僕はただゲームする

見なきゃ損!?2017年版日常・ハーレム系アニメに飽きた人に超!おすすめの作品【アニメ・漫画・ラノベ】

 

見なきゃ損!?日常・ハーレム系に飽きた人に贈る

超おすすめ面白い作品【アニメ・漫画・ラノベ

をご紹介します。

 

2週間で書ききれなかったため、随時更新で作品を追加します。

 

【目次】

 

※この記事は軽ーいネタバレを含みます。

 少しのネタバレも許せない!という方は読まないでください。

  

 

アニメ作品

ACCA13区監察課

f:id:you-on-the-horizon1987:20170520092403j:plain

TVアニメ『ACCA13区監察課』公式サイト

 

鳥の形をした王国で巻き起こるほのぼのクーデター物語です。

 

主人公はACCAという各国を監察して回る監察官。

定期的に移動願を提出しますが、上司に破り捨てられているほんわか男。

 

彼が住む場所は現代ヨーロッパのような国です。

そこから、中世ヨーロッパや開拓時代のアメリカ、現代の沖縄やアメリカを模した国などそれぞれの特徴を持った13の国々を巡ります。

 

共通しているのは、「禁煙が進んでいる」ということ。

しかし、主人公は大のヘビースモーカー。

 

これがのちの思いもよらない伏線となります。

 

主人公には妹(CV:悠木碧)がいます。

これがまた可愛い。

 

声優、悠木碧さんに「お兄ちゃん!」と呼んでもらえるのはこのアニメだけ!笑

 

キャスト

ジーン・オータス:下野紘

ニーノ:津田健次郎

ロッタ・オータス:悠木碧

グロッシュラー:諏訪部順一

リーリウム:遊佐浩二

スペード:大川透

パスティス緑川光

パイン:安元洋貴

モーヴ:田中敦子

BD/DVD

原作漫画(オノ・ナツメ/全6巻完結)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170520093141p:plain

アニメ「アルスラーン戦記」公式サイト

国王から寵愛を受けることのなかった王子・アルスラーンが「解放王」と呼ばれるまでの物語を描いた作品です。

 

最初私は「鋼の錬金術師」でお馴染みの荒川弘先生のマンガで知りました。

 

それからアニメ版では「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」で主人公を演じた小林裕介さんがアルスラーンを演じていらしたのを知り、視聴を決めました。

 

いや、当たり前ですが役柄が全然違って笑いましたw

 

温厚で思慮深く、思いやりに溢れたアルスラーン王子。

彼は幼少の頃より奴隷にも優しく、未熟ながらもそれをまっとうに受け止める人物です。

 

その人徳に国を代表する傑物が集まり、敵国の人間までをも取り込みます。

 

アルスラーン王子の前には父である暴虐の王、堕落しきった貴族、権益に目を血走らせた商人や王国を取り込もうとする近隣の王族が壁として立ちはだかる。

 

そして王子の血に秘められた王族の秘密。

ありがちな恋模様は抑えられ、ストイックに王国再建物語に終始する作品です。

 

1話にして国を追われた王子はいかにして再び玉座につくのか、必見です!

 

動画配信

「U-NEXT」にてネット動画配信中! 

 

キャスト

アルスラーン小林裕介

ダリューン細谷佳正

ナルサス浪川大輔

エラム花江夏樹

ギーヴ:KENN

ファランギース坂本真綾

アルフリード沼倉愛美

 

原作漫画(荒川弘/連載中7巻)

 

オーバーロード

f:id:you-on-the-horizon1987:20170520100431j:plain

「オーバーロード」完全設定資料集が発売! | アニメイトタイムズ

大規模MMO「ユグドラシル」をプレイするモモンガ(PN)

彼がゲームのサービス終了日にログインするところから話が始まります。

 

そしてサービスが終わる瞬間、異世界に飛ばされてしまうのですが・・・。

 

ここまで読んで「ソードアートオンライン」のオマージュかと思いました?

