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【3群ランカー向け】戦果稼ぎの基礎知識と周回・編成のポイント

戦果稼ぎの基礎知識とおすすめ編成

DMMゲームを始めとして様々なゲームがありますが、どのゲームも上位者を決めるランキング制度があります。

 

艦これにもランキング制度があり、各サーバーの上位500名には通常では入手しづらい上位装備や新規実装装備が配布されます。

 

この記事は、

「ランカーってなんなの?」

「とりあえず5-4周回してるけど仕組みはよく分からない」

というあなたにおすすめです。

 

【目次】

 

ランカーとは戦果ランキングの上位500名のこと

ランカーは日々取得される提督経験値から計算された戦果を基にしたランキングの上位者です。

 

サーバーの約1割が元帥の階級にいますが、特にその上位500名がランカーと呼ばれる提督となります。

 

ランカーにも階級があり、

  • 聯合(1位~5位)
  • 1郡(6位~20位)
  • 2郡(21位~100位)
  • 3郡(101位~500位)

となります。

 

より多く出撃し、海域ボスを倒してよりたくさん提督経験値(戦果)を稼いだ提督たちがランカーになるということですね。

ここでは3群から2群を視野にお話ししたいと思います。

 

一番簡単な入り方は、月末最終日戦果ライン+100~200の戦果を稼いでおくことです。

 

ランキングに入るとレア装備や先行装備が貰えます

ランカーに配布される装備は以下のものです。

  • 先行実装装備:41㎝三連装砲改など
  • 既存の上位装備:試製61㎝六連装(酸素)魚雷、紫雲など

3郡より2群、2郡より1郡・・・と上位になるほど装備の数と質がよくなります。 

 

例)2018年3月作戦報酬

聯合|瑞雲(六三一空)★4 瑞雲(六三四空/熟練)
61cm四連装(酸素)魚雷後期型★4 61cm三連装(酸素)魚雷後期型★+4

1群|瑞雲(六三一空)★4 61cm四連装(酸素)魚雷後期型★+4 61cm三連装(酸素)魚雷後期型

2群|瑞雲(六三一空) 61cm四連装(酸素)魚雷後期型 61cm三連装(酸素)魚雷後期型

3群|瑞雲(六三一空) 61cm四連装(酸素)魚雷後期型

以前のランキング報酬はこちらで確認できます。

情報倉庫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

現状ランカーのみの(改修更新などで入手できない)装備は、 

 

  • 戦艦主砲「試製46㎝連装砲※」
  • 艦載機「烈風改※」「試製南山」
  • 偵察機「試製景雲(艦偵型) 」
  • 対潜「零式水中聴音機」

 

などです。

※柱島鯖開設以前のイベントにて配布歴あり

 

戦果順位は1ヶ月の提督経験値+EO戦果で計算

俗に戦果ランキングとは月次作戦と呼ばれる戦果争いのことで、期間は前月末22時から当月末22時までとなっています。

 

この期間中により多く戦果を稼いだ提督がランキング上位に入れます。現在の戦果が確認ができるのは母港上の「戦績表示」>「ランキング」の欄から。

 

ランキングを決定する戦果は、「当月戦果+引継戦果+特別戦果(EO+Z作戦)」で計算されます。

 

それぞれ、

 

  • 当月戦果=期間中に得た提督経験値/1428※1
  • 引継戦果=年初1/1から前月までに得た提督経験値/50,000
  • 特別戦果=EO破壊+Z作戦で得た戦果(計EO1,030+Z350)
    (EO内訳:1-5/75 1-6/75 2-5/100 3-5/150 4-5/180 5-5/200 6-5/250)

 

のことです。

 

ちなみに、月末14時以降のZ作戦と22時以降のEO破壊分の特別戦果は闇に消えます。翌月戦果に加算はされません!

