僕はただゲームする

【2017年最新版】誰でもできる「増強海上護衛総隊、抜錨せよ!」の攻略方法

熊野改二のアップデートとともに実装された新任務です。

 

「軽巡1+駆逐2+軽空母」を基準として「自由枠に空母系」を入れると楽にクリアできます。

 

この任務と同じく熊野改二を筆頭に第七戦隊(最上型)を要する「第七戦隊」の任務も実装されましたが、それと比べるとこちらはウィークリーレベルです。

 

さくっと終わらせましょう。

 

 

【目次】

 

任務詳細

「増強海上護衛総体、抜錨せよ!」

出撃:2-2~2-5

条件:各海域A勝利以上

編成:軽巡1+「駆逐2 or 海防2」+「航巡 or 軽空」+自由枠

報酬:燃料/700

選択:勲章 or 新型砲熕兵装資材

※カムラン半島(2-1)の出撃は必要ありません。

 

バシー島~沖ノ島海域攻略編

攻略編成は軽空1正空2軽巡駆逐2

f:id:you-on-the-horizon1987:20170607003924j:plain

軽空:艦攻 艦攻 艦攻 艦戦

正空:艦攻 バルジ 艦攻 艦戦

正空:艦攻 バルジ 艦戦 艦戦

軽巡:主砲 主砲 偵察機

駆逐:主砲 主砲 電探

駆逐:主砲 主砲 電探

制空値:270(2-4最大の246合わせ)

※任務条件互換

軽空母←→航空巡洋艦

駆逐艦2←→海防艦2

 

ルート固定

バシー島:正規空母 or 軽空母 or 水上機母艦

オリョール海:軽空母&水上機母艦

沖ノ島海域:正規空母&軽空母

 

必要制空値

バシー島:確保162

オリョール海:確保111

沖ノ島海域:確保246

 

2-2~2-3はともかく2-4の羅針盤が強烈。

というのも2-4の羅針盤は軽巡と駆逐艦がいるとボスに行きづらいルートを選びます。

逸れた先にはヲ級や戦艦が待ち構えている極悪さ。

 

南西諸島海域とはいえ、あまり舐めない方がいいと思います。

羅針盤に振り回されたくなければ、駆逐艦2は海防艦をおすすめします。

 

羅針盤にさえ勝てれば、夜戦もありますしS勝利も難しくないでしょう。

 

2-4羅針盤ルート固定

 

沖ノ島沖攻略編

f:id:you-on-the-horizon1987:20170525015857j:plain

 

攻略編成は軽空3軽巡駆逐2

f:id:you-on-the-horizon1987:20170525020836j:plain

軽空:艦攻 艦攻 艦攻 二式艦上偵察機(彩雲)

軽空:艦攻 艦攻 艦攻 二式艦上偵察機(彩雲)

軽空:艦攻 艦攻 艦攻 艦戦

軽巡:主砲 主砲 偵察機

駆逐:主砲 主砲 電探など

駆逐:主砲 主砲 電探など

 

いつもの2-5ですね。

軽空母に積めるだけ艦攻を載せてあげれば開幕で壊滅できるでしょう。

軽巡を阿武隈に代えるとさらに開幕力が上がります。

 

ただし上位艦攻がない(天山や彗星まで)場合はちょっと厳しいです。

流星改や彗星一二型甲はいずれ必要になりますので、持っていない方はそれらを開発してから攻略されるのをおすすめします。

上位艦攻の開発レシピ:20/60/10/100 or 30/60/10/110など

開発レシピ - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

まとめ:自由枠にはとりあえず空母

やはりここでも、というか、海上突入並みの2-4羅針盤ゲーム。

 

ほかの海域もランダム要素が強いので、空母多めにして周回したほうが早い&楽です。

 

ちなみにツィッターにて20回出撃してやっとボスにたどり着いた提督がいました。

南無三。

 

この任務でも「第七戦隊」任務と同様に新型資材が貰えます。

 

「41㎝三連装砲改」が欲しい方はこの任務と「第七戦隊」で新型資材を選びましょう。改修更新には「試製41㎝連装砲★max」とこの新型資材が2つ必要です。

 

逆にこの「増強海上護衛」と「第七戦隊」の任務、どちらかでしか「新型兵装資材」を入手していない場合は中途半端に1つ余ってしまうので要注意です。 

 

新規追加の工廠任務でも2つもらえるので、41㎝三連装砲改の1つ分は貰えます。