残念、主人公は骨と骸骨のアンデッドです。

 

目の虚ろには赤く光が浮いています。

骨です。

 

一見、魔王かと見紛う見た目ですが、その通り。

異世界を魔物の立場から人間世界を勘違いで征服していくアニメです。

 

主人公、骨ですからね。

恋物語なんてないんですよ。

それよりも血飛沫、残虐、異形生物による蹂躙です。

 

以前に感想記事を書いているので、詳しく知りたいあなたはこちらを。 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

動画配信

「U-NEXT」にて動画配信中!

 

キャスト

アインズ(モモンガ):日野聡

アルベド原由実

シャルティア:上坂すみれ

アウラ加藤英美里

マーレ:内山夕実

デミウルゴス加藤将之

コキュートス:三宅健太

 

コードギアス 反逆のルルーシュ

f:id:you-on-the-horizon1987:20170520115406j:plain

コードギアス反逆のルルーシュR2 (MBS公式)

 

こちらもACCAと同じくクーデターのお話、ですが大分規模が大きいですね。

キャラクター原案をCLAMPさんが担当。

 

極東のかつて日本と呼ばれたエリア11に逃げ隠れている王子ルルーシュランペルージ(CV:福山潤)が主人公。

サクラダイトを利用した地崩れ・活火山噴火や異能を利用した大量殺人大好きクン。

全ては妹を守るためだから、仕方ないよね。

 

異能バトル・学園・ロボット・陰謀、と設定盛り込み過ぎちゃう!?

と思いましたが、いい感じにストーリーに絡みます。

 

一貫したピカレスク展開で世界の王道たる人々を陥れる様は気持ちいい。

 

ナイトメアと呼ばれる機体もスピード感溢れる演出で魅力的に描かれます。

主人公たるルルーシュが乗るナイトメアは肝心なところでポンコツになるのは、笑いどころなのか。笑

 

個人的に紅蓮聖天八翔式が好き。

 

PSVitaの「第三次スーパーロボット大戦Z 地獄篇」などにも出ていますね。

 

昨年末に「コードギアス続編3期」の発表もありました。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

動画配信

 Amazonプライムビデオ

「U-NEXT」

にてネット配信中!

 

キャスト

ルルーシュ福山潤

スザク:櫻井孝宏

C.C.:ゆかな

カレン:小清水亜美

ブリタニア皇帝:若本規夫

 

この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:you-on-the-horizon1987:20170520120442j:plain

Amazon CAPTCHA

現実世界で死んだら、女神に出会って魔王と戦うため勇者として異世界に転生されるアニメ・・・。

 

と説明すると、いかにもテンプレな異世界転生もののアニメのようです。

しかし、この作品は普通じゃない。

 

まず主人公の死因。

女の子を助けようとしてトラクターに轢かれ、た訳ではなく轢かれたと思ってのショック死。

しかも、別に助ける必要もなく、むしろ逆に擦り傷負わせたただの加害。

 

次に出会った女神がInt(知能値)最低レベルかつしょっちゅうアルコールで下呂吐いてるダメイン(ダメヒロイン)。

あ、パンツ履いてない。

 

そして異世界で出会う2人のパーティーメンバーは、

  • 完全ドMで攻撃がかすりもしないクルセイダー(盾役)
  • 超級魔法の爆裂魔法を極めるも、1発で燃料切れのウィザード(爆裂魔法以外使えない)

果たしてこんなメンバーで魔王退治できるのか??