 

一般に戦果を稼ぐとは※1で示した当月戦果のことを指します。特に戦果効率のいい南方海域「東京急行(5-4)」への出撃のことですね。

 

戦果は提督経験値から割り出されるので実際には、

 

  • デイリーの出撃やキラ付け
  • 遠征
  • 演習

 

などでも増えます。

 

「EOで6-5が割れないからランカーやれない」

 

という話を聞きますが、割れなくても5-4出撃でその分の戦果を稼いでしまえばランカーにはなれます。

むしろ資源効率的には潜水艦5-4の方が効率よいです。

 

EOはバケツ(とキラ付けの手間)を使って短時間で戦果を稼ぐ方法だと思いましょう。

 

簡単な3群ランカーの入り方は月末ボーダー+100を稼いでおく

【ランカーとは】でも書きましたが、ランキングに入るために一番簡単なのは月末最終日戦果ライン+100~150の戦果を稼ぐことです。

 

戦果締め切りが22時のため、最終日はあまり戦果が伸びません。最終的な戦果情報が発表されないので個人感覚ですが、3郡で+70~80ぐらいではないかと思います。

 

つまり、ぎりぎりを攻める方は+100ほど、絶対安全圏に入りたい方は+150を目安に稼ぐといいでしょう。

 

必要戦果は月によって波がありますが、

 

  • イベント月|約2700
  • イベント後|約3200
  • イベント前|約2600

 

一番戦果が激しい柱島サーバーでこのくらい。鯖によって違いますが、落ち着いた鯖だと-500くらいが目安?

 

だいたいの数字なので各サーバーの現在戦果ボーダーは戦績表示をご覧ください。

 

サーバーごとのそれぞれの戦果ボーダーラインは攻略Wikiのこちらのページ「階級 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*」で確認できます。

 

実際に私が稼いでいる戦果はこのくらい

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※2018年5月12日まで。

 

  • 純戦果=海域出撃や演習などで稼いだ戦果
  • 現在戦果=割ったEO・Z砲・稼いだ戦果の合計
  • 最終戦果=割っていないEOなど含めた戦果
  • 戦果差=最終戦果-500位ボーダー
  • 500位=2018年の3群ボーダーもしくは2017年柱3群+100

 

柱島の3群です。

毎月EO以外の戦果を1600~1800くらいで確定、て感じっぽい。

 

やればやるほど引継ぎ戦果が増えるので、後半はどんどん楽になっていきますね。

 

戦果の稼ぎ方には3種類あります

いよいよ戦果の稼ぎ方です。

 

稼ぎ方はさまざまありますが、だいたい下記の三種類でしょう。

  1. 先行逃げ切り型|月初めにEO以外の必要な分を稼ぐタイプ
  2. 毎日こつこつ型|日割りで毎日少しずつ稼ぐタイプ
  3. 休日追い上げ型|休日に可能な限り稼いでいくタイプ

どれがいいということもないので、ご自分の性格や取れる時間に合わせてやりましょう。

 

どのタイプにも言えることですが、月初めの提督経験値を記録しておくと、「増えた経験値÷1428」することでどのくらい戦果を増やしたかが分かります。

 

自分が1時間ないし1日でどのくらい稼ぐかを知っておくと、予定を立てやすいですね。

 

戦果稼ぎに効率がいい5-4周回の仕方

現状で戦果稼ぎは安定して周回しやすい海域として5-4が一番適しています。ちなみに5-4実装前は5-2だったそうですよ

 

周回のコツは「安定・速度・資源」のバランスを考えること。

 

  • 安定性を高めるために戦艦を入れ、駆逐艦を抜く
  • 速度を上げるために正規空母(攻撃機)を入れる
  • 資源を軽くするために重/航巡を入れる

 

などですね。もちろん、これは絶対ではないのであなたの好みに合わせて変更可能です。

 

5-4周回では1周あたり約2戦果貰えます

道中を含む1周あたりの戦果は以下の通り。

 

  • S勝利|2.2
  • A勝利|2.1
  • B勝利|2.0

 

必ずS勝利を取る必要はなく、B勝利確定の状況ならボス夜戦をしない方が長期的に見て戦果を稼げます。

※B勝利条件は旗艦を撃沈 or 自軍被害の2.5倍以上の撃沈 

 

あとはプリセットの活用。

出撃分を含めて2~3つのローテーション艦隊をプリセットに組んで連続出撃させると疲労抜きなどの時間節約になります。

 

疲労抜きの1-5戦果稼ぎも美味しいです

先制対潜により鎮守府近海(1-5)での低資源&バケツ0周回が可能になりました。これにより5-4周回の疲労抜きや入渠ドックの整理中にも戦果稼ぎができます。

 

