僕はただゲームする

効率のいい寝る前やメンテナンスのときにオススメの遠征を紹介

メンテ前や寝る前の長時間おすすめ遠征

メンテナンスや長時間触れないときにおススメの遠征をご紹介します。

 

艦これでは毎月1~2回メンテナンスとアップデートが11:00~19:00の時間帯で実施されます。

 

メンテが入っているときは艦これにログインできず、遠征も回せません。普段とは違う遠征を出すことになって迷ってしまいませんか??

 

そこでこの記事では時間毎や欲しい資源ごとにおすすめな遠征をピックアップしました。

 

中でも私がおすすめするのが、

  1. 北方航路海上護衛
  2. 水上機基地建設
  3. 水上機前線輸送

という長時間遠征3つです。

 

この三つの遠征は燃料とボーキサイトの入手量も多く、大成功させることでバケツ(高速修復材)を確定でもってくるんですね。

 

【目次】

※燃料および弾薬は補給を含んだ数値

※ピンク・青字は特に効率が良いもの。赤字は収支マイナスのもの

 

時間別で見るお得な遠征

7時間以内なら「水上機前線・東急系・鼠輸送」がおすすめ

7時間以内の遠征で合計資源が多いのが以下の遠征です。

水上機前線輸送を軸に東京急行系のどちらかとバケツが貰える鼠輸送を合わせるのがおすすめです。

 

鋼材を中心に集めたい方は東急系2つ出すのがいいでしょう。画像の遠征は鼠輸送以外キラ付け4人+ドラム缶で大成功するのも魅力ですね。

 

9時間以内なら「水上機基地・資源輸送・北方航路」がおすすめ

次に9時間以内だと次の遠征が合計収入高いです。

水上機基地建設・資源輸送・北方航路海上護衛がいい感じ。

 

この3つで遠征出すと弾薬が微増ですが、その代わり燃料と鋼材、ボーキサイトの収入がいいですね。

 

大成功でバケツ2と開発資材1個が確定で貰えるのも美味しいです。

 

10時間以上なら「艦隊決戦・水上機基地・囮機動」がおすすめ

特に朝からゲームしないよ! というあたなにおすすめなのが「艦隊決戦・水上機基地・囮機動」の3つ。

 

15時間とかなり長めの遠征ですが、艦隊決戦は一度の遠征で貰える資源は全遠征中でもトップクラス。大成功させるとより美味しいですね。

 

メンテの前日寝る前遠征でそのままメンテ明けまで出すのもいい感じですよ。

 

欲しい資材で見る遠征まとめ

燃料が欲しいなら「北方航路・水上機基地・東急弐」がおすすめ

燃料

燃料が欲しいあなたには「北方航路海上護衛・水上機基地建設・東京急行弐」がおすすめです。

 

もしくは大成功でバケツが貰える「タンカー護衛・水上機前線輸送」などもいい感じです。

 

仕事・学校その他で朝触れない場合は「艦隊決戦」が最強。

 

弾薬が欲しいなら「東京急行・鼠輸送・資源輸送」がおすすめ

弾薬

弾薬がほしいあなたには「東京急行・鼠輸送・資源輸送」の3つがおすすめ。

 

ただし合計収入的にはそこまで美味しくないので、基本は通常プレイ中に「長距離練習航海・海上護衛」などの遠征で貯めておきたいです。

 

鋼材が欲しいなら「囮機動・東京急行+α」がおすすめ

鋼材

鋼材が欲しいなら「囮機動・東京急行+自由」がおすすめ。

 

航空機輸送はご覧の通り鋼材は美味しいものの、燃料弾薬でマイナスになってしまいます。(自然回復中ならおすすめ)

 

ここ最近は燃料と同時に鋼材の需要も高まっているので、効率よく貯めたいですね。

 

ボーキサイトは「囮機動・MO作戦・水上機基地」がおすすめ

ボーキサイト

ボーキサイトがほしいあなたには「囮機動・MO作戦・水上機基地建設」がおすすめ。

 

囮機動・MO作戦ともに燃料と弾薬が持って行かれるのがちょっと気になりますが、ボーキサイト自体が貯めにくいので我慢。

 

出来れば燃料弾薬の自然回復中に貯めておきたいですね。

 

メンテ前の朝遠征はandroid版艦これで!

艦これのメンテナンスは毎回朝11:00からなのですが、学校や会社で朝PCを触れないことってありませんか?

 

私は朝が超絶弱くて。

起きたら速攻でシャワー浴びてご飯も食べず、慌てて支度して通勤するくらい朝弱いです。ときには車通勤しながらヒゲ剃りしてました・・・。

 

他の提督さんみたいに朝コーヒーを飲みながら遠征・演習をやって出勤とか考えられません。

 

PCだけで艦これやってるとなかなか難しい><

 

android版艦これがあると朝の通学や通勤の待ち時間、休憩時間に艦これを触れるのでメンテ前の遠征回収がはかどりますよ。

 

ちなみに外出先でも遠征を出し直すと1日あたり3,773多く資源がもらえます。つまり、週5日外出するとして1か月に直すと、月末には約7万5,460ほど資源が増えます。

 

下の表は10時間の外出で資源回収効率の高い3つの遠征を出したときの獲得資源です。

f:id:you-on-the-horizon1987:20170322050617p:plain

 

そしてこちらが外出先で3時間に1回android版で遠征を出しなおした獲得資源。

f:id:you-on-the-horizon1987:20170322050218p:plain

※それぞれ大成功させています。

 

長時間遠征で済ますより、遠征での資源回収はこまめに出し直したほうが効率いいんですよね。

 

android版艦これはDMMゲームストア内でアプリをDLすると使えますよ。

 

まだPCだけで艦これをやってるなら、遠征だけでもandroid版艦これでやっておくの超おすすめです。

(遠征だけの場合、データ通信は1~3GBほど)

 

仕事や学校用のスマホとは別に艦これ用スマホをお探しの方なら格安スマホのDMMモバイルが安いです。

 

DMMモバイルは格安スマホ業界の中でも月額料金が各プラン最安ラインなのです。スマホ本体を買い替えても月額3,000円に収まります。

(通話あり・データ通信5GB)

 

毎月利用料金から10%分のDMMポイントがもらえるので、無料でダメコンも買えますよ。

 

【提督向け】android版艦これ用に安いスマホをお探しならDMMモバイルがおすすめな理由 - 僕はただゲームする

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

まとめ|水上機基地建設・北方航路・水上機前線がいい感じ

寝る前やメンテナンス中の遠征は触らない時間や欲しい資源に合わせて出すのが一番いいです。

 

どれも欲しいし、なんか効率良さそうなの! で挙げるなら、

  1. 水上機基地建設
  2. 北方航路海上護衛
  3. 水上機前線輸送

の3つが個人的なおすすめ遠征です。 

 

3つとも大成功で資源報酬が大きく、バケツ3つが確定で貰えます。

 

ボーキサイトを多めに欲しいならどれかをMO作戦と入れ替えるのもありですね。