 

とはいえ少しずつ明らかになる魔王軍もなんだか様子がおかしい。

  • 自分の頭をボーリングで転がして同僚のパンツ覗こうとするデュラハン(CV:安元洋貴
  • 人の不幸大好き!破滅願望で死にたがりの我輩バニルくん
  • 売れば売るほど貧乏になる元人間のリッチー(CV:堀江由衣

うん、どっちもどっちだね。

主にデュラハンあたり。

 

カエルに丸呑みされてヌルヌルになったり、

キャベツの大群に自分から突っ込んで半裸にされたり、

鼻歌交じりに魔法ぶっ放して嫌がらせしたり、

とても魔王退治できるとは思えない。

 

いやはや、2クール20話放送されましたが、案の定いまだに「始まりの町・アクセル」にいる事実。笑

 

異世界冒険もののお約束を無視しきっている訳じゃなくて、むしろ意識しているからこそ意図的に無視している感じがすごく面白い。

 

仲間のピンチに主人公が覚醒して足りないものを機転でどうにかしたり、

街の人間が一丸となって強敵に立ち向かったり、

なかなか王道的展開を見せてくれます。

 

普段がギャグ調のアニメなだけにかなり熱い!

 

動画配信

 「U-NEXT

 「Amazonプライムビデオ

にてネット配信中!

 

キャスト

カズマ:福島潤

アクア:雨宮天

めぐみん高橋李依

ダクネス茅野愛衣

STEINS;GATE

想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイト

 

ニトロプラス5pb.が送る「想定科学ADV STEINS;GATE」

未来ガジェット研究所所長・岡部倫太郎がラボメンとともに開発した時間をさかのぼれるタイムリープマシンが第三次世界大戦の引き金となる!?

 

ゲームの段階からかなりの人気を博していたので、ご存知の方も多いでしょう。

でも、もう10年近く前の作品なのですよ。

「知ってはいるけど見る機会なかった」という方には改めておすすめしたい作品。

 

人気はゲーム・アニメにとどまらず、番外編や劇場版、続編ゲームといまさらに広がっています。

続編ゲーム「STEINS;GATE0」発売記念のニコニコ生放送アニメ一挙放送時に最終話を差し替えて作り直されたときはかなり興奮しました。

 

無印「STEINS;GATE」は岡部が苦悩しつつも、平和な世界へ導く物語

劇場版「STEINS;GATE」はヒロイン・牧瀬紅莉栖が異次元をさまよう岡部を助ける物語

続編「STEINS;GATE0」は世界救出に失敗した岡部の復活の物語

です。

 

選択肢に失敗したらゲームのリセットボタンを押すようにタイムリープする岡部に、視聴者の私たちは自分を重ねずにはいられません。

 

天元突破グレンラガン

ガイナックスによる「気合・根性・愛」の熱血アニメ。

男のすべてはドリルに詰まっている!!

 

難しい伏線とかそういうのを抜きに、ひたすら気合・気合・気合!

 

その熱量には脱帽です。

近年ここまで暑苦しいアニメがあったろうか・・・。

 

獣人に地上を追いやられた人類は薄暗い地下で怯えながら暮らしています。

 

ジーハ村で暮らす穴掘りシモンは魂の兄貴・カミナと元に獣人がやってきます。

そこにリットナー村の女スナイパー・ヨーコの協力で、獣人を撃退、念願の地上へ。

 

初めて広い空、限りなく続く大地を見下ろしたシモン達一行は、さらに広い世界を知るために足を進める・・・!

 

根本的に「気合」と「根性」で乗り切るので、魂のままに脳みそ空っぽで見れます。

 

一介の穴掘り少年だったシモンが地上、宇宙、銀河を股にかけて成長する物語。

 

劇場版総集編として「紅蓮編」「螺巌篇」も発売されているので、取り掛かりやすいですね。

 

キャスト

岡部倫太郎:宮野真守

牧瀬紅莉栖:今井麻美

椎名まゆり:花澤香菜

橋田至:関智一

 

動画配信

 「U-NEXT」

 Amazonプライムビデオ

にてネット配信中!

