僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

【2018最新】EO4-5「カレー洋リランカ沖」を攻略する3つのおすすめ編成

中盤の最難関海域Extra Operation4-5「カレー洋リランカ島沖」です。

 

この海域をクリアすることで改装設計図を毎月1枚確保することができるようになります。改二改装に設計図を要求する艦娘が増えてきた近頃ではとくに重要な海域になったではないでしょうか。

 

4-5は通常海域初の陸上型深海棲艦・港湾棲姫が出て来るマップでその火力と装甲からなかなか突破が難しいと思います。

 

しかし、2017年初めに変更された昼戦火力キャップ上昇で、以前よりかなり攻略しやすくなったんですよ。

 

攻略するときのおすすめは、

  • 重巡3空母3
  • 戦艦3空母3
  • 戦艦4空母1潜水(最終)

の3つの編成です。

 

【目次】

 

EO4-5「カレー洋リランカ沖」攻略まとめ

f:id:you-on-the-horizon1987:20180116030403j:plain

攻略編成①:低燃費で削りにちょうどいい「重巡3空母3」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170706035437j:plain

 

  1. 重巡:主砲・主砲・偵察機・三式弾
  2. 空母:艦攻・艦爆・艦戦・艦戦
  3. 空母:艦攻・艦爆・艦戦・彩雲や二式艦上偵察機
  4. 空母:艦攻・艦攻・艦戦・艦戦
  5. 重巡:主砲・主砲・偵察機(夜偵)・三式弾
  6. 重巡:主砲・主砲・偵察機・三式弾

制空値:確保414or優勢208+α(削り)以上

ルート:BCFJM(中央)

 

攻略のポイントは重巡・航巡の三式弾

陸上型深海棲艦への特攻装備三式弾と開幕爆撃をフルに利用した重巡編成で、特徴は敵戦艦の砲撃をかいくぐり、港湾棲姫を狙い撃ちにすること。

 

装甲の薄い重巡、中破で動けなくなる空母の回避力が命になる編成なので、攻略にはキラ付けをおすすめします。

 

空母に爆装のついた艦爆や爆戦を装備させることで随伴しか狙わなくなり、随伴の戦艦を空母の高火力な戦爆連合で落としたいときに重宝します。

 

最終編成は敵制空値が落ちるので、より空母の開幕&砲撃火力を上げることができます。

 

攻略編成②:戦艦の火力でごり押す「戦艦3空母3」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170706035812j:plain

 

 

  1. 航戦:主砲・主砲・三式弾・瑞雲
  2. 空母:艦攻・艦爆・艦戦・艦戦
  3. 空母:艦攻・艦攻・艦戦・彩雲ほか
  4. 空母:艦攻・艦攻・艦戦・二偵
  5. 航戦:主砲・主砲・三式弾・瑞雲
  6. 戦艦:主砲・主砲・偵察機・三式弾

制空値:414+α(削り)以上

ルート:BCFHM(中央下ルート)

 

攻略のポイント:戦艦の弾着と空母の戦爆連合

こちらは戦艦と空母の高火力でごり押しするのが特徴です。

 

重巡編成とは違い、敵も強くなる中央下ルートを通りますが、敵戦艦・空母の攻撃を高い耐久と装甲で受けて、火力で殴り倒します。

 

戦艦の弾着と空母の戦爆連合は非常に強力で道中とボス戦での随伴散らしに大活躍します。

 

発動率を上げるためにも索敵の高い艦娘や水上(艦上)偵察機を選ぶといいですね。改修は関係ないので紫雲や零式水上偵察機11型乙(熟練)などがおすすめです。

 

戦艦空母の数を調整することで中央ルートを抜けることもできるので、ボス前で大破が続いている提督は適宜変更しましょう。

 

最終編成は敵制空値が落ちるので、より空母の開幕&砲撃火力を上げることができます。

 

攻略編成③:潜水艦で港湾棲姫を無力化する「戦艦4空母1潜水艦1」

f:id:you-on-the-horizon1987:20171102150328j:plain

 

 

  1. 戦艦:主砲・主砲・偵察機・三式弾(徹甲弾)
  2. 戦艦:主砲・主砲・偵察機・三式弾
  3. 航戦:主砲・主砲・三式弾・瑞雲
  4. 航戦:主砲・主砲・三式弾・瑞雲
  5. 空母:艦戦・艦戦・艦戦・艦戦
  6. 潜水:ダメコン・水戦(内火挺)

制空値:336+α(最終編成)以上

ルート:BCFHM(中央下)

 

攻略のポイント:潜水艦によるデコイ

この編成は港湾棲姫を潜水艦デコイで完全に無力化するものです。港湾棲姫と要塞の砲撃を完全に吸うので、こちらの戦艦が自由に動きやすくなります。

 

あとは随伴の戦艦や重巡だけですが、こちらも味方の戦艦や空母の火力でごり押すことができます。

 

この編成の問題点は攻撃参加艦が4隻と少なくなるので当てられないと負けることです。

 

戦艦のフィット砲で命中を上げて確実に落としてもらう、戦艦1隻を空母に代えて開幕攻撃させるなどで対応しましょう。

 

ちょっと扱いづらいので上級者向けの編成だと思います。

 

じつは港湾棲姫の対潜攻撃は計算上、装甲22以上の潜水艦※はクリティカルを引かれても装甲を抜けませんので、もし軽巡棲姫マスで潜水艦が大破しても進軍できます。

※伊401・伊400・伊13・伊14

 

ただ轟沈はやはり怖いので、対潜攻撃のダメージをご自分で計算せず参考にする方は絶対にダメコン積むか撤退してください。

 

海域情報:攻略ルートは2種類(BCFJM or BCHM)

f:id:you-on-the-horizon1987:20180116031839p:plain

  1. BCFJM(中央ルート):戦艦+空母=3以下
  2. BCFHM(中央下ルート):戦艦+空母=4以上

の2種類あります。

 

初手の能動分岐ののち、戦艦と空母の数でルートが変わります。

 

BEHMの下ルートもありますが、夜戦マスを通り大破撤退のリスクが高いのであまりおすすめしません。

 

レア艦ドロップ情報:野分・清霜・朝霜・早霜などがドロップ

ボスドロップ

  • 舞風 谷風 早霜 清霜 朝霜 野分
  • 三隈 鈴谷 熊野
  • まるゆ

 

まとめ:いかに三式弾で殴らせるかが重要です

この海域の肝は三式弾装備艦で港湾棲姫を狙い撃ちにすることです。

 

そのために空母で先に随伴を落として戦艦や重巡に港湾棲姫を攻撃させたり、艦爆を装備して随伴散らしに専念してもらったりなどの工夫をすることになります。

 

また道中の被弾を減らすために戦艦と空母の数をいろいろ調整したりするわけですが、この調整の仕方に提督の好みが出て非常に面白い海域です。

 

ここで紹介した編成以外にもさまざまなテンプレ編成がありますので、調べてみると結構面白いですよ。

 

次のEO攻略へ