安

S勝利の旗艦・MVPなし。

MVP調整する場合は出撃回数1/2

艦娘 改装練度 5-4旗艦 3-2-1旗艦 1-5旗艦
扶桑型改二 80 507 665  
蒼龍改二 78 472 619  
鳥海改二 65 291 382  
北上改二 50 163 213 454
鈴谷改 35 79 104 221
三隈改 30 58 76 162
瑞鶴改 25 40 53  
天津風改 20 26 33 71
五十鈴改 12 9 12 25

 

装備牧場をやってみた感想

f:id:you-on-the-horizon1987:20170310174618j:plain

 

今年初めから半年ほどそれなりに本腰でやってみました。

出来たのは、

  • 九九式艦爆(江草隊)×6
  • 九七式艦攻(友永隊)×3
  • 20.3㎝(2号)連装砲×3
  • 61㎝五連装(酸素)魚雷×8
  • 13号対空電探×5
  • 22号対水上電探×2
  • 新型高温高圧缶×3
  • 零戦21型×20くらい?

あたりですね。

基本的には演習、デイリーやウィークリーを使ってのレベリングです。

 

通いなれた海域だからといって牧場艦を編成に入れすぎるとすぐに大破してバケツがぴょんぴょんするので、そのあたりのさじ加減にとまどいました。

 

最初はデイリー南西などで第一改装まで進めておくとだいぶ違います

 

牧場の中では蒼龍・飛龍の江草友永牧場がメジャーだと思いますが、改装練度が高いので後半結構辛い。

 

空母なので最初はかなりサクサク上がって楽しいのですが、ある程度なると必要経験値も多いし、なかなか手ごわいです。

 

初めて牧場に手を付けるなら育てやすく、そこそこの練度で終わる大井/北上の五連装(酸素)牧場を強くおススメします!