僕はただゲームする

【ブログ一年の感想】累計137万PV達成!一年やって感じた3つのメリット【うつな人にもおすすめですよ】

今月でちょうどこのブログを開設して一年が経ちましたので振り返りの記録。

 

DMMの人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」の攻略情報やエンタメ系の話題を中心にブログを更新し、累計137万PVを達成できました。

 

ありがとうございます。

 

一年間やってみた結果は、

  1. 間接的にも人と関わりが持てた
  2. 使えるお金が増えた
  3. メンタルが安定した

とこんな感じ。

 

総合的に見てやってよかったなと思います。そんな訳でブログやったらこんな感じでしたよっていうのをご紹介します。

 

私としては、

「お金が無くて困っている」

「でも、時間や体力、メンタルが原因で働けない」

「人と交流を持ちたいけど、直接やり取りするのは不安」

というあなたにオススメですね。

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20180124200138j:plain

 

【目次】

 

私がブログを始めたきっかけ:貯金は減るけど働ける自信ない

もう隠す必要も何もないので率直に言っちゃうけど、2年ほど前に就労を諦めました。

 

理由としては働ける自信がなくなったから。

 

原因はさまざまで、それはうつだったり、発達障害の疑いだったり、社交性の問題だったりetcetc...

 

幸い働いていたころに一台のノートPCとネット回線、あとPSVitaを買っていたので一年間はなんとかなりました。

(昔の私グッジョブ)

 

でもね、さすがに一年間もぼうっとしてたり、被害妄想に耐えかねて寝たり、はたまたゲームに打ち込んでも何もならなかったですね。

 

あるいはそれはメンタルの自己修復には良かったかもしれない。

 

ただまあ時が経つごとに、目に見えて減っていく貯金と働かねばという焦燥感に苛まれるのはなかなかに辛いものではありました。

 

そのとき目についたのがブログやYoutubeで生きている人たち。

 

彼らは、いわゆるプロブロガーとかYoutuberとしてネットの世界で活躍し、生活の糧にしているらしい。

 

「ホントにそんなことができるのか」

 

正直疑いましたよね。

それにそんなことが自分にできるのかというのもはたはた不安でした。

 

でも結局は誰か特定の人の役に立って、その見返りにお金を貰っているのは現実の会社と同じですね、と。

 

実際、サラリーマンとしての労働も会社を通じて価値を提供しているから毎月お給料が貰えるわけで。

 

コンビニからタウンワークを持ち帰って電話をかけようとするたびに挫折していた私にとっては直接人と関わらずに生きていけるネット業は渡りに船だったわけです。

 

一年間やって感じたブログのメリット

ではでは、私が一年間ブログを更新してきて感じたメリットをご紹介します。

 

メリット①:アクセス数やコメントを通じて人と関わりが持てました

ブログを更新していると徐々に読まれるようになります。

 

どのくらい読まれたかっていうのはPV(ページビュー)やアクセス数と言う目に見える形で表されます。

 

冒頭で紹介しましたが、このブログの場合は一年間累計で137万PVでした。

 

単純なPV数はSEO※やタイトル付け、Twitterを活用しているかどうかで変わってくるのですが、個人的にはブログの再訪が6割を越えていたのが嬉しかったです。

※Googleなどの検索エンジンで上位表示するように対策すること

 

再訪があるってことは一回読まれてそれだけ、じゃなくて「もう一度読みたい」って思ってもらえるような記事・ブログにできていたってことですよね。

 

運営者としては本当にありがたいことです。

 

また、コメントやTwitterへの拡散、直近ではAmazon欲しいものリストからプレゼントを送ってくださった方もいらっしゃいました。

 

そういう直接的ではないですが、間接的に人と関わり合いが再び持てるようになったことが大きな喜びです。

 

メリット②:生活費に使えるお金が増えました

このブログはGoogle AdsenseやAmazonアソシエイト、A8.netなどから広告収入を得られるようにマネタイズを図っています。

 

それだけで生活できるほどでは決してないですが、これまで貯金をじわじわとすり減らすだけだったのでかなり楽になりました。

 

お金に余裕ができると気分も落ち込みにくくなります。

 

ブログアフィリエイトはうつや障害などで働けない人でも淡々と稼ぐ手段になるのがいいところ。

 

あと精神科など病院に通うのって薬代とか払うと意外とお金かかるんですよね・・・。

 

小ネタ:あわや月収100万円?アフィリエイトの凄さと恐ろしさを味わいました

趣味のゲーム記事のかたわら、たまにアフィリエイト用記事を仕込んでいます。

 

その中の一つでグーグルさんの検索結果1位を取れた記事があって、案件の発生が5~10件ほど続くことがありました。

 

しかし、しばらくすると1ページ目の下位に移り、しかもタイトルと記事の構造が同じサイトの記事がすぐ上にあり驚愕。

(まあ、記事としてはあちらの方が読みやすくなってたので、ちょいもやっとしつつも感服)

 

正直なところ手探りだったし、なんで1位取れたのかもいまいち分からないのでグーグルさんの気まぐれだったのかと思いつつ、7桁アフィリエイトの一端を垣間見れたのが面白かった。

 

でも、検索結果次第で収益がオールオアナッシングって怖すぎません・・・?

 

メリット③:うつ気味なメンタルが改善しだしました

うつでニートな人の口癖、

「お金がない」

「働くの怖い」

「◯にたい」

ず~~~っとこれの繰り返し。

 

私は口にこそしないですが、何をするにも上記の3つが頭をぐるぐると駆け回っていました。

 

それも辛いのでゲームに熱中してみたり、ベッドに横になって無理やり寝てみたりとしましたが、結局起きても同じことの繰り返しですよ。

 

まあ、きつい。

 

でもブログってそんな心境を吐露したり、自分の好きなことをひたすら書きなぐったり、やる気にかられて更新したりしていると自然とうつなことを考える時間が減りました。

 

上でも書きましたようにブログ更新していく中でお礼のコメントを頂いたりしたときはちょっとした自信にも繋がりました。

 

直接的に他人と関わるのが怖くなっていた私にとって「誰かの役に立てている」というのは本当に嬉しいことです。

 

まとめ:ブログを始めたら心とふところが暖かくなりましたよ

私がブログで感じたメリットは、

  1. 趣味を通じて人と関われた
  2. 生活に余裕ができた
  3. ちょっと前向きになれた

とこんな感じでした。

 

私みたいに特殊なスキルもなく、趣味といえばゲームくらいな人間でもまあ、なんとか形には出来ましたよっというところでひとつ。

 

トレンドネタを扱うとPVやアクセス数も伸びやすく、目に見えた数字でモチベーションになるので一つの目安としておすすめです。

 

「ブログに興味がある」

「うつで働く気力がでない・怖い」

という人はこちらのサイト「 クロネのブログ講座」を参考に始めてみたらいいと思いますよ。

 

直近のブログ運営指南としてはポイントも分かりやすく、クロネさんのお人柄も優しさを感じられるので読んでいるだけでも癒やしです。

 

kurone43.com