 

 

ドリフターズ

f:id:you-on-the-horizon1987:20170520123758j:plain

STORY -アニメ「ドリフターズ」公式サイト-

 

「Do you know Shimadu?」

死に際、人間にエルフやドワーフが迫害される世界へ転生される物語です。

ただし飛ばされるのは各国の歴史偉人達。

 

日本からは、

がこの異世界へやってきます。

400年以上も時代の離れた彼らが一体どんな会話をするのか、非常に興味ありますよね。

 

彼らは漂流者(ドリフターズ)と呼ばれ、自らの理念に従って世界を変えます。

 

対して廃棄物(エンズ)と呼ばれる世界に激しい憎しみを持って死んでいった者たちも同じ世界に飛ばされていました。

たちです。 

彼らはそれぞれに炎や氷、遠隔傀儡など異能を持ってやってきました。

 

普通ではないやつらに歴戦の偉人たちはどう立ち向かうのか。

非常に歴史ロマンを感じさせる面白さです。

 

艦これの提督としては、二航戦・飛龍の多門丸が今後どういった立ち位置となるかも見逃せません!

 

キャスト

島津豊久中村悠一

織田信長内田直哉

那須与一斎賀みつき

 

原作漫画(平野耕太/連載中5巻)

 

ふらいんぐ・うぃっち

f:id:you-on-the-horizon1987:20170329231208j:plain

TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」公式サイト

 

一見して日常アニメ、だけどそれは日常で普通の非日常。

 

かつて友達の証に「マンドラゴラ」をプレゼントする作品があったろうか。

いや、ない。

 

多数の敵を強大な魔法で打ち滅ぼす魔女はいません。

おっとりしていて、ちょっとドジな普通の魔女、木幡まことちゃんがいます。

 

ケルトの牧歌的な魔女の日常、覗いてみませんか?

 

キャスト

木幡真琴:篠田みなみ

倉本千夏:鈴木絵里

倉本圭:菅原慎介

石渡なお:三上枝織

 

ペルソナ3 the movie

f:id:you-on-the-horizon1987:20170520124917j:plain

劇場版「ペルソナ3」 公式サイト

 

石田彰」トリオなペルソナアニメ。

 

ペルソナというと浪川大輔演じる鳴上・悠の「ペルソナ4」が有名です。

長い年月を経てPS Vitaに移植、アニメ化からRE;アニメ化もされましたね。

 

しかし、その前作「ペルソナ3」こそ私がおすすめする作品です。

 

私立・月光館学園に編入するため街中が巨大な棺でデコレーションされている中、とある学生寮にやってきます。

有里・湊さん(主人公)、それ人間ですよ!

 

異様な環境にも動じない主人公、彼は10年前の大事件で両親を失い、感情の大半が死んでいるのでした。

 

ペルソナ4」は仲間内で楽しく殺人事件解決に向けて団結するお話でした。

羨ましく思いつつも、どこか自分とは違う、と感じがしませんでしたか?

 

ペルソナ3」では一転して退廃的な空気が漂います。

人間の醜い感情や打算に一歩踏み込み、そこから信頼で結ばれる関係を描いてきます。

 

また「ペルソナを利用した異能バトル」もより激しく演出され、見どころ満載です。

オルフェウス(主人公の初期ペルソナ)の連続火炎攻撃とかもうループ再生しかない。

 

キャスト

結城理:石田彰

岳羽ゆかり:豊口めぐみ

伊織順平:鳥海浩輔

桐条美鶴:田中理恵

真田明彦:緑川光

山岸風花:能登麻美子

アイギス坂本真綾

天田乾:緒方恵美

新垣真次郎:中井和哉

 

魔法少女まどか☆マギカ

f:id:you-on-the-horizon1987:20170520131032j:plain

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

 

魔法少女というこれまでの概念を一変させた作品。

 

よく「まどかが魔法少女になるまで見ろ」とよく言われますよね。

これ、実は物語に関する重大な伏線を絡みます。

 

魔法少女アニメって1話で魔法少女になり、魔法を駆使して邪悪な敵を倒すというのが一般的な筋書きですね。

しかし、このアニメではそれが許されない。

 

だって約束したから。

命を賭して託されたから。

 

誰に? 誰が?

いったいどんな約束を?

