僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

【EO1-5】初心者も必見!2017最新版「鎮守府近海対潜哨戒」攻略&明石堀周回おすすめ編成

SPONSORED LINK

提督が一番最初に出会うExtra Operation「鎮守府近海対潜哨戒(1-5)」

 

このマップをクリアすることで勲章が貰えます

勲章は改修資材(ねじ)や4枚集めることで改装設計図と交換できるようになります。

 

また装備改修ができる工作艦「明石」が一番最初に拾えるマップでもありますね。

 

おすすめは、

  • 序盤:軽巡2・航戦・軽空母(航巡)
  • 終盤:先制対潜3+大鷹(改&改二)

の編成です。

 

【目次】

 

バケツ使用なし!完全封殺の「対潜艦3+大鷹改」

軽巡:ソナー ソナー 爆雷

軽巡:ソナー ソナー 爆雷

駆逐:ソナー ソナー 爆雷

大鷹:艦攻※ ソナー ソナー 爆雷

※大鷹&大鷹改は「九七式艦攻(九三一空)」要装備

 

4隻の編成枠でフルに先制対潜艦を利用した編成で、ボス戦まですべて開幕対潜で落としきれます。

 

2017春イベントで実装された大鷹(春日丸)が軽空母というルート固定艦でありながら先制対潜ができることを利用した編成ですね。

 

先制対潜艦が一人減るごとにボス戦の被弾リスクがぐんぐん上がります。

 

 

軽巡は駆逐艦、また海防艦に変更も可能でより低燃費周回がしやすくなります。

しかし、軽巡3隻以上はお仕置きマスにそれてしまうので注意。

 

この編成は戦果争いにいそしむトップランカーにもおすすめです。

東京急行(5-4)周回の疲労抜きやボーキサイト回復中の戦果稼ぎに利用できます。

 

ちなみに1周の戦果は、

ボスS:0.89

ボスA:0.86

くらいですね。

5-4でドロップした軽空母をバイトでいれて遠征用の軽巡・駆逐のキラ付けにどうぞ。

 

先制対潜艦のいない明石堀編成は「五十鈴・軽巡・航戦・ルート固定艦」

軽巡:ソナー ソナー 爆雷

軽巡:ソナー ソナー 爆雷

航戦※:瑞雲 瑞雲 瑞雲 瑞雲

軽空※:艦攻 艦攻 艦攻 彩雲など

※戦艦は伊勢改・日向改、扶桑改・山城改など航空戦艦のみボス到達可能

※ルート固定艦(例)

揚陸艦(あきつ丸)・水母(千歳)・軽空母(鳳翔)・航巡(最上改) 

 

先制対潜艦のいない序盤の攻略編成で、航空戦艦のおかげで2巡するためボスS勝利が可能です。

「明石」「伊8」「伊19」の堀周回ができます。

 

「明石」は司令部レベル80以上でないとドロップしない点に注意が必要です。

(1隻所持していると2隻目のドロップもありません)

 

Lv.50で先制対潜ができる五十鈴改二を用意できると初戦の被弾率がガクッと下がり、航戦を抜いて低燃費周回もできるようになります。

 

イベントでも五十鈴改二がいることで対潜マップが楽になるので、司令部レベル80到達前に用意しておくことをおすすめします。

 

初めてのEO1-5をクリアするのに必要なレベル

EOは毎月やってきて貴重な勲章が貰える重要な海域。できれば早めにクリアしたいものです。

 

でもEOって最初はなんだか凄く難しい気がしますよね。

「クリアするのにめっちゃレベル要りそう」

て、私も思ってました。

 

実際に私がやってみて思ったのは、むしろレベル(司令部)が低い内にやっておいたほうがいい、ということでした。

 

大事なのは「ソナーと爆雷」という対潜装備の充実です。

(開発10/30/10/31で三式ソナー・爆雷)

 

開発で最低でも「九三式水中聴音機」と「九四式爆雷」を出撃艦娘分持っていれば、クリアは可能です。

 

できれば伊勢・日向など低レベル(Lv.10)で航空戦艦に改造できる艦娘がいるとS勝利がより楽になります。

 

海域情報(潜水艦や工作艦「明石」がドロップ)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170704104301j:plain

攻略ルートはABCEIの1種類です。

 

EO1-5「鎮守府近海」では、序盤で珍しい潜水艦「伊168」や「伊19」「伊58」「伊8」、そして工作艦「明石」がドロップします。

 

特に「明石」は今後の艦これで重要な役目を担うので司令部Lv.80になったら速攻で掘り当てておきたい艦娘です。

(以後2-5や3-5でもドロップ可能です)

 

全海域で唯一編成艦数でルート固定があり、4隻以下でないとボス到達できません

さらに「揚陸艦・水母・軽空母・航巡」のいずれかが1隻以上必要です。

 f:id:you-on-the-horizon1987:20170522202340p:plain

 

また初戦の1-5-1は序盤や終盤のレベリングに最適です。

先制雷撃をしない序盤、先制対潜艦の充実した終盤では6隻同時&被弾なし&ボーキサイト0でレベリングできます。

 

まとめ:明石堀に&戦果稼ぎに、幅広い提督におすすめのマップ

f:id:you-on-the-horizon1987:20170704104954j:plain

先制対潜艦を利用することで初戦のカ級elite(通称エリカ)の雷撃を無力化できるようになりました。

 

そのおかげで低燃費&ローリスクでの周回が可能に。

 

遠征艦のキラ付けや戦果稼ぎ、複数の対潜艦レベリングにと幅広い提督の需要に応えられるマップですね。