1-5の1周当たりの戦果は、

 

  • S勝利|0.9
  • A勝利|0.86

 

ほどです。

5-4周回のし過ぎで鋼材やボーキサイトを貯めたいときなどにおすすめの海域です。

 

5-4周回のおすすめ編成は戦艦・空母3・重巡・航巡

5-4出撃編成はいろいろありますが最低条件は、

 

  1. 高速統一
  2. 艦隊にドラム缶4つ搭載
  3. 制空値:355(鬼鬼編成の制空値348+約5~10)

 

基本は「高速空母2隻・ドラム艦1隻+自由枠3隻」の編成ですね。

 

やり始めの方にお勧めするのは「戦艦1隻+重巡1隻+正規空母3隻+航巡(ドラム缶4)」の6隻編成。

5-4戦果で初心者におすすめの周回編成

制空値:360

燃料:243/弾薬:285/ボーキ約60(1周あたり)

 

この編成が道中撤退率・バケツ使用率ともに低めのものです。

 

戦艦や空母などの大型艦を入れることで、道中撤退・バケツ使用量を減らせます。逆に軽空母・軽巡・駆逐を入れることで1周の消費を抑えられます。

 

艦種とバケツ使用量、燃費、一周の速度関係は以下の感じ。

5-4周回編成の艦種別バケツ・資源消費量・速度の関係

装甲の厚い艦を使うことでバケツ使用を減らし、手数を多くすることで速度を上げられます。

 

その他の編成例

  • 重巡育成編成(重2空3航巡1)
  • 重・軽巡育成編成(軽1重1空3航巡1)
  • 駆逐育成編成(駆逐1戦1空3航巡1)
  • 備蓄並行編成(軽巡1重巡1空2軽空1航巡1)
  • 開幕絶対殺すマン編成(空5航巡1)
  • サブマリン編成(潜水艦6) 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

装備について簡単なポイント

初めの内は特に深く考えることはないですが、ポイントは、

  • 戦艦/重巡は主砲3+偵察機
  • 艦隊でドラム缶4つ
  • 正規空母の最大スロットは副砲・バルジ 
  • 装甲75未満はバルジで補強

 

戦艦や重/軽巡は昼連撃「主砲3+偵察機」

通常、戦果周回では夜戦しないので、戦艦や重巡は「主砲3+偵察機」で火力マシマシで! 戦艦は徹甲弾でもいいですが、弾着より連撃の方がカットインしない分速いです。

 

素の索敵値が高い紫雲を利用して弾着観測射撃の発生率を上げることができます。

 

空母系はボーキサイトとの兼ね合いで艦攻を載せる

ボーキは敵に艦載機を撃墜されることで消費が大きくなりますが、主な撃墜は航空戦での割合撃墜です。

 

つまり、艦載機の搭載数が大きいほどにボーキサイトの消費が大きくなります。

 

そこで正規空母の大スロットを「副砲」や「バルジ」などで埋めることでボーキ節約をしましょう。

また中破空母は艦戦キャリアにすることでぎりぎりまで活躍できます。

 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

ドラム缶は航巡 or 駆逐艦にまとめて載せよう

5-4戦果周回における駆逐・航巡のドラム缶振り分け

昼連撃のできない駆逐を育成で入れるときは画像のように駆逐に3、航巡に昼連撃+ドラム缶1の組み合わせが安定します。

 

中型・大型バルジで大破撤退を少なくする

火力と比べて軽視されがちですが、大量周回を必要とする戦果稼ぎでは装甲値は被弾を抑えるために非常に重要な値です。

 

装甲80あたりを目安に敵砲撃を耐えられるようになっています。特に装甲80あれば、駆逐級がクリティカルを引いてきても問題ないです。

 

正規空母・重巡がこの装甲75ラインに当たりますので、装備自由枠にバルジで装甲補強をおすすめします。

 

  • バルジ開発最低値レシピ(旗艦:戦艦・重巡)
    中型|10/10/120/10
    大型|10/10/300/10

 

最終手段は母港を埋めて艦娘ドロップをカット

これは月末で時間ないけど稼がなきゃってときの最終手段。

 

