僕はただゲームする

誰でもできる新任務「海上護衛体制の強化に努めよ!」攻略講座

春イベ終わりましたね。

 

まさか長門改二がイベ終了のアプデで実装されるとは思わなんだ。笑

 

この任務をクリアすると長門改二を擁する第一戦隊の出撃任務が出現します

 

【目次】

 

任務詳細

「海上護衛体制の強化に努めよ!」

海上護衛作戦:駆逐艦または海防艦3隻以上を含む護衛艦隊を編成し、鎮守府海域の製油所地帯沿岸、南西諸島防衛線、鎮守府近海、鎮守府近海航路にそれぞれ展開、各海域における作戦を成功させよ!

 

出撃:

 

  1. 製油所地帯沿岸(1-3)
  2. 南西諸島防衛線(1-4)
  3. 鎮守府近海(1-5)
  4. 鎮守府近海航路(1-6)

 

条件:それぞれS勝利(1-6は資源マス到達)

編成:駆逐艦3 or 海防艦3隻以上+自由枠

報酬:燃料/400 ボーキ/400 特注家具職人

 

攻略は1-6からやるとやりやすい

疲労の関係から、「1-6→1-5→1-4/1-3」の順がおすすめ。

 

1-4/1-3は自由枠3隻に大鷹や神威など空母・水母系を入れることで、赤疲労のままぐるぐる回れます。

 

渦潮マスがあるので駆逐艦には電探を乗せましょう。

 

おすすめ攻略編成

製油所地帯沿岸(1-3)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170522212949j:plain 

駆逐:主砲 主砲 電探

駆逐:主砲 主砲 電探

駆逐:主砲 主砲 電探

空母:艦攻4

空母:艦攻4

空母:艦攻3+艦戦

→任務条件

ルート固定なし

編成:駆逐(海防)艦3+自由枠3

 

赤疲労周回&被弾を極力減らすため、自由枠は空母系3がおすすめです。

 

渦潮マスがあるので、駆逐艦には電探をお忘れなく!

 

南西諸島防衛線(1-4)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170522213016j:plain

駆逐:主砲 主砲 電探

駆逐:主砲 主砲 電探

駆逐:主砲 主砲 電探

空母:艦攻4

空母:艦攻4

空母:艦攻3+艦戦

→任務条件

編成:駆逐(海防)艦3+自由枠3

制空値:確保69

 

こちらも空母系3がおすすめです。

 

1-3と比べて戦艦や空母が多くなっているので、注意。

 

艦戦は烈風1つを入れてあとは艦攻全部でいいです。

 

ボーキサイトは自然回復と防空射撃でもらいましょう。

 

イベントで減ったボーキサイトを回復させたいならこちら。

 

 

鎮守府近海(1-5)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170522205046j:plain

海防:先制対潜

海防:先制対潜

海防※:先制対潜

航巡※:バルジ4 or 瑞雲4 

※互換艦種

海防艦←→駆逐艦

航巡←→軽空母・水母・揚陸艦

 

3隻が決まっているので自由枠はルート固定艦のみ。

 

ルート固定は以下の4種。

f:id:you-on-the-horizon1987:20170522202340p:plain

  1. T字不利が嫌なら軽空母・彩雲
  2. 被弾が嫌ならバルジ航巡
  3. 対潜火力が欲しいなら、水母(秋津洲)or 大鷹(先制対潜)
  4. あきつ丸は・・・まあ、そうねえ。

 

航空戦艦が入れられないため、S勝利には先制対潜艦が最低1隻(大鷹を含む)必要です。

 

駆逐艦の先制対潜は新任提督にはなかなか手が出しづらいです。

 

海防艦をLv.20~30ほどまで育てましょう。

 

海防艦は装備込対潜値60で先制対潜を行えるようになります

 

ただし、2スロだとなかなかフラヨ(ボス旗艦)が落としづらいです。

 

改造して3スロ海防艦3隻、もしくは駆逐艦3隻が望ましいです。

 

 

軽空母・大鷹(大鷹改・改二)について

f:id:you-on-the-horizon1987:20170523023240j:plain

彼女は「九七式艦攻(931空)」を装備し、対潜値「65」以上で先制対潜ができます。

 

鎮守府近海(1-5)でルート固定しつつ、無被弾で海域突破するのにうってつけの艦娘です。

 

天山(村田隊)、同(友永隊)があれば最短Lv.46で先制対潜ができます。

 

大鷹改(Lv.60)、大鷹改二(Lv.85)とレベルが上がるごとにソナーや彩雲が装備できるようになるので、より運用の幅が広がります。

 

このほかにも輸送連合に唯一参加できる軽空母であったり、なにかと特殊な娘なのでいづれかの機会に育てておきたいですね。

 

鎮守府近海航路(1-6)

軽巡:高角砲 高角砲 機銃

駆逐5:高角砲 高角砲 機銃

ルート固定:軽巡1駆逐5

 

空襲戦があるので、対空仕様で迎え撃ちましょう。

空襲を抜けた先の戦闘マスが最後の戦闘です。

 

ここでは大淀・朝雲のドロップが確認されてはいるものの、天文学的な数字なのでもしここで拾った方は幸せになれるかもしれません。笑

 

最後の戦闘マスでは大破しても進撃できます。

また、旗艦にダメコンを積んでいれば消費せずに資源マスへ行けます。

 

まとめ:ラスボスは1-3の羅針盤(定期 

とはいえ、自由枠に空母系を入れてあげることで赤疲労周回もできます。

 

そもそも周回の費用はかかりません。

 

あとは提督の根気だけ。

 

早めにボス到着できることをお祈りします。