僕はただゲームする

【時を翔けるZ戦果】Z作戦の戦果350が2回貰える?ZZ砲とは

2017年に実装されたクォータリーの戦果拡張作戦!「Z作戦」

この任務は3か月に一度、

  • 沖ノ島海域(2-4)
  • 中部海域哨戒戦(6-1)
  • K作戦(6-3)
  • 離島再攻略作戦(6-4)

に出撃してA or S勝利することで資材と戦果350が貰える任務です。

3・6・9・12月にそれぞれ任務更新がなされます。

 

ということは、月を跨いで任務達成すれば前期分と合わせて戦果700貰えるのでは??

 

という訳でそんな夢のあるZZ砲について調べてみました。

※本当にZ砲を2回撃てるかは現在検証中です。

結論出ました。

 

【目次】

 

ZZ砲とは2期分のZ作戦戦果700!

戦果争いは各月に稼いだ「提督経験値 + 引継戦果 + 固定戦果(EO + Z作戦)」の合計値で順位決めされます。

 

それぞれ、

  • 提督経験値:前月末22時から
  • EO戦果:当月0時から
  • Z戦果:当月1~2時以降から?※

戦果計算が開始されます。

※要検証(0時直後の場合、先月&翌月とも戦果が加算されなかった報告あり)

 

ZZ砲は「月を跨ぐZ作戦更新のタイミングで撃てば、前期分と今期分を合わせて戦果700貰えるのでは?」というものです。

 

これは通常戦果争いをやりたくてもできない人たちにとって非常に夢のあるお話です。

だって、一瞬で東京急行5-4を350周分の戦果が貰えるのですから。

 

着任しているサーバーにもよりますが、1日約20周未満でも月末には戦果約2800ほど稼ぐことになります。

3郡はおろか2郡も夢ではありません。

※なお柱島

 

ZZ砲のやり方:前月分は任務更新AM5:00以降に

次にZZ砲の撃ち方について説明します。

 

重要なのは前月Z作戦の特別戦果をもらうタイミングです。

f:id:you-on-the-horizon1987:20170601165818j:plain

 

月末22時以降の提督経験値は翌月分へ反映されます。

同22時~0時までのEO戦果は前月・翌月ともに反映されません。

(0時以降は翌月戦果に入ります)

 

そこで提督たちがどのタイミングでZ砲を撃てば翌月分に反映されるか検証されています。

 

その結果分かったのは、少なくとも月末22時~翌月5時までのZ作戦の戦果は翌月分に反映されない、ということです。

※22時~24時分が前月に反映されるかは要検証

 

そして、翌月朝5時以降に達成した前期Z作戦は15時戦果更新で反映されていました。

 

前期分のZ作戦を貰うには任務受領画面で放置する

f:id:you-on-the-horizon1987:20170601173828j:plain

 

前章まで読んで、「あれ?」と思った方がいるでしょう。

 

「AM5:00になったら任務更新で前期分の任務が消えるよね?」

 

確かに朝5時以降に任務画面を開くとデイリーやマンスリーの任務が更新されて、前月分の任務は受けられなくなります。

しかし、そこには裏技があります。

 

「任務画面を開いたまま放置もしくはスリープ状態にしておくと、任務更新前の任務でも達成し報酬が貰えます」

 

通常は特に待つ必要がないので報酬貰い忘れを防ぐためにも早めに受け取った方がいいのですが、この場合は役に立ちますね。

またこの方法で任務更新後に「遠征3回」任務を受けることで就寝前に出した遠征で街頭任務を達成することができます。

 

注意点はネット回線につながっていない状態で別画面を開こうとするとエラー猫娘がやってくることです。

 

まだ懸念点がある→結論が出ました

ここまで1日で戦果700を稼ぐZZ砲について説明してまいりましたが、まだ心配しなければならない点がいくつかあります。

 

それは、

  1. 前期分は反映されたが、今期分が反映されるか分からないこと
  2. いつ運営がこの仕様を修正してくるか分からないこと

です。

 

~2017/6/1記事投稿分~

以下6/2記事修正分です。

 

有志でZZ砲の検証が行われていました。

そしてついに結論がでました。

 

結論:ZZ砲は撃てない

 

前章までで「前期分を繰り越して戦果を貰うこと」はできます。しかしその場合は、「今期分のZ戦果が貰えませんでした」

つまり、月を跨いでZ砲を撃ってもどちらかしか反映されないということですね。

 

これは内部で電源スィッチのように「Z作戦の戦果on/off」が押されているのではないでしょうか。

 

まとめ

Z作戦が実装されて以来、各サーバーの戦果、特に3郡ボーダーが上がっています。

これまで時間や艦隊練度その他の理由で戦果争いを見送っていた提督たちが、Z戦果を機会に戦果争いに参加してきたからですね。

 

また単純に戦果に参加しなくても任務報酬自体が美味しいのでみんなやりますよね。

それで、戦果ラインが底上げされたのもあります。

 

常連のランカーさんは毎月戦果を稼ぐことで引き継ぎ戦果が溜まりますが、Z戦果はそれを補えるものです。

2郡や3郡上位にいる人はともかく毎月ぎりぎりしか稼いでいなかった提督たちにとってはなかなかボーダーが読みづらくなったのでは。

 

逆にこれまでやりたくてもできなかった人たちにとってはかなり夢のある任務ですね。