 

それは物語後半に明かされます。

 

アニメ12話も見れない!という方にも劇場総集編という形で公開されていますので、非常に見やすいです。

 

また、アニメ版の正当続編としての新劇場版も制作されています。

 

キャスト

鹿目まどか悠木碧

暁美ほむら斎藤千和

巴マミ水橋かおり

美樹さやか喜多村英梨

佐倉杏子野中藍

キュゥべぇ:加藤英美里

 

Yuri!!! on Ice

f:id:you-on-the-horizon1987:20170520132027j:plain

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」公式サイト

 

フィギュアスケートの世界大会に挑む日本人の挫折と再起のお話。

 

グランプリファイナルでことごとく演技を失敗し、失意のどん底に滑り落されたところから物語はスタート。

 

彼、勝生有利は長谷津(モデルは佐賀県唐津)出身のフィギュアスケーター

実家は温泉宿でそこのかつ丼が大好物。

 

 

ある日、かつて慣れ親しんだスケートリンクに向かいます。

そこで憧れの世界王者「ヴィクトル・ニキフォロフ」の演技を滑るわけですが・・・

 

それを幼馴染の三つ子が撮影。

しかも、Youtubeに投稿、世界中に拡散!

 

その動画を見てヴィクトル本人がやってきて温泉に!?

 

「勇利をグランプリファイナルで優勝させるぞ☆」

て、この先いったいどうなっちゃうの?

 

キャスト

勝生勇利:豊永利行

ヴィクトル:諏訪部順一

ユーリ:内山昂輝

クリストフ:安元洋貴

南健次郎:村瀬歩

 

幼女戦記

f:id:you-on-the-horizon1987:20170520132443j:plain

 TVアニメ「幼女戦記」公式サイト

 

「どうしてこうなった?」

死んだと思ったら異世界で幼女として転生してました。

 

幼女戦記」のタイトルから滲み出る駄作感。

しかし、中身はめちゃくちゃ熱い中世魔法戦記でした。

 

主人公のターニャ・デグレチャフは魔術の素養が非常に高く、齢9歳にして天才の名を欲しいままの麒麟児。

でもやることなすこと一見上手くいっているようで裏目に回るの面白い。

 

自分の平和な余生のために使えるものは容赦なく使い倒すのですが、それが返って有能さを示し、激戦の最前線へと向かわせます。

「ああ、神よ・・・」と嘆くのも許されません。

 

まどか☆マギカと同じく、タイトルに騙されてはいけない作品です。

 

キャスト

ターニャ・デグレチャフ悠木碧

ヴィーシャ:早見沙織

レルゲン:三木眞一郎

ルーデルドルフ:玄田哲章

ゼートゥーア:大塚芳忠

 

原作小説(カルロ・ゼン/連載中6巻)

 

マンガ作品

累(かさね)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170523223139j:plain

出典:- コミックナタリー

「世界で一番醜い女はだあれ?」

 

幼少の頃より人が顔を背けたくなるほどの容姿で生まれ育った累(かさね)

 

一本の口紅が彼女の世界を変えます。

 赤いその口紅は彼女の母の形見でした。

 

口紅には口づけをした相手と顔を入れ替える不思議な力があったのです。

 

自分の顔に強いコンプレックスを抱いていた累は、その力で中学演劇部の主演女優の座へ。憧れの演劇、その主役を演じ切り、強い高揚感を得ます。

累はその魔力にとり憑かれて素性を隠し、次々に美女の顔を文字通り手に入れます。

 

近年まれにみるエグい漫画でした。

 

綺麗なイラストと醜いイラストを使い分けるタッチは絶妙です。

 

容姿についてからかわれた人、

何かのコンプレックスを持つ人、

世間に強い怒りを持つ人、

それぞれに共感できるポイントが織り込んであります。

 

逆に劣等感を持ったことのない人にとって累はひたすら理解できないオゾマシイ人間に見えるでしょう。

 

未完で現在進行中の漫画ですが、今はその秘密に近づく女がいます。

果たして累は秘密を守り切ることができるのか、はたまた秘密のために手をかけることになるのか。

 

1コマも目が離せないサスペンスホラーです。