母港の保有数を上限いっぱいにして出撃します。つまり、道中とボスのドロップをなくすことで周回速度を上げることができます。

 

ただし後半海域なのでレア艦とか近代化改修とか結構美味しいドロップあります。

 

龍驤や隼鷹などの対空餌や解体で鋼材になる金剛型戦艦、レアな五航戦とか陸奥、瑞鳳あたりでなくなるので、どうしてもってときにだけやることをおススメします。

 

月末戦果がやばいときは空5で空爆してしまうのもおすすめですよ。編成はこちらの記事「5-4戦果を最速で稼ぐ空5編成のご紹介と運用方法まとめ」でご紹介。

 

調子良ければ道中・ボス戦の敵が開幕航空戦で全滅します。

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5-4周回のついでに二航戦や五航戦牧場ができる

5-4周回でできることは戦果争いだけではありません。

 

艦これには艦隊の練度充実のほかに装備の充実も重要な準備の一つになりますが、その中でも改や改二改装でよい装備を持ってくる艦を育てる牧場があります。

 

5-4は後半海域で高い経験値でありながら、周回しやすい点を生かした牧場も捗ります。

 

以下は装備と艦、運用先です。

  • 【二航戦牧場】蒼龍Lv.78 飛龍Lv.77
    九九式艦爆(江草隊)|支援射撃用
    九七式艦攻(友永隊)|航空戦における最大触接用
    零戦21型(熟練)|基地航空隊用
  • 【五航戦牧場】翔鶴Lv.30 瑞鶴Lv.25
    零戦52型|岩本隊・52型丙601改修素材用
    12cm30連装噴進砲|八九式戦車・噴進砲改修素材用 
  • 【熊野牧場】熊野Lv.35
    22号対水上電探|22号電探改四&アイオワ砲ほか改修素材用
  • 【 五連装牧場】北上&大井Lv.50
    61㎝四連装(酸素)魚雷|六連装魚雷改修素材用)
    61㎝五連装(酸素)魚雷|上位魚雷

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とにかく最後は5-4周回した提督が勝者になる

戦果稼ぎで一番重要なのはとにかく出撃すること! たとえ編成や装備がまずかろうと最後には1周でも多く出撃した人の勝ちです。

 

効率のいい編成で大量周回>効率悪い編成で大量周回>>効率いい編成で少ない周回

 

はじめてのランカー経験だと補給艦ワ級を見るのも嫌になりますが、それでも出撃・周回するのが確実なランカーのなりかた。

 

とはいえ、あまり周回画面を見すぎるとほんとに続かないので、ネットサーフィンや動画みながらやるといいですよ。

私はよくニコ生見たり、Amazonのプライムビデオ見ながら周回しています。

 

プライムビデオについてはこちらの記事「Amazonプライムビデオ提督の感想|いつでも見放題なんで艦これのお供に十分すぎますね 」で解説しています。

 

30日間の無料お試し期間もありますよ。

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まとめ|大事なのはとにかく出撃すること

  • 各サーバーの戦果上位500名がいわゆるランカー
  • ランカーになると上位装備や新実装装備が貰える
  • 戦果は1ヶ月間の提督経験値+EO戦果ほかで計算される
  • 戦果稼ぎには5-4周回が最適
  • 編成は最初「戦・空3・重巡・航巡(ドラム4)」がおすすめ
  • とにかく周回した提督が勝つ

 

ランカーって一部の人しかなれないってイメージが強いですけど、実際はそんなことないです。

 

社会人をされながら1群とか入ってる提督さんもいらっしゃいますし、全サーバー合わせて3群までに入ってる提督は全国に10,000人いる計算です。

 

3群でもけっこう美味しい装備が貰えますし、なによりランキングに入れるほど5-4周回すれば艦隊が確実に強くなります。

 

イベント突破もしやすくなるのでおすすめです。

 

周回資源がきになる方はandroid版艦これで外出時も遠征回せば、備蓄しながらランカーもできますよー。

 

 

それではよいランカーライフを!

 

ニコニコ動画にランカーについての動画が投稿されていましたので、ぺたり

www.nicovideo.jp

 

非常に分かりやすく動画としてまとめられていますので、ぜひご覧ください!

 

効率よく戦果を稼ぐ記事へ

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

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